SSブログ

相変わらず、地上業務はダメだわ、全日空は。 [飛行機]

本当は、8時発のフライトに搭乗する予定でしたが、朝起きたのが6時30分で、絶望的(苦笑)。夕べ、がんばってAKB48のオールナイトニッポン聴かなければ良かったんだけどね。
遅れてしまったものは仕方が無い。不幸中の幸いで、今回は「株主優待券で購入した航空券」で乗るので、ノーショーは自由だ(苦笑)。
とりあえず7時45分鎌取駅発のバスに乗ろうとして準備した。さて、準備も整いまして、家を出てしばらく歩いたときに、ふと携帯電話を持ってくるのを忘れたのに気がつく。そのバスも諦め、次の鎌取駅8時15分発のバスに狙いを変更する。
さて、電車からバスの乗り継ぎもスムーズに出来、道路も込んでなかったので、上手く9時20分頃に羽田空港第2バスターミナルに到着しました。
さて、ターミナルのロビーは…、機械化が進んでいるはずのANAなのに、めちゃくちゃ込んでる。チェックインマシンがフリーズしているし(苦笑)。おかげさまで、どこにも長蛇の列。
しかも、ANAの"販売兼務マシン"は相変わらず、株主優待券で買った航空券の繁忙期サーチャージの徴収が出来ない。何のためのシステムだ!ちょっといらいらして、係員に直接やってもらうように依頼した。
この係員がとんでもないアホで、2100円の請求書を持ってきた。
「なんでそんなに高いの?」って聞いたら、
「往復分、切りました」と、さも当然の顔をして言うので、
「あのなぁ、誰が往復分切れと言ったんだ!もし、サーチャージ対象外の期間に搭乗を変更したら、どうするんだ!なんで勝手に判断するんだ?」と、ちょっと意地悪。
「お切りしなおしましょうか?」というので、「いいよ…。」
ところがこれで終わりじゃない。
「…、おい、利用者控えはどうした?」
「えっ!」
「当たり前だろうが、クレジット決済してるんだから、控えが居るんだよ!常識だろ、常識!」
係員は慌てて、利用者控えを持ってきた。

この会社の人材に問題があるのか、ソフト開発外に問題があるのか、日立に問題があるのかは、分からないけど、毎年毎年、繁忙期の羽田空港でイライラするのは、何でだ?

次長課長の河本さん、オリエンタルラジオの藤森さん、トータルテンボスの…さんを、羽田空港第2ターミナル出発ロビーで見かけました。
一番忙しいからか、河本さんがとても疲れた顔をしていましたね。テレビの映りと対照的に藤森さんが、いろいろ細かく動いていたのには、「評判通りのいい人だ」と思いましたね。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

スピードファイアー。NH61 for CTS ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。