SSブログ

Mandarin Oriental Singapore [ホテル]

泊まったわけじゃないけど、4階のAXISというティーラウンジで、アフタヌーンティーを。
いわゆる、ハイティーじゃなくて、英国式の午後のお茶であります。
まず、コーヒーと紅茶のリストの一覧から、選んで欲しいといわれた。
…そんなこと言われても、私は別に紅茶に五月蝿い人間では無いので(笑)。
結局、まだ若干チキンライスがお腹に残っていたことと、においや味に癖があるの飲み難いので、イングリッシュ・ブレックファストを選択。
イングリッシュ・ブレックファストが不味かったら、…なんてありえないから。

3段重ねとスコーンが登場。うーん、ちょっと多かったかな?ま、ゆっくりいただきましょう。急ぐ必要はどこにも無いのだから。
ところで、アテンダントがしきりに自分の名前を聞いてくる。別に、ここのホテルに泊まっているわけじゃないから、どうでもいいじゃん?
そう思ったのだが、ホテルのレストランだから、個人情報の云々には当たらないなと、開き直って名前を名乗った。
そしたら、次から私に声をかけるときは、必ず「Mr.…」をつける。この、プロ意識はなんだろう?

思えば、まだこのホテルが、The Oriental, Singaporeという名前だった頃、初めてシンガポールに旅行をし、旅行代理店の手配の通り、このホテルに泊まった。
そしたら、いきなり高層階のスイートルームをあてがわれた。
このホテルが、HKのMandarin Oriental Hotels Groupの支店だということも知らなければ、高級ホテルはどういうものか、ということも知らなかった。
だいたい、シャワーブースが独立していて、バスタブにシャワーが無いというのは、全く考えられなかった。なんだこれ?みたいな。
明らかに、一人の旅行では持て余していた。でも、この経験が、ホテルに対する見方を変えるきっかけになった。
ホテルのスタッフにやってもらうべきことと、自分がやるべきことの区別をつけるよう、考えるようになった。
自分のわがままと、他人の迷惑を天秤にかけ、正しい態度はどうすべきか、常に考えるようになった。

正直、歩きではあまり場所がよくないと思う。
でも、ロビーに一歩入ると、いかにも"高級ホテル"の雰囲気を感じる。有形無形のプレッシャーとも思える。
化粧室の洗面台の脇には、小さく丸くたたまれたお手拭が。今はペーパータオルかジェットタオルが主流なのだが。
このホテルには、何か特別の目的がある旅行に是非利用したいと考えている。
もちろん、ラッフルズやグッドウッドパークもいいだろうし、他の香港系、外資系、SG系だって悪くないけど、ここは僕には特別です。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

Holiday Inn Singapore Orchard City Centre [ホテル]

19時ごろに、バスで到着しました。昔は、Holiday Inn Park View Singaporeと称していましたが、改装が進み、ロケーションを前面に出した名前に変えました。
早速7階の部屋にチェックイン…、あれ、ドアが開かない。いわゆるICチップのキーなんですがね。
フロントに戻って、鍵が開かない旨言うと、「じゃー、アップグレードしますね」と言われ、7階から8階に。ホントにアップグレードしたのか、分からないので、そういわれたら、わざと大げさに喜んだふりをしてあげる(笑)。
ただ、8階はこのホテルの最上階で、プールやジムも設置されていて、確かにいいフロアなのは確か。
そして、お部屋もめっちゃくちゃ広いとはいえないが、広めのスペースの中にキングベッドが鎮座しています(笑)。
前回もそうだったけど、この部屋も、「新Holiday Inn標準」の改装が行われていて、スタイリッシュ。
アメリカンエグゼクティブが好きそうな感じ。ただ、基本構造は古いので、所々にギャップがあります。
エレベーターも改修が終了し、4台のエレベーターがリンクしていないという、不思議な現象はなくなっていました。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

ホリデイ・イン東武成田 [ホテル]

おはようございます。
夕べも21時過ぎに家を出ました。かなり泡を食ってパッキングしていたのが正直な話。
買物が必要だったので、とりあえずイオンモール成田へ行きました。
夕食とおやつ、飲み物と洗顔用具を買って、ホテルにチェックイン。
今日は1158号室です。新しいウェストウィングでは、上から2番目の階層です。ツインのシングルユースでした。
晩御飯食べて、お風呂入ったら、もう眠くて眠くて、さっさと消灯。
おやすみなさい…。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

旭川グランドホテル、でもDynamic Packageだよ。 [ホテル]

久しぶりに旭川に来ました。バスターミナルに降り立つと、そこには閉店した「丸井今井旭川店」が。もう閉店してから随分時間が経ったはずですが、"丸井今井"のロゴを消さないのは、いささかみっともないような。
その向かいには、旭川に唯一残された「旭川西武」があります。皮肉なことに、丸井今井の閉店以降、客足は伸びたんだとか。実は、私の持っているClub Onカードは、旭川西武発行(爆)。里帰りの記念に、ちゃんとリーダーに通しておきました。
だからといって、西武もいい話ばかりではなく、地下に出店していた「花畑牧場」も今月末で退店。ま、田中義剛のビジネスモデルが長続きはしない、と思っていましたが。
三省堂書店で、観光ガイドを立ち読みしたりして、店を出る(笑)。だって、買い物してどうする?
"買物天国"という歩行者専用の道を、駅からずっと北にむけて歩き、右に曲がると、今晩の宿「旭川グランドホテル」です。
旧三井観光開発のグランビスタホテル&リゾート系列で、札幌グランドホテルの姉妹店という、北海道では一目置かれる、日系ホテルの代表格です。
1607号室はシングルルーム。客室では最上階なので、眺めは最高。部屋の広さは普通ですが、古いホテルを綺麗に改装を重ねながら使っている感じがします。「あ、いいホテルだわ」と思いました。久々に、ベルガールがリセプションから部屋までエスコートしてくれました。
でも、冷蔵庫は空なんです。そういうところはビジネスライクかも?シングルだからかな?
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

札幌エクセルホテル東急、今月2度目。 [ホテル]

すすきのから、さらにトボトボ歩いて約10分。少々疲れを引きずりながら、ホテルにチェックインしました。
本当はもっと安い宿にしたかったのですが、検索エンジンで探しても、なかなかいいところが見つからず、ちょっと高いなとは思いましたが、前回泊まって割りと感じが良かった、エクセルホテル東急をリピート。
チェックインで宿泊台帳に記入するわけですが、前回チェックアウトのときに作った「東急コンフォートカード」を差し出すと、なんかガサガサ様子が変わりました。
・ミネラルウォーター1本
・明日の朝刊(日経をセレクト)
・お部屋が、禁煙シングル→セミスィートにアップグレード(爆)
東急ホテルに、旅行会社のパック以外で宿泊するのならば、絶対に「東急コンフォートカード」を作っておいて間違いないです(笑)。入会金500円で、年会費は無料ですが、札幌エクセルホテル東急では当所限定、期間限定で、無料で入会できます。
1521号室は、シングル2部屋分の広さ。ユニットバスではなく、トイレは別です。国内でこんなにいい部屋に泊まったのは、久しぶりかつ珍しいことです。これでバルコニーがあれば、完璧ですが、厳冬の札幌ではさすがにそれは無いですね。

逆を言えば、札幌のホテルって、この時期でもかなり稼働率が落ちているのかしら。特に高額な部屋ほど。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

ホテルニューオータニ札幌 [ホテル]

いつものように、札幌駅の改札を出ると、ステラプレイス6階の「根室花まる」のウェイティングリストに記名し、Tully'sで初めて"スクワール"というものを飲み、11時からは、「いっただきまーす!」。お腹空きましたから…。
その後、ヨドバシカメラでやれ携帯のことやら、WIMAXのこととかいろいろ聞き倒す。自分もまだまだ分からないことが多いし、お腹がいっぱいだから、少し脳みそを動かさないとね(苦笑)。

13時になったので、ホテルニューオータニにチェックイン。よさこいソーランの時にも泊まりましたが、部屋が何故かあのときの部屋比で、1.5倍ほどの室内面積!逆に中途半端に空間があって、収まりが悪いかも?(笑)もちろん、ダブルベッド。
とにかく、朝シャワーを浴びてこられなかったので、全身全霊でお風呂に入る…、なんじゃそら(笑)。
そして、眠いので、寝ます。夕方までZZZでございます。

ユニットバスなんですが、バスタブの形が、直方体ではなく、上から見るとひょうたん形。
これはなかなか良く出来ていて、腕回りの空間は大きな円で包まれるので、広く取られていて(しかも肘掛付き)、足回りはスペースを絞ることによって、水の節約に寄与する。
ただ、バスタブの長さを大きく取ると、節約効果が薄れるので、身長が短めのアジア人向けの風呂のような気がしました。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

札幌エクセルホテル東急。 [ホテル]

619号室にチェックイン。どうやら札幌でリトルリーグの大会があるようで、どこのホテルも子供でいっぱい。本州のリトルリーグもマイクロバスくらいは持っているところもあるけど、北海道のリトルリーグは、55人乗り大型観光バスを自家用で使用している。移動距離も結構あるしね。
一回ホテルに入って、荷解きをしてから、地下鉄ですすきのに戻る。駅の目の前にある、ラフィラ(実態はイトーヨーカドー)で、お弁当をお買い物。夜のお菓子は太る原因になるから、謹んでお断り。倉島牛乳を3本買う(牛乳、コーヒー牛乳、フルーツ牛乳)。
本当は札駅に戻って、「SALT」のレイトショーでも見ようかなと思ったけど、もう限界です。風呂に入って、ご飯食べたら、もうオネンネです。

実は、フロントロビーがちょっと騒がしいな、と思っていたら、2泊3日で「東北楽天ゴールデンイーグルス」が泊まっていたようです。土曜日のデーゲームは、地元日ハムに中田翔の大活躍もあって、完敗だったようです。
朝食営業しない、和食レストランを、団体専用に営業したようです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

Holiday Inn Atrium Singapore [ホテル]

お金の節約でミニバスにしようかと思いましたが、深夜の到着で疲れもあったので、タクシーでホテルへ。
その前にマクドでマックチキン(今現在日本では売ってない)を食べて。
タクシーは新しい埋立地の高速を走り、ホテルに到着。
チェックインしていたら、JALのおねーさまがたが到着。
最近IHGの直サイトから予約するので、サインだけしておしまい。
2423号室にチェックイン。リクエスト以上のいい部屋です!

あぁ、疲れた。荷解きをして、風呂に入って、寝ます。
もう3時だわ。日本時間は4時だったりする。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

Holiday Inn, 満喫中。 [ホテル]

夕べ3時ごろ就寝したので、朝起きたのは9時ちょっと前。
朝食会場でご飯を食べる。内容は標準的なもので、これといったものは無く。専任の卵シェフもいないので、「目玉焼きは10分ほどかかります」とか。
朝食営業が10時で終わり、早速着替えてフィットネスジムに。本来、シンガポールのホテルで使うために持ってきたのだが、日本では珍しく無料で利用できるようなので。
インドアなので、多少の圧迫感はあったけど、日本の場合アウトドアに設置すると、使えるシーズンが限られますからね。中には、プールの他、ジャグジー、サウナ、浴室、休憩室もあり、ミニスポーツクラブの趣き。もちろん、ランニングマシン、ベンチプレス、ウェイト等もあります。
さて、16時までレイトチェックアウトがOKなんですがね。何時に出ましょうか?
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

Holiday Inn Tobu Narita [ホテル]

最近グダグダ度が増しているようで、出発当日にならないとパッキングする気がしない(苦笑)。
今日も、家に帰ってきて、「暑い、暑い」とエアコンからの風を全身に浴びながら、ノロノロとパッキングを進めていく。どうしても必要なもの(パスポート)以外はどうにでもなる。今は航空券もEチケットだから、自宅のパソコンからオンラインチェックインしちゃえば、後はカーブサイドチェックインで荷物預けて、搭乗券貰っておしまい!
結局、22時30分を過ぎて、ようやく全ての用意が整い、車を出して成田に向かいます。
途中、マクドで夜食を少しだけ食べて、0時を少々回ってチェックイン。
ここは初めて泊まります。マイル積算の関係で、日航成田かANAクラウンプラザが多いんですけどね。今回はクラウンプラザに、いい値段が無かったので、同じIHGに所属するこっちのホテルに。
見た目も結構老舗だし、東武グループだし、どうなんだ?って思いましたが、確かに少々年季は入っていますが、最低レートで入れたのに、やっぱりゴールド会員が効いたのか、西館のツインルームにアップグレード。朝食つきパックだけど、サービスクーポン2枚とフィットネスプラザの利用権ももらえました。
お部屋も広いし、なかなかです。明日の夕方まで、せいぜいゆっくりします(笑)。

あ、明日は、"成田スカイアクセス"開業日。鉄ちゃんで空港があふれる、奇妙な日ですね(笑)。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。