SSブログ

このブログは基本的には、実際にやっていることor終わったことを書いてます。 [飛行機]

実は、JALのB787追加投入路線の情報をいち早くキャッチ!
11月にシンガポール旅行を入れてしまいました。もちろん、マイル特典で。
まだ情報が行き渡っていなかったのと、シンガポールはビジネス路線ともあって、取れちゃった。
正直、機材ってあまり興味無く、B787もB767のちょいいい程度しか考えていなかったんですが、これ取れちゃったら、行くしかないっしょ!
欧米に行く余裕がないんだし、ちょうどよかった。
JALは当面B787を国内線に投入する予定はなさそうなので、これが正解!
上手くいって、100点満点。
意外にも最初のB787は、ANAではありませんでした。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

JW8541 for FUK [飛行機]

日本のLCC、スカイマークの搭乗経験はありますが、外国から輸入されたLCCの搭乗は初めてです。
朝5時10分に、バスは成田空港第2ターミナルに到着しました。AirAsiaとJetstar、JAL、SKYは横に長いターミナルの反対に位置しているので、要注意。
既に、自動チェックイン機は動いていたので、早速予約番号を入力すると、あっけなく感熱紙のレシート…、もとい搭乗券が発券される。チェックイン機でのチェックインは出発1時間前に締め切られるので、要注意。それ以後はカウンターでのチェックインになり、手数料の対象になるので、これも注意!
6時15分に手荷物検査場がオープン、ご案内開始となる。大手のように、自動改札でないので、チケット確認に時間がかかる。いろんな形をした搭乗券を処理する手段は、プラスチックのものさしと蛍光ペン(笑)。
手荷物検査を終えると、駐機場まではバスでご案内。まだLCC専用ターミナルがないので、しばらくはバスで送迎となる。あの距離を歩くのは、きついし、危険(笑)。JALのB787(!)や、QFのB747-400LRという非常に珍しい機体を拝めた。なお、QFのB744LRは、B747-400とほとんどみてくれが変わらない。"LONGREACH"の文字を見つけられなかったら、完全にスルーでした。
まだまだ、新しいプラスチックの匂いが消えないA320-200に乗り込みました。昔乗った、ANAのA320とはやはりインテリアが刷新されているのが大きな違いです。根本は同じ機体なんですが。A320のもともとの先進性を感じます。
最後のバスが到着すると、早々に出発。Bランからテイクオフ…。ここで、徹夜のツケが回り、爆睡しかも非常に寝心地の悪い睡眠を。こういうとき、やっぱり座席のピッチが狭いと、とてもきつい。普通に乗っている分なら、あまり気にならないと思うので、国内線や韓国、上海程度ならあれでいいのでは?
途中、ほとんど起きることもなく、福岡空港第1ターミナルに到着。ここでは、ボーディングブリッジが付きました。気持ち悪さはマックスに達し、到着ロビーのソファーに横になって2時間ほど沈没してしまった…。
体力があって、遊びに使うなら、LCCは全然ありだと思います。ただ、ビジネスにはどうかなぁ?レガシィキャリアの本数は、ビジネスの武器です。自分がどのくらい飛行機に慣れているか、目的にかなっているか、によって使い分ければいいのでは?それと、高速バスのライバルにはなりそうですよ。やっぱり値段が近くなったのに、移動時間は大幅に節約できますから。

翌日に帰京。帰りはLCCに適当なスケジュールが無かったのと、せっかくあるANAの株優を使いたかったので、普通にANA便に乗り、羽田空港に帰ってきました。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

THE アクセス 成田 大網線 [旅行]

朝、4時20分発のバスを捕まえました。何もこのバスに乗りたいなんて、酔狂な考えでなく、飛行機がこのバスじゃないと間に合わないだけ。
8月10日に開業したばかりの、デビューほやほやの路線。
最近の、京成グループvsビィートランセホールディングスの流れに乗って?、平和交通です。
最新のエースがやってきました。でも、エアコンが直結屋上型じゃない。なんで?まぁ、城西国際大学スクールバスや深夜急行バス等、使い回しを考慮しているのでしょう。
京成の東京シャトルは専用車でしたが、こちらは汎用車なので、トイレつき。
乗車したのは、全部で4人。うち2人はヴィッセル神戸サポーターでした。バスはよどみなく走り、あっという間に成田空港2タミに到着終点。AirAsiaの人は先のバス停、その他の会社は最後のバス停まで乗ると良いでしょう。

運転手が結構飛ばす。カーブで十分にスピードを落としきらず、カーブを曲がりながらリターダを使っていたりした。こういう運転技術は、やっぱりリムジンが一歩上手だと思う。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。