SSブログ

連休はシンガポールへ。 [旅行]

連休は、20日の午後休をいただいて、シンガポールに行ってきました。
面倒なので、箇条書き(笑)。

・JALの新しいエコノミークラス、JAL Sky Widerはいいですね。10cm奥行きを広げました、と宣伝しているけど、なるほどそれはANAの今のエコノミーと比較すると、断然広いです。
ただ、行きは非常口座席だったので、その恩恵は感じられなかったけど。非常口座席は最強ですから。
今回は、特典旅行でした。

・Holiday Inn Express Singapore Clarke Quay
うん、これは簡素化したビジネスホテル。ホリデイインのイメージで行くと、裏切られる。もちろん、到着が遅いから「寝るだけ」のつもりでした。バスタブはありません。コスメもなく、シャワーブースと洗面台に液体ソープがあるだけ。朝食は無料ですが、おかずの点数に乏しく、ありきたりの朝食になります。プールはかなりいいものでした。

・Grand Hyatt Singapore
十何年ぶりに泊まりました。あ、特典宿泊です。部屋は文句なく広いです。全てに余裕があり、一人で泊まるのがあほらしくなります。化粧室、風呂も完璧。使い勝手に少々疑問があるのは、ハイアットスタイル(笑)。プリッカー賞の大元だけに、ちょっとデザイン優先かな?
プールの形がわけわからん。とても泳ぎにくい形で、単に水浴びするためだけのプールでした。

・Holiday Inn Singapore City Centre
ここは何回か泊まったことがあります。ここも特典。部屋はまぁ、標準かな?ハイアットが良すぎたのでしょう。コスメは、世界統一のもの(笑)。プールは一番まともでしたね。IHGに慣れると、ホリデイインの使い勝手のよさが分かりますね。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

旅行業界、今年最大のニュースかもよ? [ホテル]

マリオットインターナショナルがスターウッドホテルズアンドリゾートを、約1億5千億円で買収することが決まった。
やれ、中国投資団だの、ハイアットだのいろいろ出てきたスターウッド買収合戦は、一転マリオットが取りました。
日本を含むアジアではスターウッドの方がマリオットより華々しいと思っていたが、実はマリオットの方が全然大きいんですね。主に合衆国内の部屋数が多いのが決めてなのかな?
両方とも世界をリードするホテルチェーンなので、顧客プログラムの統合については、それなりに時間はかかると思いますが、SPGはいずれMarriott Rewardsに吸収されるでしょう。
ブランドの整理はどうするのでしょう?SPGもマリオットも、たくさんの「ブランド」がありますが、どうするんでしょう?
まだ買収が決まっただけで、これから数年をかけて徐々に統合されていくのでしょう。

私は、SPGに買収されたLe Meridienが今ひとつスターウッドの中で機能していないので、整理されてしまうかもしれない。心配してます。

ハイアットと、SPGやマリオットはインテリアのセンスの乖離が大きいと思いますので、まぁ、無理だったかなと私は思ってます。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

ドーミープレミアム札幌(本館) [旅行]

今日はJL511便、羽田発1030発でした。いつも830のフライトなので、空港バスも余裕でした。
なんで遅くしたかというと、JL505便を選択すると、ツアー代金が1万5千円も変わってしまう!
別に年に1回しか行かないとか、初めての北海道でもなかったので、代金が安いフライトを選択したのでした。
新千歳空港に着いたのは、ややお昼を回りましたが、ちょうどお腹が空く頃!
大谷地駅行きバスに乗って、地下鉄に乗り換えて、「根室花まる南郷店」に。
13時くらいに着いたから、混んでるかな?いや、空いてました!
ゆっくり昼ごはん。で、地下鉄に乗って、投宿しました。
今回は、前回の「札幌グランドホテル」のま対極のビジネスホテルです。
お部屋はきれいにリニューアルされていますが、どれもこれも「効率最優先」。
ある意味、ビジネスホテルのあるべき姿だと思います。実際使いやすいし。
さて、すすきのラフィラの6階の「てもみん」で、60分ボディマッサージ。
久々に男の人がセラピストだったんですが、もみ加減が絶妙で、三分の二は寝てたと思う。
めっちゃ気持ちよかった。筋肉の張りも落ち着いたと思うし。
そのまま、イトーヨーカドーでお買い物。
一度お部屋に戻って、冷蔵庫にしまった後、地下鉄で札幌駅へ。
明日の「快速エアポート」の指定券を購入しに。乗車券は買いませんでした。札幌駅か新札幌駅か、乗車駅を決めかねてるので。
札幌ステラプレイスをざっと見て回る。JR北海道にとって、収入源の頼みの綱となった。さすが、もう冬ファッションにモードが変わってる。千葉だとまだ秋ファッションなんだけど。
地下鉄でまたホテルに戻る…、前に「餃子の王将」で晩御飯。「ぎょうざのみよしの」はちゃんと対抗できているのだろうか?
ホテルの部屋にバスタブは無いが、大浴場?はある。これが結構合理的なのに、日本人のニーズにあっている。
もちろん、バスタブが部屋にあれば便利だが、大浴場の湯船に浸かる気持ちよさにはかなわない。
ただし、露天風呂はちゃっちい(笑)。外は寒かった。明日は雪後氷雨、気温は0度から始まるとか。今日はいい天気でよかった。
ぽかぽかの体をキープしながら、おやすみなさいなのである。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。