久しぶりのシンガポール。 [旅行]
2泊3日でしたが、海外旅行に行きたくて、シンガポールに行ってきました。
そしたら、変化に気付きましたので。
1.デルタ航空が機内販売を完全廃止していた!
行きのフライトに、座席のリーフレット入れに、機内販売誌が無かったので、?な気分に。
帰りのフライトにも無かったので、CAに聞いたら、去年の8月に全世界的に終了したんだとか。
収入よりも、手間と手数料で割に合わないと判断したんだとか。
2.SMRT南北線、地味に延長。
シンガポールで一番古い地下鉄南北線。Marina Bay と Jurong East を Woodlands 経由で結び、既に全通していた…、と思っていたのだが、実は、 Marina Bay と Marina South Pier の一駅が地味に開業していました。ただし、半分以上は Marina Bay で折り返しのよう。
東西線の Joo Koon と Tuas の延長も間近のようで、既に路線図にマスキングしてありました。
3.なじみのマッサージ屋さん、CATを取り上げられる。
JCB優待ガイドにも掲載されているお店なのだが、なぜかCATを失ってしまっていて、現金のみになっていた。ガイドから削除もされてないし、日本人観光客にも知られていたので、結構知らなかった客も二人、三人のレベルではなかったね。
JCBと問題があったとは考えにくい。UOBとかOCBCあたりから信用ではねられたか、規約違反があったか、手数料で折り合いが付かなかったのだろう。
そしたら、変化に気付きましたので。
1.デルタ航空が機内販売を完全廃止していた!
行きのフライトに、座席のリーフレット入れに、機内販売誌が無かったので、?な気分に。
帰りのフライトにも無かったので、CAに聞いたら、去年の8月に全世界的に終了したんだとか。
収入よりも、手間と手数料で割に合わないと判断したんだとか。
2.SMRT南北線、地味に延長。
シンガポールで一番古い地下鉄南北線。Marina Bay と Jurong East を Woodlands 経由で結び、既に全通していた…、と思っていたのだが、実は、 Marina Bay と Marina South Pier の一駅が地味に開業していました。ただし、半分以上は Marina Bay で折り返しのよう。
東西線の Joo Koon と Tuas の延長も間近のようで、既に路線図にマスキングしてありました。
3.なじみのマッサージ屋さん、CATを取り上げられる。
JCB優待ガイドにも掲載されているお店なのだが、なぜかCATを失ってしまっていて、現金のみになっていた。ガイドから削除もされてないし、日本人観光客にも知られていたので、結構知らなかった客も二人、三人のレベルではなかったね。
JCBと問題があったとは考えにくい。UOBとかOCBCあたりから信用ではねられたか、規約違反があったか、手数料で折り合いが付かなかったのだろう。