SSブログ
オートバイ・ツーリング ブログトップ

Ninja 250R、点検終了。 [オートバイ・ツーリング]

6日日曜日、点検が終わった Ninja 250Rを引き取ってきました。
消耗品一式の交換以外には、チェーンと歯車の交換をしました。
3年経過したので、そろそろと思っていました。プラグの交換も初めて。
なお、ブレーキパッドやタイヤは今回は交換対象外でした。
お値段はちょっと張ってる…。
ただ、バイクはカウル外したり、エンジンばらしたりと車より大変なんですかね。
オイルの劣化が早いバイクらしいので、まめに交換してくれとのこと。
だから、Ninja 250にモデルチェンジしたときに、オイルの容量が大幅に増えたの?と聞いたが、それが理由ではないとのこと。
点検明けのバイクは、各部のネジなどの締りがよく、一体感があってとても楽しいのです。
寒いけど、まだまだ走ります。

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

新潟旅行 [オートバイ・ツーリング]

夏に新潟に行くのは珍しいのだが。

19日土曜日、お寝坊したのもあって、もう渋滞解消したかな?と思った、13時過ぎに家を出発。
京葉道路で市川まで行って、県道1号線で外環道に入る目論見だったのだが。
首都高が事故渋滞のあおりで回避した車が、対して大きくも無い県道に殺到。
千葉県を脱出するのに偉い時間がかかってしまった。
外環道でも事故渋滞があり、関越道の三芳PAには16時30分。これでは宿に迷惑をかけるので、電話を入れた。「まだそこ?大変ね」
その後、上里SAで休憩して、湯沢ICを出て、国道353号線を西へ向かい、十日町瀬戸口の「清津峡温泉ユースホステル」に到着したのは、20時くらい。353号線は暗いわ、急勾配急カーブで怖かった。
このユース、昭和12年築なんだそうな!
「これは典型的なボロユースかな?」
と思ったが、そうでもなかった。ちゃんと手を入れるところは入れてる。トイレもキレイだったし、風呂は温泉!
夕食と朝食を頼んでいたが、量質共に良かったです。もっともあまりに田舎で、コンビニすら近くに無いので、メシ抜き素泊まりなんてやってらんない(笑)。
ちなみに「温泉ホテルせとぐち」の方が本業ですので、電話すると「瀬戸口です」といわれる。
ホテルといっても、いわゆる旅館なので、隣の声が筒抜けなのは…。しょうがない。

翌日は、まず魚沼スカイラインを走りに行く。八箇峠側の出口が夏シーズン終わりまで工事中のため、十二峠側から入ったら最後、戻ってくるしかない(笑)。
魚沼平野の大パノラマ…が見えるはずだが、生憎低い雲があって、バーンときれいに見えはしなかった。ただし、快晴だったら最高だと思われる。
上越国際スキーリゾートのゲレンデが道路を横断しているのも分かった(笑)。
ま、結局何人かは物好きの人がいて、八箇峠展望台で折り返す人もちらほら。私もそう。

せっかく、GALA湯沢から夏営業の一日券をもらっていたので、GALAへ。バイクで行くかいな、ふつー。
バイクだから、フルレンタルして、上がる。10時半過ぎだから、意外に早くゲレンデイン。
ピスラボは相変わらず難しい。なかなかエッジが捕らえてくれない。しかもレンタルスキーが、今のレンタルの一つ前世代のやつで、フレックスがへたってるわ、エッジは悪いわ。もっとも、ピスラボを滑ると滑走面とエッジを激しく消耗するので、しかたがない。見ると、サマーゲレンデ専用に滑走面を全てステンレスにしてる、専用チューニングをしてる猛者もいた。
なんだかんだで、16時のゲレンデクローズまで遊んでしまった。

その後、ゆざわ健康ランド(いつもスキーシーズンにお世話になってます)で、風呂に。公共温泉の方が安いのですが、落ち着かないので。
気持ちが良かったのですが、腰を落ち着けちゃうと眠くなっちゃうかもしれないので、18時ぐらいにチェックアウトして、関越道へ。
…事故渋滞だって。赤城から。あーあー、じゃあ手前にある赤城高原SAで時間つぶしをするしかないか。車なら座席を倒せば寝られるけど、バイクはそうは行かない。
SAで味噌ラーメンを食べて、片付けないで居座る(笑)。事故が片付いた頃を見計らって出発。
上里SAで休憩。東松山付近周辺で渋滞があるとのことで。結局渋滞解消のニュースを見ないまま、出発したが、渋滞は解消していたようだった。
三芳PAで最後の休憩。だんだん、寝不足から来る偏頭痛が酷くなってきた。脳内酸欠なんだろうね。とにかくきついので、スピードを上げない、ペースカーを見つける、の二点を重視して走ることにする。既に23時過ぎてた。
結局、1時30分頃に家に着いた。きつかったぁ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

陽が落ちてのバイクはやめといた方がいい。 [オートバイ・ツーリング]

昨日は寝坊したくせに、半日ツーリングを結構。相変わらず、計画性なし。
昼過ぎから、まずは成田に向けて出発。
…するも、早速財布を忘れる、サザエさんも真っ青のボケっぷり。
で、なんとかANAクラウンプラザ成田で、ブッフェランチ。
ところが、そこで会社の先輩○○さんを目撃。向こうは気付いていなかったみたいだが。直接のつながりはないんだけど、知った顔がいて凹む。しかも、チェックアウトして化粧室で用を足していたが、見事にヘルメットを座席に忘れるお間抜けぶり。
で、126号線に出ればいいものを、面白がって東総広域農道を走ったら、これが見事に遠回り。「銚子」は調子でも、西側の高田地区に出てしまい、目的地の犬吠崎まで、街の中心を駆け抜ける意味の無さ。
で、犬吠崎ホテルで、絶景オーシャンビューの露天風呂♪もうこの時点で日が暮れてるし(苦笑)。
はい、あとは…、寒い中を126号線を延々走って帰るのみ。あー情けない。

くれぐれも、ツーリングは日のあるうちに帰宅or投宿出来るような行程を組みましょう。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

Ninjaツーリングデビュー…半日プチツーリングだけど。 [オートバイ・ツーリング]

あー、疲れが溜まっているからなぁ。せっかくの秋晴れの土曜日なのに、起きたの正午だったりするわけさ(苦笑)。
でもさぁ、やっぱりNinjaの慣らし運転はやりたいわけで…。そこで半日で完結するような行き先と言ったらどこかなぁ?二択だった、南房総か、東総か。
答えは、東総(笑)。とりあえず犬吠崎に行って、温泉にでもつかろうか。
なんやかんやで、14時に自宅出発。
千葉東金道路の中野インターから、銚子連絡道路の横芝光インターまで高速。当然ヘタレ運転。まだETCをつけてないので、えらい高い有料道路料金でした。
そこから、国道128号線をひたすら走る。八日市場で休憩をして、16時20分に、目的地犬吠崎京成ホテル改め犬吠崎ホテルに到着。早速お風呂に。
いやぁ、夕方から闇に消える太平洋を望みながらの露天風呂は、絶景!いやぁ、気持ちE。ホントに。仕事のことも忘れ…るわきゃねーか。ま、でも気持ちよかったよ。
1時間以上、ふやけきるまで風呂に入ってたら、日も暮れた。他の銚子ポイントは一切シカトで(笑)、国道128号線をひた戻る。
帰りはずっと、国道128号線を走る。途中の東金のコンビニで休憩して、ひたすら中野交差点まで走る。中野から自宅までは、あとわずか。2時間40分(休憩込み)くらいかかりました。
…疲れなかったと言ったら嘘になるけど、とても楽しかった。
ただなぁ、上り坂と下り坂の運転は下手糞だなぁ、自分。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク
オートバイ・ツーリング ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。