SSブログ

Day 2, November 24, 2012 [旅行]

夕べ、寝るのが遅かったので、当然のことながら寝坊。休日の特権です。
その後、お腹が空いたので、外出。まずは、JCBラウンジへ、情報収集。
たまたまネット環境が故障していたので、隣のビジターセンターでインターネット。
今日はPerfumeがシンガポール公演をやるはずなのだが、情報が無さ過ぎるので。
どうやらSCAPEというビルでやるらしい。なんや、AKB48ショップのあるとこやん。
SIETECではチケット情報が無かったので、現場のスタッフに直撃したが、既に完売とのこと。
313@ORCHARDのfoodRepublicで、二人用の海南式チキンライスを注文する。
やっぱり、うまい。シンガポールに来てよかったと思うひと時である。
やたらと、日本の女子高生が歩き回ってて、注文するのに苦労していたようだ(笑)。
その後、一度ホテルに戻って、C氏はマリーナベイの植物園に行った。
自分は、ホテルのプールで1時間泳いだあと、シャワーを浴びて、路線バスに乗る。
SUNTEC Cityで降りて、Mandarin Oriental の4階AXISで、アフタヌーン・ティー。
ここのアフタヌーン・ティーは38ドル支払う価値がある。特に「大人の雰囲気、落ち着き」が大好きだ。
このホテルのおかげで、シンガポールが好きになったといっても過言が無いといえるほど、大好き。
お金が有り余って、かつ人生の重大イベントの時には、利用したいと思ってる。大マジで。
路線バス36番で、いつものマッサージ屋さんに。いちいち悶絶してる日本人女性に、苦笑。お兄さんが自分を覚えててくれた。
その後、オーチャード通りをひたすら歩く。SCAPEに行って、Parfumeのライブが予定通り始まっていることを確認する(笑)。
グダグダ寄り道しながら、19時45分頃、ホテルに帰還。
20時過ぎ、C氏と晩飯に行く。結局義安城のクリスタルジェードパレスに落ち着く(笑)。
ま、そのあともグダグダ寄り道しつつ、本日の日程は終了。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

JL719 for SIN [旅行]

2012年11月23日金曜日は勤労感謝の日。全世界的にも Thanksgiving Day とされてます。
前日の仕事は出張でしたが、何とか提示退社出来ました。
その後クレインに行き、レッスンを1コマと、慌しい限り。ただし、ほとんどのパッキングは週末からコツコツとやってあったので、大丈夫でした。
クレインの後は、寒川町の餃子の王将でチャーハンセットを食べて、寒さに震えながら(笑)スクーターで自宅に戻る。既に23時近く。
出来上がったバゲージを車に搭載して、23時30分に自宅を出発しました。
道路が空いてるから、全部下道で行こうかなと思っていましたが、注意力が散漫になってきたので、佐倉ICから成田ICまで高速を利用しました。
24時30分頃、ようやく成田エクセルホテル東急に到着。もちろん、風呂に入ったら速攻で寝ました。疲労困憊なので。

次の朝は天気予報通り雨。8時30分過ぎに起きた。やべぇ、致命的でないが、寝坊だわ。7時に一度起こしてもらったんだけど。
シャワーを浴びて、荷物を機内持ち込みと預けものに、区分けして、チェックアウト。9時30分の送迎バスでターミナルへ。
通常のカウンターは長蛇の列になるが、私はJALグローバルクラブのカウンターで楽々チェックイン。
手荷物検査も優先レーンを使用。出国審査も空いてました。そのままサクララウンジへ。ホテルは朝食付きプランじゃなかったので。
和食と洋食の簡単なものが並ぶが、ほとんどのものに手をつける。機内食というのは、時間とか内容が当てにならない場合があるからだ。
66番ゲートに向かう。本日の機体は、もちろんお目当ての B787-8、JA824J号機。
今回の旅行のきっかけも、行き先の選定も、まずはこのDreamLinerありきである。
ANAが世界で初めて商用飛行を始めて、まだわずか1年ほど。日本人は「乗るチャンスが多い」とはいえ、なかなかチャンスがないものだ。
外観はANAスペシャルカラー、ANA787通常カラー、JAL標準カラーは見たことある。今回の目的は中だ。
優先レーンから搭乗する。LEDを利用した照明がなかなかいい感じ。ウィンドウシェイドも電気仕掛けだ。
ただ一番驚いたのは、PAのスピーカーの音質が、極めて良くなったという事。こもった感じの声じゃなくなった。ステレオ?
空港混雑のため、出発予定時間からエアボーンまで45分ほどかかった。
よく「787の静粛性は特筆もの」と評価があるが、私はB777でも充分静かだと思っているので、そんなに加点はしない。高バイパスエンジンを2発搭載するが、B777の「お化けエンジン」よりは、パワー感は控えめ。
もう一つの売り、気圧については、やっぱり違う。楽になったし、湿度もカラカラという感じでない。
機長の説明では、一級整備士が点検しGOサインしているとあったが、離陸後早速水周りが故障(笑)。
洗面所で言うと流せるが、お手洗いの水が出ない。どういうことだ、一級整備士(爆)。
地上のカンパニー無線を頼りに、ギリギリまで作業をした?が、その甲斐なく、暖かい飲み物は出てこないことが確定し、ランチも日本時間14時過ぎの提供に。
ま、エコノミーの食事に最初から期待してはいないが、会社更生法を適用した頃のJALの機内食は、2種類のカレーの選択という(爆)。
デザートのアイスクリームがハーゲンダッツになったあたり、JALもちょっとは金回りがよくなったのか?しかし、未だにJAノLの文字が、機内食のペーパーナプキンや食器に点在したりします。
日本時間15時15分フィリピン上空、機内放送にて「ギブアップ宣言」(笑)。水周りアウトのまま、シンガポールまで。LCCかいな(笑)。PAの音質アップがむしろ逆効果だったりする。
着陸前の軽食は、山崎製パンのパン2切れ。だんだんアメリカ系と似てきたな(笑)。
このまま定刻前にシンガポール着陸かと思いきや、ぐるぐる旋回を始める。あ、空港渋滞か。
シンガポール・チャンギ空港は、「世界のハブ」を目指すが、滑走路は実質2本だからねぇ。3本目は空軍専用。
結局、約40分遅れの18時10分、スコールが上がったシンガポール・チャンギ空港第1ターミナルに到着。
さて、CX735便は…、なんだよ、1時間以上遅れてるやんけ!もー、なんやねん。スタバとバーキンの選択肢が到着ロビーにあったけど、さすがにバーキンは重いなと思って、スタバで時間つぶし。

帰りのフライトに乗ってみないと分からないけど、少なくともB787はB767-300ERより格段に良かったのは確かだ。
2世代先の飛行機なんだから、当たり前といえば当たり前だが、居住性の向上に真剣に取り組んだ良い機材といえる。
B787-9はどうなるのだろう。今のところローンチされていないが、もしローンチされれば、B777-200とかぶる機材になる。
B777も初期ロットはそろそろ老朽機の仲間入りだ。SQのようにB777からA330に置き換えてるエアラインもある。
それでもB777-300ERを筆頭にまだまだB777シリーズは売れているそうだが。

ちなみに、到着したJL719便の機材は、折り返し22時発「羽田」行きとなる。
HND→SIN→NRT→SIN→HNDというローテーションなのね。

そういえば、SQのA340-500を見ることが出来た。
LEADERSHIPのニックネームをつけた過去のある機材で、その卓越した航続距離から、もっぱらSIN-EWR,LAX直行便のみを担当するレコードホルダー。
しかし、SQは既にこの2路線を休止するとプレスリリース済み。
世界的にも導入したエアラインが少ないA340-500も、SQからは売却されるのか?その可能性は非常に高い。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

まるで草刈り場。 [旅行]

さて、カルフールプラザシンガプーラ店に地下2階から入ろうとしたら…、シャッターが。営業が終わったわけではなく、入り口封鎖だった。
1階に上がってみると、そこは、今まで見慣れた、圧倒的な品数と店舗面積で売る姿はどこにもなかった。
地下2階へ降りるエスカレーターは、既に封鎖されていた。残された1階の売り場も、既に半分以上の面積が何もない状態。今まで地下にあった家電やパソコン等も、1階に、しかも野積みで売ってた。
実は、この週末、カルフールシンガプーラ店は、閉店を見込んで、オール30%引きの「投売り」に入っていた。
お客さんは多い、しかし既に品物が…。そう、既に刈り尽くされた、草刈り場だった。
自分は洗顔フォームとローションを買った。…どこでも買えるじゃん。もちろん3割引。

おそらく、サンテック店も、あと1ヶ月ぐらいしたら、そういう風になるのだろう。

ヨーロッパの不況が災いしたとしている、アジアからのカルフール撤退劇。シンガポール2店のお客さんはかなり入ってたと思うだけに、疑問が残る。

MRTでブギスに戻り、ホテルに戻って、着替えて、ジムのランニングマシンで30分間みっちり走る。10分くらいで汗だくになる。おかしい、運動不足だから、もっと着火点が先でもいいのに。久々にちゃんと運動したぞ(笑)!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ショッピング

THE アクセス 成田 大網線 [旅行]

朝、4時20分発のバスを捕まえました。何もこのバスに乗りたいなんて、酔狂な考えでなく、飛行機がこのバスじゃないと間に合わないだけ。
8月10日に開業したばかりの、デビューほやほやの路線。
最近の、京成グループvsビィートランセホールディングスの流れに乗って?、平和交通です。
最新のエースがやってきました。でも、エアコンが直結屋上型じゃない。なんで?まぁ、城西国際大学スクールバスや深夜急行バス等、使い回しを考慮しているのでしょう。
京成の東京シャトルは専用車でしたが、こちらは汎用車なので、トイレつき。
乗車したのは、全部で4人。うち2人はヴィッセル神戸サポーターでした。バスはよどみなく走り、あっという間に成田空港2タミに到着終点。AirAsiaの人は先のバス停、その他の会社は最後のバス停まで乗ると良いでしょう。

運転手が結構飛ばす。カーブで十分にスピードを落としきらず、カーブを曲がりながらリターダを使っていたりした。こういう運転技術は、やっぱりリムジンが一歩上手だと思う。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

やばい、眠すぎる。 [旅行]

j5月26日。

10時起床。案の定、寝坊する。しかもチェックアウト11時。久々に会員とかという特典のないホテルだから時間厳守!慌ててシャワーを浴びて、身支度する。11時にチェックアウト。荷物を預ける。
→11時10分、すすきののバス停から、じょうてつバス札幌駅行きのバスに乗る。100円玉を投入する。
→11時30分、ステラプレイス6階の、根室花まるで、久々の回転寿司。
→12時20分、三省堂書店で立ち読み。
→13時。てもみん大丸店で、マッサージ。体中がマジ硬い。なんでだぁー?
→14時、Tully'sへ移動。パソコンをいじりながら、カフェラテをいただく。
→15時ごろ、札幌駅通り地下通路を歩きながら、再度すすきのへ向かって移動。
→15時20分。狸小路のカラオケ館で、1時間歌う。曲目は内緒。
→16時30分。ラフィラの中のイトーヨーカドーでちょっとだけ買い物。
→16時54分発の新千歳空港行き中央バスに乗る。バスは無人なのに10分近く遅れてくる。
→18時20分ごろ、新千歳空港到着。スーパーラウンジにこもる。
→19時30分発、NH78便で帰京。おそらく最後のB747-400Dでしょう。しかもポケモンジェットのおまけつき。
→21時過ぎ。定刻に羽田到着。コインロッカーの荷物を受け取って、京浜急行に。
→22時ちょっとすぎ。東急ステイ蒲田にチェックイン。時間的には余裕で家に帰れるのだが、明日のことを考えて今日は泊まりになりました。福山雅治のANNサタデースペシャル魂のラジオ、聴いてます。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

昨日と今日の行動。いちおー、旅行。 [旅行]

5月25日。

会社、終わった。一日中、必死こいて書類を作成してた。めっちゃ、疲れて撃沈。
→18時5分発のリムジンバスに乗る。海浜幕張駅までは遅れを引きずるも、高速道路で遅れを取り返す。
→20時30分のNH81便に乗る。夜のフライトは、疲れた顔のおっさんだらけ。
→22時20分発の、北都交通バスですすきのまで乗車。札幌都心行きなのに、清田区、豊平区でかなりの降車あり。やっぱ、都心までは電車だよね。
→23時40分、ラマダホテル札幌へチェックイン。深夜のすすきのに繰り出す。交差点のマクドで軽く食事。ドンキホーテでスナックと飲み物を買ってホテルへ。いわゆる”すすきの遊び”は当然なし。
→1時、AKB48のANN。宮澤佐江、河西智美、北原里英が担当。ここんとこ、睡魔相手に連敗中だったので、久々にフルで聴いた。男キャラで高橋みなみと争う宮澤のトークも意外に面白い。河西、あまりの久々の出番に自分で驚愕。AKBも高齢化で、ANN有資格者が増えてるからねぇ。
→3時、大阪の学生2人のANN0を聴きたかったが…、さすがに深夜、途中で落ちる。面白いのになぁ。てゆーか、ちゃんと卒業しなさいよ(笑)、4回生なんだから。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

関越高速バス新潟線122便 [旅行]

湯沢バス停を17時26分に発車する、高速バスに乗った。
本当はスキー板は持ち込むことが出来ない。
今回は、自分なりにギャンブルをやった。まず、昨日「発車オーライネット」で予約したのだが、◎つまり空いていた。
ま、空いていそうだと予想はしていたが。満席に近ければ、荷物を積みきれないということもありえる。
ただ、空席多数ならば、たぶん問題ないだろうと、読んだ。
更に、来たバスを見て、ニヤリ。新潟交通のISUZU GALA。こいつは、冷房が直結型なので、トランクのスパンが3つある。
サブエンジン型だと2スパンしかなく、交替乗務員用の仮眠室が床下についていると、更にスペースが減る。
もちろん、問題なく、デカイバッグと板を積み込むことに成功した、が、公式では出来ないことになってますからね。

さて、一応座席指定で発券されていたものの、空いていることから、融通を利かし、自由席状態となっていた。
前のほうの席が埋まっていたので、落ち着いて座れる最後部の席に。
床が後ろのほうに行くにつれて、徐々に上がっていくので、割と前の様子が見通すことが出来る。
変に真ん中の席に座るよりいい。エンジンがやかましいという人もいるが、運転手の良し悪しはエンジンの音の変化でだいたいわかるし、あの騒音は子守唄。むしろ最近のバスは、エンジンが静かすぎるくらいだ。
ちなみに、このバスは昼行用だが、一番後ろがトイレと仮眠室が付いているタイプ。
しかし、最近、他路線と比較して4列車は狭いと言われ、新潟線の一部に3列車を投入している。これには、最近話題のツアーバスというライバルが出現したことや、相対的に一台当たりの乗客数が減ったこともあるかもしれない。以前は、4列34人乗りのバスが満席ということも珍しくなかったからだ。今日の車は、4列車だが、一般的な4列車よりいろいろ工夫がしてあり、5時間程度の所要時間なら、これで十分と思われる。
さて、週末の関越道といえば、いくつか渋滞ポイントがあるのだが、滞りなく流れて、上里SAに到着。15分間の休憩に。お腹は減っていなかったので、トイレに行って、スタバでグランデノンファットラテを購入。
その後も順調に流れ、川越的場、練馬区役所前、下落合駅と停車し、約15分の早着。20時5分に、池袋駅東口西武百貨店前に到着しました。

池袋は、千葉県民には少々不便なターミナル。そこで、JRに乗らずに、メトロ有楽町線を乗りとおして、新木場で京葉線に乗り換えて、家に帰りました。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

湯沢の街を、歩く。 [旅行]

寝坊した。特に時間に縛られているわけでも無いから、どうでもいいんだ。
9時に起きて、ゆっくり風呂に入る。10時ちょっと前にチェックアウト。
そのまま、GALAのベースステーション「カワバンガ」に入る。
既に営業は終了している。シーズンロッカーを利用する人と、払い戻し業務のために、チケットカウンターを開けている。
それ以外の施設は全て、クローズ。もちろんレストランも。
ロッカーに入って、まず持参した朝食を食べる。そして、睡眠の追加。
一眠りしてから、一度GALAを出る。ノグチハーツ店というスーパーに行って、昼飯とお土産の調達。歩いてきたのは、初めてだ。いつも、車で来るときしか来なかったから。
一度、GALAに戻って、昼ご飯を食べてから、もう一度温泉街方面へ戻る。
まだ、雪は充分に残っている。ちょっとピステンを入れれば、即営業出来そうだ。…悔しい。
そして、ふらふら歩いていると、あるものを見つけた。「石川遼記念館」。
まだ21歳なのに、既に生ける伝説と化している、天才ゴルファー。彼は天才だけど、努力も惜しまない。礼儀も正しい。そしてただ稼ぐだけでなく、いつも貢献を考えている。
彼は、先日、今シーズンの獲得賞金は全て義援金として寄付すると、宣言した。
これは、イギリスでも大きく報じられた。
確かに、彼は賞金以外にも、スポンサーを数多く抱えていて、潤沢な資金がある。
でも、それでも、賞金を全額というのは、本当にプロゴルファーとして思い切っている。
これも、父勝美さんの指導なんだろうか?
なんか、自分が余りに小さく感じてしまった。自分が何か出来ないか?自分なりで良いから。
今年は、なお一層、彼にはがんばってもらい、1円でも多く義援金になればいいなぁ。他のプロが黙っちゃいないだろうけどね。
そこから、駒子の湯に。ここは共同温泉。温泉に浸かり、しばしこの世の憂いを忘れたかった。これも、今回の目的。
風呂から上がったら、曇天の空から、雨…、いや雪が降ってきた。やっぱり、寒いんだ。
GALAまでゆっくり歩いて15分弱。荷物をパッキングして、シーズンロッカーの鍵を返却し、予約しておいたタクシーに乗り込んだ。バイバイ、今年のGALA湯沢。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

ゆざわ健康ランド、LAST [旅行]

越後湯沢駅に、定時に到着しました。
いつもは西口で、GALAのお迎えバスが待機してくれるのですが、当然バスは来てません。
もっとも、SPAの早朝営業は、例年でも3月の連休で終了ですが。
だから、地理的に健康ランドに近い、東口に回って、タクシーを拾いました。
あっという間に、健康ランドに到着。時間的に、普段SPAに入る時間とあまり変わりませんでした。
仮眠室には、ほどほどの人がいるけど、例年の4月頭の週末の入りよりかなり悪い。
風呂にさっと入って、さっさと寝た。疲れ、たまっていたから。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

Maxたにがわ429号越後湯沢行き [旅行]

幻に終わった、3週間前のスキー旅行。それからの時間は、とても長くゆっくりしたものだった。しかも、心にいちいち刺さるように重く。

今日も、旅支度を整え、上越新幹線に乗ります。しかし、今回は当然スキーをすることが目的ではありません。シーズンロッカーから、スキー一式を撤収する、ただそれだけのために行く、越後湯沢なのです。
もちろん、乗り気ではありません。旅行に行くときのわくわく感も全くなし。正直、行かないで済むのならばそうしたい、そう思うくらいでした。
しかし、
・今年は、防犯捜査のために、シーズンロッカーを必ず空けるよう、新潟県警からスキー場に指導があったこと。
・新幹線回数券が、1枚だけ残っていて、かつ使用期限が迫っていたこと。
・荷物の重さを考えると、車で行くほうがはるかに楽なのだが、エコじゃない。
そういうことから、帰りは一式かつぐという、難業が待っていますが、公共交通機関を利用することにしました。
そして、もう一つ忘れられないこと。新潟県は、福島県と同じように原発があって、首都圏に電気を供給していること。まだ、中越沖地震、中越地震の痛みから脱していないにも関わらず、福島県から避難した人を受け入れてくれていること。
…どうせ、旅行するなら、お金を使うなら、これまでと同じように新潟にしよう。とりあえず。重い腰をやっと上げたのでした。

ちなみに、今晩の宿は「ゆざわ健康ランド」の予定です。越後湯沢駅からは、タクシーかな?想像したくないけど、空いているだろうな。
明日の帰りの足は、新潟交通の高速バスです。JRのスーパーモバトクは、GALA営業終了と同時に消滅してしまいました(涙)。正規の値段で新幹線は厳しいからねぇ。

ちなみに、GALAシーズンパスポートを持っている人は、3日まで営業する上越国際スキー場で、1000円で滑ることが出来るそうです…。ただ、電車で上越国際スキー場駅や大沢駅まで移動なんて、無理に等しい(苦笑)。それに今は全く滑る気分じゃない。湯沢町だと、かぐらとかはまだ営業すると思います。多分、GWまで雪が残ると思いますので。
ただ、来シーズンのGALAパスポートは、継続の場合12000円引きになるとのこと。プータローになっていなければ、買っても良いけど…、プータローに転落する確率も結構高いので(苦笑)。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。