SSブログ

金沢エクスプレス6号 [旅行]

KanazawaExp6.JPG
13時30分、金沢駅東口発新宿駅新南口行西武バスに乗車しました。
UDのスペースアローが来るかと思っていたら、いすゞの新型ガーラが入線してました。乗車したら、まだ新車の化学的な臭いで満ちていました。
バスは越中境PA、松代PA、上里SAで休憩し、練馬区役所前、下落合、池袋西武百貨店前、新宿駅新南口の順に止まります。川越的場の降車はリクエストが無いようで、通過するそうです。
バスの乗車率は半分程度。日曜の午後の長距離便、夏休みで高速道路上の渋滞の予測も出来ないこともあって、散々です。
すぐに金沢東インターから北陸自動車道に乗って、練馬まで降りません。高速に入ったらすぐに交替の運転手は、仮眠室に入ってしまいました。夕べの夜行便からだから、大変ですわ。西武バスが作り出した「2人乗務の昼夜行程」のビジネスモデルですが、JRのような完全ワンマンとどっちがきついか、微妙です。

越中境PAには定刻より5分早く到着しました。何故か「回送」の表示を出した西武バス(UD)が止まっています。この便のガラ空きを見ると、多分行きの金沢エクスプレス9号は満席で続行便を出したが、返す便で座席が埋まらないので、やむを得ず長距離回送を組まざるを得なかった、と読みましたが、真相は分かりません。
Not In Service.JPG

北陸道を快走したバスですが、上越JCで向きを南に変えた瞬間、渋滞がスタート。普段の交通量ならば片側1車線で充分なので、明らかに「1000円高速」の問題なんですが…。こんなところから渋滞しているようでは、上信越道の1車線区間はもっと混んでるはず。
松代PAに入る直前に「吉井-花園事故渋滞16キロ」…。まだまだ先の話ですが、現実味が増してきました。マイカーで旅行をするなとは言わないし、自分も春スキーで1000円高速を利用しました。ただ、レジャーで車を使うならそれなりの対価を支払うべきだとは思うんですがね。その対価が1000円というのは妥当ではない、と感じています。松代PAで菓子パンを3個ほど買いました。上里SAというところがどんなところか良く知っているので、あんなところで飯をという考えには到底至りません(笑)。
上信越道と関越道の合流に上里SAの出入り、そして本庄児玉ICの出入り、そして微妙なアップダウン…これらが混在する群馬と埼玉の県境は鬼門です。普段ハンドルを握らないとあの辺は事故を起こす可能性が非常に高いです。周囲の流れを読まないドライバーも、1000円高速になって目立つようになりました。異常に速いの、非常に遅いの、どっちも迷惑なんですが。
下仁田から藤岡に抜けるので1時間かかりました。パトカーが車線の間を割っていったので、良く見たら藤岡の手前で事故が。一番危険な所で、オカマ掘ってどうすんの。

結局上里SAに19時25分到着、40分発車。これでも定時に比較して30分少々の遅れです。22時くらいには着けるかな?それはいいとして、こういう時の上里SAは修羅場と化します。雨降ってるし。普段ハンドル握っているときはここには入りません。ここは「でっかいトイレ」ぐらいの気持ちでいないと、ダメ。しかもトイレの前でこけた。わざわざ滑りやすい素材のタイルを敷いてどうするんだ?怒り心頭、プンプンです(笑)。
いつの間にか、NEXCO東日本のご案内とスタバ以外は全てロイヤルグループに。とんこつラーメンだけでなく佐世保バーガーまで売り出すお調子者ぶり。ここはどこがやっても儲かるわ。NEXCO東日本との家賃交渉だけだな、問題らしい問題は(苦笑)。

上里を無事出ても、今度は自然渋滞。ただ、自然渋滞は結局40km/hくらいで流れるので、事故渋滞みたいにピタッって止まることは少ないから、まぁ安心です。想定の範囲内?みたいな。実際、本庄児玉インターを通過したら、流れ出しました。ずっと追越車線キープした西武バス高速チームの腕の見せ所といったところでしょうか?練馬出口でも多少混みましたが、致命的な遅延にはならないようです。
21時55分、定刻より約40分遅れで、新宿駅新南口に到着しました。最後は、新南口入線のバス渋滞に見舞われるオチがつきました。あのターミナルは後から作ったもので、もとから手狭でしたからね。
どうもお疲れ様でした。

その後22時の快速東京行きを捕まえたので、東京駅から22時23分発の京葉線快速の最終君津行に乗れました。蘇我の乗換えが楽で済みます。
nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 1

aosima0714

初めまして!
遊びに来ました!
良かったら私のブログに来てくださいね!
これから、ちょこちょこ遊びにきます!よろしくです<m(__)m>
by aosima0714 (2009-08-03 18:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。