SSブログ

スキーシーズン、終了? [スキー]

特に首都圏から集客してるスキー場を中心に、先の連休で営業を終了したところが多い。GALA湯沢の両隣、石打丸山と湯沢高原も終了。湯沢高原シーズン券所持者には、神立高原や岩原が救済するそうです。
自分はいろいろ要因があって、とても出掛ける余裕がないのだが、それにしても、連休の客足が想像以上に少なかったのだろうか?
スキー場では、たくさんのスタッフが働く。リフト係は保安要員だから削減出来ない。ピステンの運転手やパトロールの数も、あまり減らすことは出来ない。その他にも、リフト券販売スタッフ、レストラン関係者もいる。
リフトを動かすには電気がいる。ピステンを動かすには軽油がいる。このダブルパンチは痛かっただろう。
でも、雪国にとって、スキー場は冬の重要な収入源。邪魔なだけの雪が、唯一役に立つのだ。ただし、年間の四分の一しか営業出来ない。
営業を途中で終了してしまうのは、断腸の思いだろう。来年のシーズンは、今年以上に行きたいと考えている。きちんと陸トレしてから、シーズンインを迎えないと、なりませんな(苦笑)。
因みに、長野県のスキー場は、計画停電は関係ないし、関西や中京のスキーヤーがいるので、通常通り営業しているところが比較的多いようです。物足りない人には、まだシーズンは残されています。

そういえば、SAJ技術選も準決勝終了時点で打ち切り、順位確定。表彰式もなく、成績証明書等自宅に郵送だそうです。
結果的に、丸山デモV2ですが、割りきれないだろうなぁ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。