SSブログ

JRタワー日航札幌 [ホテル]

14時ちょい前(若干アーリーチェックイン)に入り、11時ちょうどにチェックアウトしました。
JALダイナミックパッケージはシングルルームということでしたが、MyJALhotelのGOLD会員のせいか、ツインルームにアップされました。ただし、24階だったので、自慢の眺望は今ひとつでした。
ちなみに、このホテルの客室層は23階から34階まで。実は、下界のイメージに反して、ホテルそのものは、そんなに広くない。
もともと、このホテルを含むJR北海道札幌駅大改造プロジェクトの根本は、北海道新幹線だ。全ては新幹線受け入れのためなのだ。
もともと地べたにあった札幌駅を、コンクリート路盤の高架ホームを北側に作って、駅機能を全て移転。空いたスペースを更地にして、ステラプレイスやJRタワー、大丸を作りました。
JR函館本線が札幌駅の前後でいびつなカーブを描くのも、地下鉄南北線のホームが微妙に離れてるのも、そのせいです。
ま、それは置いといて、部屋の感じは、日本の古風なホテルにアメリカ系が得意なスタイル系を少し入れたような感じ。JRがかなりJALホテルズの意見を入れた感じでした。
ベッドは思ったより低いです。これも、シモンズのベッドなのかな?
今時、冷蔵庫に飲み物が入ってて、有料なのも珍しい。ティーバッグの紅茶、日本茶も有料。
バスルームは、トイレとバスルームが完全に仕切られている。使い勝手はいいが、圧迫感も強く感じる。あと、水道の圧力が若干低い。35階のスカイJの洗面所では感じなかったのに、さて?
テレビが多機能すぎて使いにくい(笑)。CSもBSも入っていたのはいいが、テレビのチャンネルに行き着くまでの操作が多すぎ(笑)。
ベッドは寝心地いいね。まだ夕方なのに、眠気を覚え、寝てしまいました。

朝食は、1階のCafe Serenaか、35階のスカイJか丹頂なんですが、スカイJにしました。
8時30分に行ったんですが、既にロビーは人だかり。10分ほど待ちました。正直、ピークアワーには、どの飲食設備もいっぱいになってしまいます。決して大きなホテルではないです。
普段ランチブッフェ食べてるから、朝食はどんなものだろうと思っていましたが、至極真っ当な朝食でした。あまりエスニック色は出していませんでした。
普段の日は、このキャパシティでOKなんでしょうが、休日の朝食は完全にオーバーフロー。

<番外編>
11時にチェックアウトしたら、すぐにこのホテルの一押し、「プラウブラン」に。温浴施設です。
22階にある、今まで知らなかった秘密の施設(笑)。
通常2800円なんですが、宿泊者は1500円なので、是非この機会に(笑)。
あんまり広いとは言えない。客層はホテルの宿泊者よりも、会員(常連)さんが多い。年齢層も高めで、いわゆる"お金持ちで余裕のある人"向けなのかもしれないですね。
22階にあるから、温浴施設とはいえ、露天風呂はさすがにありませんでした(笑)。
ひのきの湯の、湯船の裾で昼寝をしたら、寝相が悪かったのか、2度ほど湯船に転落してしまいました(苦笑)。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

JL509 for CTSJL528 for HND ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。