SSブログ

Let's go GALA Yuzawa, 2012-2013 season debut!!! [スキー]

去年のシーズンから、かなり遅くなったGALAのシーズンイン。今年は思った以上にシーズンインまでに積雪があり、人工芝スキーをすることはなくシーズンスタート。
往復とも、上越新幹線、モバイルSuicaのスーパーモバトクを利用しました。往復で1万円を割りました。
今年も、シーズン券を購入。
シーズンスタートということで、3回にわたってお祝儀が。1回目の水はもらえませんでしたが、2回目の甘酒と3回目の白玉入りぜんざいはいただきました。ぜんざいを配るとき、スクール代表の佐藤譲元デモが担当していらっしゃいました。ちょっとおじいちゃんになったかな…。基礎スキーブームから、かれこれ20年近く経ちますからね。
南エリアの急斜面と、北エリアの急斜面のみクローズド。あと、ペアリフトシャリオも運休だったので、下山コースファルコンも閉鎖でしたが、この季節にしては、かなりいい成績のオープン具合。もちろん稼動してる全部のリフトを制覇、コースもほぼ制覇。17時過ぎまで、がっつり滑りました。最後に人の少なくなった斜面を、高速大回りで滑走するのは、本当に醍醐味。
ただ、行きも帰りも、新幹線はE4系Max。荷物を置くスペースが少なくて困る。かといって、200系はいよいよ3月をもって完全引退するらしい。200系のあとは東北新幹線から押し出されたE2系が入るらしい。また、E4系も近い将来、淘汰されるとのこと。スキー新幹線は出来れば200系か、E2系でお願いしたい。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

JL712 for NRT [旅行]

2012-11-26

朝4時にモーニングコールがかかる。二人交互にシャワーを浴びて、出発準備完了。
旅行慣れした二人だから、大方のパッキングは夕べに終わっていた。
朝6時にフロントで精算し、予約していたタクシーに乗車。
タクシーはあっという間に、チャンギ空港第1ターミナルへ。
帰りは、C氏とフライトが違う。ただ出発時間は10分程度の違いである。
キャセイ指定のラウンジに、JGCサファイアカードを見せて入室。昔はキャセイ自身でラウンジを持っていたらしいが、キャセイも経営再建途上のため、ラウンジを整理したようだ。このラウンジは、デルタと同じラウンジで…しょぼい。
自分はC氏を見送ってから、JAL出発ゲートに移動。SATSラウンジで、少々小腹を満たす。
帰りも、B787-8!水周りは、大丈夫のようである。
やっぱり快適である。だからといって、B787に乗りたいから、…へ行くということはしないけど。
ただ、同じ値段で787を選べるなら、787を選びたい!
ただ、一番後ろがギャレー専用スペースになっていて、ラバトリーがないあたり強く仕様標準化の匂いはする。
飛行機は、ほぼ定刻通り、雨が降りしきる成田空港に到着した。
成田エクセルホテル東急に駐車してある車に乗り込み、家に帰りました。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

2012-11-25 [旅行]

12時30分に起床。寝すぎだろ。
313@ORCHARDのfoodrepublicでお昼ご飯。今日は香港風焼きそばを選択。
その後C氏の買い物に、Isetan Scottsまで付き合わされる。
その後解散したので、一度ホテルに戻る。雨が止まないので、とりあえずプールは無理で、走ることにする。
夜8時まで自由時間。
二人でドービーゴート駅から東北線で、フェラーパーク駅へ。
日本人、特にJCBユーザーに有名な、The Hillmans Restaurantのペーパーチキンを食す。
その後、ムスタファショッピングセンターを巡る。
なんか、火災法で指導を受ける前のドンキホーテを、更に雑多にした感じ。
万引きが多いらしく、入店前にザックに封印をされた。
明日は朝が早いので、さっさと寝る…、といっても実際には0時過ぎてるのだが。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

Day 2, November 24, 2012 [旅行]

夕べ、寝るのが遅かったので、当然のことながら寝坊。休日の特権です。
その後、お腹が空いたので、外出。まずは、JCBラウンジへ、情報収集。
たまたまネット環境が故障していたので、隣のビジターセンターでインターネット。
今日はPerfumeがシンガポール公演をやるはずなのだが、情報が無さ過ぎるので。
どうやらSCAPEというビルでやるらしい。なんや、AKB48ショップのあるとこやん。
SIETECではチケット情報が無かったので、現場のスタッフに直撃したが、既に完売とのこと。
313@ORCHARDのfoodRepublicで、二人用の海南式チキンライスを注文する。
やっぱり、うまい。シンガポールに来てよかったと思うひと時である。
やたらと、日本の女子高生が歩き回ってて、注文するのに苦労していたようだ(笑)。
その後、一度ホテルに戻って、C氏はマリーナベイの植物園に行った。
自分は、ホテルのプールで1時間泳いだあと、シャワーを浴びて、路線バスに乗る。
SUNTEC Cityで降りて、Mandarin Oriental の4階AXISで、アフタヌーン・ティー。
ここのアフタヌーン・ティーは38ドル支払う価値がある。特に「大人の雰囲気、落ち着き」が大好きだ。
このホテルのおかげで、シンガポールが好きになったといっても過言が無いといえるほど、大好き。
お金が有り余って、かつ人生の重大イベントの時には、利用したいと思ってる。大マジで。
路線バス36番で、いつものマッサージ屋さんに。いちいち悶絶してる日本人女性に、苦笑。お兄さんが自分を覚えててくれた。
その後、オーチャード通りをひたすら歩く。SCAPEに行って、Parfumeのライブが予定通り始まっていることを確認する(笑)。
グダグダ寄り道しながら、19時45分頃、ホテルに帰還。
20時過ぎ、C氏と晩飯に行く。結局義安城のクリスタルジェードパレスに落ち着く(笑)。
ま、そのあともグダグダ寄り道しつつ、本日の日程は終了。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

JL719 for SIN [旅行]

2012年11月23日金曜日は勤労感謝の日。全世界的にも Thanksgiving Day とされてます。
前日の仕事は出張でしたが、何とか提示退社出来ました。
その後クレインに行き、レッスンを1コマと、慌しい限り。ただし、ほとんどのパッキングは週末からコツコツとやってあったので、大丈夫でした。
クレインの後は、寒川町の餃子の王将でチャーハンセットを食べて、寒さに震えながら(笑)スクーターで自宅に戻る。既に23時近く。
出来上がったバゲージを車に搭載して、23時30分に自宅を出発しました。
道路が空いてるから、全部下道で行こうかなと思っていましたが、注意力が散漫になってきたので、佐倉ICから成田ICまで高速を利用しました。
24時30分頃、ようやく成田エクセルホテル東急に到着。もちろん、風呂に入ったら速攻で寝ました。疲労困憊なので。

次の朝は天気予報通り雨。8時30分過ぎに起きた。やべぇ、致命的でないが、寝坊だわ。7時に一度起こしてもらったんだけど。
シャワーを浴びて、荷物を機内持ち込みと預けものに、区分けして、チェックアウト。9時30分の送迎バスでターミナルへ。
通常のカウンターは長蛇の列になるが、私はJALグローバルクラブのカウンターで楽々チェックイン。
手荷物検査も優先レーンを使用。出国審査も空いてました。そのままサクララウンジへ。ホテルは朝食付きプランじゃなかったので。
和食と洋食の簡単なものが並ぶが、ほとんどのものに手をつける。機内食というのは、時間とか内容が当てにならない場合があるからだ。
66番ゲートに向かう。本日の機体は、もちろんお目当ての B787-8、JA824J号機。
今回の旅行のきっかけも、行き先の選定も、まずはこのDreamLinerありきである。
ANAが世界で初めて商用飛行を始めて、まだわずか1年ほど。日本人は「乗るチャンスが多い」とはいえ、なかなかチャンスがないものだ。
外観はANAスペシャルカラー、ANA787通常カラー、JAL標準カラーは見たことある。今回の目的は中だ。
優先レーンから搭乗する。LEDを利用した照明がなかなかいい感じ。ウィンドウシェイドも電気仕掛けだ。
ただ一番驚いたのは、PAのスピーカーの音質が、極めて良くなったという事。こもった感じの声じゃなくなった。ステレオ?
空港混雑のため、出発予定時間からエアボーンまで45分ほどかかった。
よく「787の静粛性は特筆もの」と評価があるが、私はB777でも充分静かだと思っているので、そんなに加点はしない。高バイパスエンジンを2発搭載するが、B777の「お化けエンジン」よりは、パワー感は控えめ。
もう一つの売り、気圧については、やっぱり違う。楽になったし、湿度もカラカラという感じでない。
機長の説明では、一級整備士が点検しGOサインしているとあったが、離陸後早速水周りが故障(笑)。
洗面所で言うと流せるが、お手洗いの水が出ない。どういうことだ、一級整備士(爆)。
地上のカンパニー無線を頼りに、ギリギリまで作業をした?が、その甲斐なく、暖かい飲み物は出てこないことが確定し、ランチも日本時間14時過ぎの提供に。
ま、エコノミーの食事に最初から期待してはいないが、会社更生法を適用した頃のJALの機内食は、2種類のカレーの選択という(爆)。
デザートのアイスクリームがハーゲンダッツになったあたり、JALもちょっとは金回りがよくなったのか?しかし、未だにJAノLの文字が、機内食のペーパーナプキンや食器に点在したりします。
日本時間15時15分フィリピン上空、機内放送にて「ギブアップ宣言」(笑)。水周りアウトのまま、シンガポールまで。LCCかいな(笑)。PAの音質アップがむしろ逆効果だったりする。
着陸前の軽食は、山崎製パンのパン2切れ。だんだんアメリカ系と似てきたな(笑)。
このまま定刻前にシンガポール着陸かと思いきや、ぐるぐる旋回を始める。あ、空港渋滞か。
シンガポール・チャンギ空港は、「世界のハブ」を目指すが、滑走路は実質2本だからねぇ。3本目は空軍専用。
結局、約40分遅れの18時10分、スコールが上がったシンガポール・チャンギ空港第1ターミナルに到着。
さて、CX735便は…、なんだよ、1時間以上遅れてるやんけ!もー、なんやねん。スタバとバーキンの選択肢が到着ロビーにあったけど、さすがにバーキンは重いなと思って、スタバで時間つぶし。

帰りのフライトに乗ってみないと分からないけど、少なくともB787はB767-300ERより格段に良かったのは確かだ。
2世代先の飛行機なんだから、当たり前といえば当たり前だが、居住性の向上に真剣に取り組んだ良い機材といえる。
B787-9はどうなるのだろう。今のところローンチされていないが、もしローンチされれば、B777-200とかぶる機材になる。
B777も初期ロットはそろそろ老朽機の仲間入りだ。SQのようにB777からA330に置き換えてるエアラインもある。
それでもB777-300ERを筆頭にまだまだB777シリーズは売れているそうだが。

ちなみに、到着したJL719便の機材は、折り返し22時発「羽田」行きとなる。
HND→SIN→NRT→SIN→HNDというローテーションなのね。

そういえば、SQのA340-500を見ることが出来た。
LEADERSHIPのニックネームをつけた過去のある機材で、その卓越した航続距離から、もっぱらSIN-EWR,LAX直行便のみを担当するレコードホルダー。
しかし、SQは既にこの2路線を休止するとプレスリリース済み。
世界的にも導入したエアラインが少ないA340-500も、SQからは売却されるのか?その可能性は非常に高い。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。