SSブログ
前の10件 | -

一足早く、E351系惜別の旅? [電車]

特急「スーパーあずさ」号に使用されている、E351系がまもなく引退?の憶測が飛んでいて、実際にJR東日本は後継者のE353系を試運転しているので、乗らないうちに…、というのは、ちょっとやばいので、乗ってきました。
振り子電車は酔う、と友達に脅されたのですけど。
行きも帰りも、第5編成(量産型)でした。E351系は5編成しか作られませんでした。12両編成60両のみの所帯です。
この車は「欠陥車」と言われてます。その原因は二つ。一つは、冷房装置を屋根上に残したこと。もう一つはボディを鋼鉄にしたこと。低重心と軽量化は振り子電車の性能を決める重要事項だが、コスト重視のためか、肝心の性能を落としてしまったのではないでしょうか?
酔うか酔わないか、というと、酔いませんでした。普通の健康状態なら大丈夫と思われます。また、飛行機で「羽田アプローチの君津ターン」に慣れているせいもあって、その感覚に近かったかも。
「スーパーあずさ」は早いのですが、ダイヤにあまり余裕がないようで、東京八王子間の電車の渋滞、茅野岡谷間の単線という二つのネガティブ要素が、条件を厳しくしているようです。
ちなみに、松本での短いインターバルでは、路線バスで美ケ原温泉へ行って、入浴してきました。「白糸の湯」という、ほとんど銭湯の公衆浴場へ行って、気持ちよさに長湯しました。大人300円という安さですが、源泉が沸いていて、飲泉出来ます。ペットボトルを持ち込んでいる人も多いです。浅間温泉もそうですが、松本駅から路線バスで30分以内と気軽に行ける距離にあるのがいいですね。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

ついに、かぐらも終わり。 [スキー]

予定を繰り上げて、かぐらもシーズンを終了した。
今シーズンは本当に積雪には恵まれなかった。全国的にね。
豪雪地帯のはずの、GALA湯沢もたしか3mを超えなかった。
2月になっても、ずっと積雪が足りなかった。4月半ばで営業が終わってしまった。
残るスキー場はいよいよ月山だけになった。
しかし、月山は距離が遠い。しかも、リフトの乗り継ぎとかがちょっと違う。
体育会系のマインドがないと、攻略できないスキー場だと思う。
その積雪はわからないが、多分平年よりは少ないと思う。

みんな、消化不良で終わったシーズン。
来年は、(雪国の人が困らない程度に)スキー場に雪がたくさん降るといいな。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

スポーツなのか、プレジャーなのか、ゲームなのか? [乗馬]

目標を持たず、ただひたすら癒しあるいは気分転換でしかなかった。
そんなわけもあって、私の乗馬歴は長いのに、全然うまくなってない。
後から始めた人が、どんどん自分よりうまくなっていく(苦笑)。
正直参考にならないのは十分わかっているが、一応乗馬5級しか持っていない。4級取得の目途は立ってない。
そんな自分だけど、今は何とか乗馬の三歩様、常歩、速歩(軽速歩)、駈歩は何とか出せる様になったと思う。それを馬場運動の中で応用することが課題が移っている。
で、昔はね、体中に力入りまくりで乗馬は「スポーツ」になっていた。無駄に(笑)。
「プレジャー」というほど、お気楽にやってはいない。
そうなると、馬との心理戦、つまり「ゲーム」になっているのかなと。
騎座というポジションが決まってしまえば、ほとんど自ら運動する必要はない。理想的にはね。
馬に運動してもらう。これが理想なんだけど、馬だって思うところはある。
馬がへそ曲げたら、鞭で打とうが、拍車を刺そうが、むしろ態度を頑なにして反抗する。
でも、冷たいようだがひとつたどり着いた結論がある。
乗馬クラブに所属している馬匹が「動かない」というのは、相当やばい。
乗り手の言うことを聞かない馬にいいことはない。馬は今では人の手がないと生きていけないから。現状、日本の乗馬クラブは競馬崩れのサラブレッドが多い。既に一度落第している。これで乗馬クラブで落第したら、…結果はお察しの通り。
今、馬に乗ると、「今日はどうやったら、動いてくれるかな?」と思う。
まず、馬に合う自分の騎座、脚、拳を「決める」。あとは、軽い脚の圧迫と腰骨の使い方で動いてくれる。従ってくれそうになかったら、軽く鞭を打つか拍車をこする。これでダメなら、自分が下手すぎということになる。
こうして、自分は昔ほど運動しなくなった。やっぱり脳内ゲームを楽しんているのかな?

ちなみに、馬を叱るのは、昔も今も下手。必要な時には叱らないとダメ、ってまだ言われる。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

GALA, 1日目。 [スキー]

体調不良に悩まされて、初滑りから時間が経ちましたが、ようやくホームゲレンデへ。
日帰りでしたがね。
もう寝たいので、箇条書き(笑)。
・往復は臨時「たにがわ」号、利用。臨時「はくたか」号のスジを使うせいか、前よりもスピードが上がり、久しぶりに1時間20分割れ。ただし、定期「たにがわ」号を延長したスジは、退避が増えてスピードダウン。
・GALAもまだ一部しかオープン出来てないが、今日は雪、雪、雪。このまま行けば、なんとかなりそう。
・ただし魚沼地域のスキー場はオープン出来ていないところがほとんど。GALAにお客が集中し、バブルか!と思わせる大変な混雑。
・ゴンドラに乗るのに30分以上。ゲレンデインは11時過ぎ。もう嫌になっちゃって、14時30分にはゲレンデアウト。久しぶりに、SPAガーラの湯に入る。相変わらず「熱すぎ!」
・玉原でもそうだったが、アジアからの外国人がよくリフトを止めてくれてました。ありがと!リフトの乗り方、歩き方、安全な転び方ぐらいはちゃんと(本などで)予習してきて欲しい。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

前回以上の波乱? [乗馬]

今年最後の「外乗」に、新冠に行きました。
14時からの「林間駈歩コース」。今回は男性のガイドさんでした。
ところがところが、昨日は北海道も雨(千葉も雨)。
前回同様のぬかるんだ道が、難敵になりました。
ガイドさんの乗った馬は、あまり林間コースに出たことがないそうで、いちいち何かに反応するんですね。
落ちた木の枝に全力で怖がってみたり。
しまいには跳ねるわ、逆に前肢を上げてみたり(ウィリー状態)。
本当に見てるこっちがひやひやものでした。
自分の乗った「コア号」も、異常に付いていきたがりで、簡単に駈歩が出るのはいいんだけど、抑えがなかなか効かなくて、リズムに合わせて常に手綱をコンタクトさせないといけないし。
しかも、一回自分の左の足、鐙から脱げちゃって、…よくあれで駈歩キープしたなと、冷や汗。
今日は事故が起こらなくてよかった(笑)。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

Ninja 250R、点検終了。 [オートバイ・ツーリング]

6日日曜日、点検が終わった Ninja 250Rを引き取ってきました。
消耗品一式の交換以外には、チェーンと歯車の交換をしました。
3年経過したので、そろそろと思っていました。プラグの交換も初めて。
なお、ブレーキパッドやタイヤは今回は交換対象外でした。
お値段はちょっと張ってる…。
ただ、バイクはカウル外したり、エンジンばらしたりと車より大変なんですかね。
オイルの劣化が早いバイクらしいので、まめに交換してくれとのこと。
だから、Ninja 250にモデルチェンジしたときに、オイルの容量が大幅に増えたの?と聞いたが、それが理由ではないとのこと。
点検明けのバイクは、各部のネジなどの締りがよく、一体感があってとても楽しいのです。
寒いけど、まだまだ走ります。

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

初滑りはたんばら! [スキー]

5日土曜日、初滑りをしてきました。
全国的に少雪とされる中、たんばらは人工降雪機が整っているスキー場ですが、なにぶん温度が下がらず、予定通りのオープンが出来ませんでした。
土曜日の時点でも、連絡リフトと第5リフト600mのみ営業。
ところどころブッシュもあったし、日帰りバスツアーの客が合流してからは、最大10分程度のリフト待ちが発生。
最初はやっぱりおっかなびっくりでしたが、3本くらい滑ったら、勘が戻ってきました。
いつもの 24 HOURS でなく、 Equipe 3V 10 で滑りましたが、久々の3Vはやっぱり違う板だと思いました。
エッジ→切り替え(ニュートラル)→エッジというターン構成よりも、エッジtoエッジのターンの方が曲がりがいい。
今時の基礎ターンよりも、競技ターンした方が、板の良さを発揮できるようだ。メタルプレートが内蔵されているからでしょうか?
しかも、天然雪よりも締まっている、こういった人工雪の方が力を発揮する感じだ。
9時から15時までの縮小営業だったが、最初にしてはとても楽しく過ごせました。

ただし、気温が暖かく、道路が完全に融雪したからいいものの、普通のタイヤで行ってはいけませんよ!
雪が積もりそうになったら、さっさと下山するつもりでしたが、思いのほか天気が良かったので。

オリオンツアーとビッグホリデーが、たんばらの日帰りツアーを催行しています。
往復バス代にリフト券をつけると、とってもお得な旅行代金だと思いますので、運転の苦手な人にはいいでしょう。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

連休はシンガポールへ。 [旅行]

連休は、20日の午後休をいただいて、シンガポールに行ってきました。
面倒なので、箇条書き(笑)。

・JALの新しいエコノミークラス、JAL Sky Widerはいいですね。10cm奥行きを広げました、と宣伝しているけど、なるほどそれはANAの今のエコノミーと比較すると、断然広いです。
ただ、行きは非常口座席だったので、その恩恵は感じられなかったけど。非常口座席は最強ですから。
今回は、特典旅行でした。

・Holiday Inn Express Singapore Clarke Quay
うん、これは簡素化したビジネスホテル。ホリデイインのイメージで行くと、裏切られる。もちろん、到着が遅いから「寝るだけ」のつもりでした。バスタブはありません。コスメもなく、シャワーブースと洗面台に液体ソープがあるだけ。朝食は無料ですが、おかずの点数に乏しく、ありきたりの朝食になります。プールはかなりいいものでした。

・Grand Hyatt Singapore
十何年ぶりに泊まりました。あ、特典宿泊です。部屋は文句なく広いです。全てに余裕があり、一人で泊まるのがあほらしくなります。化粧室、風呂も完璧。使い勝手に少々疑問があるのは、ハイアットスタイル(笑)。プリッカー賞の大元だけに、ちょっとデザイン優先かな?
プールの形がわけわからん。とても泳ぎにくい形で、単に水浴びするためだけのプールでした。

・Holiday Inn Singapore City Centre
ここは何回か泊まったことがあります。ここも特典。部屋はまぁ、標準かな?ハイアットが良すぎたのでしょう。コスメは、世界統一のもの(笑)。プールは一番まともでしたね。IHGに慣れると、ホリデイインの使い勝手のよさが分かりますね。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

旅行業界、今年最大のニュースかもよ? [ホテル]

マリオットインターナショナルがスターウッドホテルズアンドリゾートを、約1億5千億円で買収することが決まった。
やれ、中国投資団だの、ハイアットだのいろいろ出てきたスターウッド買収合戦は、一転マリオットが取りました。
日本を含むアジアではスターウッドの方がマリオットより華々しいと思っていたが、実はマリオットの方が全然大きいんですね。主に合衆国内の部屋数が多いのが決めてなのかな?
両方とも世界をリードするホテルチェーンなので、顧客プログラムの統合については、それなりに時間はかかると思いますが、SPGはいずれMarriott Rewardsに吸収されるでしょう。
ブランドの整理はどうするのでしょう?SPGもマリオットも、たくさんの「ブランド」がありますが、どうするんでしょう?
まだ買収が決まっただけで、これから数年をかけて徐々に統合されていくのでしょう。

私は、SPGに買収されたLe Meridienが今ひとつスターウッドの中で機能していないので、整理されてしまうかもしれない。心配してます。

ハイアットと、SPGやマリオットはインテリアのセンスの乖離が大きいと思いますので、まぁ、無理だったかなと私は思ってます。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

ドーミープレミアム札幌(本館) [旅行]

今日はJL511便、羽田発1030発でした。いつも830のフライトなので、空港バスも余裕でした。
なんで遅くしたかというと、JL505便を選択すると、ツアー代金が1万5千円も変わってしまう!
別に年に1回しか行かないとか、初めての北海道でもなかったので、代金が安いフライトを選択したのでした。
新千歳空港に着いたのは、ややお昼を回りましたが、ちょうどお腹が空く頃!
大谷地駅行きバスに乗って、地下鉄に乗り換えて、「根室花まる南郷店」に。
13時くらいに着いたから、混んでるかな?いや、空いてました!
ゆっくり昼ごはん。で、地下鉄に乗って、投宿しました。
今回は、前回の「札幌グランドホテル」のま対極のビジネスホテルです。
お部屋はきれいにリニューアルされていますが、どれもこれも「効率最優先」。
ある意味、ビジネスホテルのあるべき姿だと思います。実際使いやすいし。
さて、すすきのラフィラの6階の「てもみん」で、60分ボディマッサージ。
久々に男の人がセラピストだったんですが、もみ加減が絶妙で、三分の二は寝てたと思う。
めっちゃ気持ちよかった。筋肉の張りも落ち着いたと思うし。
そのまま、イトーヨーカドーでお買い物。
一度お部屋に戻って、冷蔵庫にしまった後、地下鉄で札幌駅へ。
明日の「快速エアポート」の指定券を購入しに。乗車券は買いませんでした。札幌駅か新札幌駅か、乗車駅を決めかねてるので。
札幌ステラプレイスをざっと見て回る。JR北海道にとって、収入源の頼みの綱となった。さすが、もう冬ファッションにモードが変わってる。千葉だとまだ秋ファッションなんだけど。
地下鉄でまたホテルに戻る…、前に「餃子の王将」で晩御飯。「ぎょうざのみよしの」はちゃんと対抗できているのだろうか?
ホテルの部屋にバスタブは無いが、大浴場?はある。これが結構合理的なのに、日本人のニーズにあっている。
もちろん、バスタブが部屋にあれば便利だが、大浴場の湯船に浸かる気持ちよさにはかなわない。
ただし、露天風呂はちゃっちい(笑)。外は寒かった。明日は雪後氷雨、気温は0度から始まるとか。今日はいい天気でよかった。
ぽかぽかの体をキープしながら、おやすみなさいなのである。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行
前の10件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。