SSブログ

清里に行ってきました. [旅行]

飛行機に乗った旅行は、またの機会に置いといて、クルマを使って日帰り旅行に行ってきました。
本当は金曜日の夜に出発したかったのですが、土曜日は天気があいにく悪かったのですが、日曜日は一転天気がいいと予報が出たので、本意ではなかったんですが日曜日の日帰りになりました。
実際の出発は12日土曜日の深夜。「福山雅治の魂のラジオ」をゆっくり聴きたかったところでしたが、後々のことを考えて出発。うちの車はAMラジオの感度が悪く、携帯ラジオを持参することになりました(苦笑)。
明けて13日1時ころ、談合坂SAで小休止、2時30分ごろ、双葉SAに到着。ここまで来れば、日曜日朝の出発渋滞には巻き込まれないとして、ここで仮眠することに。
翌朝7時に目が覚めたら…、たくさんの人がいました(笑)。恐るべし、1000円高速。持参したバターロールが朝ごはん。貧相です。
長坂ICで中央道を降りて、約30分の下道走行で、とりあえず目的地の「サンメドウズ清里スキー場」に到着しました。
実は夏山リフトというのに乗ってみたいと思っていたのですが、機会を逸しているうちに、他のスキー場はほとんど8月いっぱいで営業をいったん終了してしまいました(苦笑)。数少ない9月営業の夏山リフトがここというわけ。しかも動かしているのが、高速4人乗りリフト2基。スキーやスノボを履いているならまだしも、靴のままどうやって高速リフトに乗るのか、興味がありました。
早速長いほうのリフト「パノラマ」に乗車。やっぱり全体的に減速運転をしていました。高速リフトはディタッチャブルなので、乗車降車時はスピードがかなり落ちますが、全体のスピードが普段より遅い分、乗車下車時もゆっくりでした。ただ夏山リフトのイメージは固定式リフトなので、途中の速さは圧巻でした。
ただ、ちょっと残念だったのはお花のシーズンは峠を越えており、6割ぐらいしか咲いていなかったです。それはしょうがないか。最近はスキー場のオフシーズンにゲレンデに植物を植えてシーズンにお花を見に来てもらうというビジネススタイルが出来つつあります。
短いほうの高速リフト「フラワー」にも乗車しました。2往復で1500円。そんなに高くないし、良かったです。

サンメドゥズの玄関です。
sunmeadows.JPG

リフト乗り場。パノラマ、フラワー、バード(休止中のペアリフト)。
panoramalift.JPG
flowerlift.JPG
birdlift3.JPG

乗った感じはこんな感じ。
panoramaquadlift.JPG


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。