SSブログ

北陸鉄道石川線。 [電車]

実は金沢に来た理由は、別に無いんです(笑)。たまたま、この日にANAクラウンプラザ金沢の激安レートが取れたから来たというだけ。だから、交通手段も後付けだし、目的なんてぶっちゃけ無かったです。
で、高速バスは降りたけど、どうしよう?(笑)しょうがないので、まずは宿で朝ご飯など。なんでだー。お腹が減りました。ブッフェはうん、まぁまぁかな?パンは割りに美味しかったです。もう少し品数があれば…いや、あんなもんで充分かな?目玉焼きは出来ればやいて欲しかったです。サニーサイドじゃないとやだー(笑)。
で、当ての無い私は、とりあえずロビーの椅子で少々居眠り(苦笑)。いくら高速バスが快適だといっても、疲れはありました。10時30分ごろ起き上がって、邪魔な荷物だけ先に預かってもらいました。行き先は武蔵も香林坊も片町も通過して、野町(爆)。これから葬式鉄やります。
北陸鉄道石川線は野町から加賀一の宮を結びますが、末端の鶴来と加賀一の宮の間が10月31日で最後となります。以前はもっともっと沢山の路線を抱えていた北陸鉄道でしたが、気がつけば浅野川線と石川線だけに。
その石川線も段々短くなっていきます。野町の駅がまた不便なところで、これが石川線の足を引っ張っています。昔は路面電車があったそうで、その役は01~03系統シティライナーというバスが代替していますが、本数の関係で南大通沿いの「野町」バス停を使ったほうが便利です。
さて、加賀一の宮行きに乗ります。東急から興しいれの7000系ですが、床下は大改造をしていて音は全くの別物。西武の中古品らしく、音は寧ろJR103系っぽいです。7000系を思わせるのはドアエンジンくらいかしら?昭和39年製って、うわっ、自分よりもずっと年上じゃん!7000系も東急らしく各地に中古車として散っていったものの、更に新しい中古車を持って置き換える事が増えてきました。ステンレスボディはまだまだ使えるらしいんですが、足回りは逆にメンテナンスが面倒と言われます。東急本家はボディの寿命を生かし、床下を早取替えした車7700系を走らせていますが、新車新7000系で置き換えすることになりました。
さて、石川線は金沢市から野々市町を経て石川市に至るのですが、イメージと違って結構カーブや勾配があるんですね。しかも曽谷の近くには村田製作所の大きな工場もあったりするので、意外に都市近郊線としてはアリだと思うんです。ところが、車庫のある拠点駅鶴来を過ぎると一転。あー、こりゃ全然お金がかけられていない感じありありです。てゆーかかけられない現状がありました。中鶴来という駅の近くにつるぎ病院があり、多分そこへの足を配慮して、鶴来から加賀一の宮をかろうじて残したと思いますが、数字が全てですね。1便5人ではバスで充分と言われますよ。
加賀一の宮の様子というのはネットで依然見たのでなんとなく分かったのですが、典型的なローカル線の終点です。企画きっぷがあって、往復で1000円でプラスお神酒とおはぎが食べられるというものでしたが、雨脚が強くなってしまったので、行くのを諦めて、撮影に没頭しました(苦笑)。
forkagaichinoimiya.JPG
だから野町までの帰りも同じ電車(笑)。片道約30分強のミニ旅でした。
野町駅からバスに乗らず、通りに出て、金沢駅行きバスに乗りました。バスシステムが採用されていますが、路線系統の足が長いせいもあって、全般的にダイヤは遅れ気味。システムが使えてません(笑)。
蒸し暑いので13時50分に、ホテルにチェックインしちゃいました。さっさと風呂に入って、昼寝中(爆)。

実は、どっかから補助が出ているらしいのですが、石川線の電車にはコンパニオンが乗っています。
ワンマン電車ですが、実質車掌がいます。バス並みの整理券発行機と料金箱はついてますが。
自分の乗った電車の担当された方が、もろどストライク!!!(爆)
ちなみに、自分の見た限りでは、コンパニオン全てがストライクでは…無いらしい(苦笑)。
なんか視線を合わせるだけで恥ずかしすぎて…、思わず「恋からの前列座り」をやってしまいました。ある自然現象を必死に隠すために(爆)。
マジで写真撮っておけばよかったよー。でも写真あると、逆にホテルで大変かも(苦笑)。

ただ、お金の出所って、多分自称「日本一のキングメーカー」がかかわっているんじゃないかと思うとちょっと欝です。石川県でMさんの関わらないものの方が少ないと思います。北陸新幹線もそうだし。M氏、今度の衆議院選大丈夫なんでしょうか?野党のターゲットになってますから。後ろについている麻生首相も人気薄ですが、M氏自身も全く人気の無かった首相でしたから。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。