SSブログ

ここで、シンミライ。 [乗馬]

19時45分からの初心者駈歩、2週間空いたから、ちょっと心配だ。ちゃんと駈歩になるのか?
今日の担当はMちださん。選定は、…シンミライ。強敵だ(笑)。
さて、今日は5頭。シンミライは、脚の圧迫のストライクゾーンが極めて狭い、大変神経質な馬。しかも、騎座がちょっと乱れて、重心が変わっちゃったりしたら、ピタッと停止!
この馬匹の攻略のポイントは、「体にある全ての関節を、バラバラに柔らかく使うこと」。
これが出来ないと大変…。もちろんできませんよ、私。
でも、駈歩は意外と出てくれる。しかもゆっくり駈歩。ダダダッっと走られる駈歩より、ゆっくりの駈歩(収縮駈歩)の方が見栄えもいい。
今日はシンミライ、駈歩をやってくれたことに、かなり感謝。結構、乗ってみると大きな馬なんですね。

途中で、雨が降ってきた…。あーあ、残念だな。

やっぱり、シンミライは、上達への壁だね。越えないと、上手くならないと思う。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

ファンドリマジック、しょの2。 [乗馬]

久々の初心者駈歩を受講した。今日は天気も良かったが、気温が低かったせいか、参加は2人ってあれ?
11月までは日替わり講師のこの枠、今日の担当はM本さん。
選定は…、ファンドリマジック、ってまたかよっ!先週も当たったやん。しっかも、重いしぃ。
今日は先週よりは時間があったので、馬装は自分でやりました。いつも見ると嫌になる、拍車跡。重い馬には、たいていある。
M本さんが、「鞭いらないよ。拍車はあった方がいいけど…」、ないっす(苦笑)。
今日も足の運動頑張るぞ。

今日は、2人、しかも本当の初心者がいないので、本当にずっと、走りっぱなし。
クレインの1鞍は、余所のクラブの半分に過ぎないと、よく言われますが、今日に限っては、本当の1鞍でした。
しかも遠心力を受ける体軸の向きを一回間違えたら、右の腰を委託しちゃった(苦笑)。下手さもさることながら、今更運動不足を痛感する。こんなんで、スキーシーズン入っちゃって大丈夫かよ?

なんか、普段の仕返しされたか?(笑)
…本当はこのくらいやって当たり前なんだろうけど、うーん、かなりきつかったです。
ファンドリマジックは悪くない。自分の腕が悪い。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

ファンドリマジック。 [乗馬]

今日は、ちょっとイレギュラーだけど、金曜日に1鞍乗ってきました。
5馬場で、4級講習会。担当はMち田さん。乗馬はファンドリマジック。
一応、事前にK池サブチーフに、受講可能かどうか確認しました。
ファンドリマジックは、どっちかといえば、のんびりさん。てゆーか、前の馬との距離を気にするタイプ。ついていくんじゃなくて、少し距離が無いと気分が嫌なタイプ。
そういうわけで、今日は相当「脚の運動」になりましたね。
今日は8頭という大勢の参加で、結局駈歩はやれずじまいでしたが、8人の中で一番最悪の乗り手でした。
脚がブラブラしてるように見えたらしいんだけど、別にブラブラしてたというより、ファンドリに合図を送るために、踵をトントンするために、力を抜いて鐙を踏んでいたからなんだけどな。
当分、4級講習会には縁が遠くなりそう。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

止め、止め(苦笑)。 [乗馬]

今日はビギナー駆歩の予約を入れてましたが、18時の雨の降りではまだ大丈夫だと思っていたのですが、それから雨は超本ぶりに(涙)。
結局フロントまで行っておきながら、キャンセルに。体調崩すわけにもいかないから、仕方ない。会費は支払わねばならないので、どっちみち出頭しなければならなかったのだけど。
それでも、1レッスンに1人以上は出る人がいる。よっぽどSなのか、あるいはMなのか。馬乗りの心理はわかりません(苦笑)。馬場は田んぼ通り越して、池になっちゃってましたが。落ちたら、悲惨。
それよりも、土曜日、ちゃんと飛行機飛ぶかしら?ちょっと心配です。夜のフライトに予約入れてるけど、台風超接近かも…(涙)。午前中は、TOEIC受験なので、午前のフライトには乗れず。新装羽田空港を時間をかけて見学しようと、わざと遅いフライトにしたのが、ここまで裏目に出ています。そろそろ、JAL便30回搭乗の目処を立てなきゃならないし、この時期に計画通り飛べないのは、かなり大きいです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

マカロン。 [乗馬]

19時45分の初心者駆歩。担当はM本さん。K川さんは退職していたことが分かりました。クレイン千葉は、レッスンの予約の関係で2ヶ月先のスケジュールまで決まってしまうので、11月いっぱいはこのコマは代打の連続です。
雨が降ってるのか降ってないのか分からないほどの、微妙な天気。一応合羽を着て、レッスンに入りました。大失敗。ただ、暑いだけでした。
天気が微妙だったので、4頭と少なめ。馬場全体も、少なめ。
マカロンが選定されたときは、「これは、戦いだな」と思ったのですが(笑)、思いの外戦わないでも済んだので良かったです。
鞭も拍車も無いのに、よくがんばってますね、と一声ありました。
マカロンの駆歩は、ゆっくりのリズム。まさに、パカランパカランといった感じ。もちろんゆっくりでも駆歩は駆歩なんですが、先週のシアトルを思うと(爆)。
エンジンが点火するまでに若干時間がかかるので、どうマカロンの気分を持っていってあげられるかが、勝負になりそうです(笑)。
ま、ご機嫌でよかった。お手入れも樂々だったし。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

シアトルフレーム。 [乗馬]

本当は、10月は休会届を出していたんですが(苦笑)、なんかイライラが募ってしまい、今日は飛び込みで「初心者駈歩」を入れてしまいました。長期離脱中のK川さんに代わり、K下さんが担当。今日は曇りで、気温もまずまずでしたね。
5人参加の予定でしたが、4人に変更に。突然の選定にBINGOだったのは、シアトルフレーム。食事中だったのに、かわいそうに(苦笑)。

今日は、速歩でアップした後に、2人ずつで駈歩をするという構成に。
シアトル君、めっちゃ速い。駈歩の合図を「そっと」入れるだけでも、ダッシュスタート。手綱を少し絞って、若干かかり気味にするんですが、上手くいかない(苦笑)。
周囲からすると、まるで「ロデオ」だったようで(苦笑)、今日初めてレッスンに入った人には、「こわーい」と言われてしまった(笑)。久々に落ちるかな?と思ったけど、今日は不思議と鐙がよく踏めていて、自分的にはあまり怖いとも、ヤバいとも思っていなかった。

最後に、K下さんが、その日一番走らなかった馬に乗って、お手本騎乗。しかも鐙は面倒だからって履かないが、ちゃんと駈歩が、尋常じゃない速さで出来る。やっぱり、イントラ上手いわ(笑)。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

シーグラント。 [乗馬]

今日のクレイン報告。

今日は予約入れてなかった。スケジュールが実際流動的だったのと、正直あまりやる気が無いからだ。スランプに、足を踏み入れかかっている。
ま、でもギリギリ。飛び込みで1鞍練習のつもりで。
選定はシーグラント。この仔は重い。指折りの重さだ。この選定も、また"障碍"なんですかね?
一応K川さんのレッスンなんだけど、今日もK川さんがいない。富山ナンバーのセリカも無かった。
というわけで、今日はK池チーフが代打。レッスン生は3名。
3頭とも、見事に走らないのが揃ってしまい、正直駆歩には、程遠い内容となってしまった。
大変温厚なK池さんも、プチぶちぎれたのか、レッスンの最後に、自分と乗り代わり。走らない"シーグラント"でも走れるところを見せ付けて、レッスン終了。
こうなると、スキーと同じだよね。同じ体つきのイントラが出来て、自分に出来ないというのはどういうことなのか?しばらく考えないと、ダメかもしれない。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

栄駿。 [乗馬]

19時45分から、初心者駈歩1鞍やってきました。選定は栄駿。この仔は2ヶ月前位に?、乗ったので、レコードに書いてありましたから、過去問を参考に、今回の騎乗の傾向と対策を練りました。嘘だけど。
確かに、一歩目がとても出しにくい馬ですね。だけど、それは馬のせいではなかったんだ。自分の騎座が悪かっただけ。騎座が悪いと、機嫌を悪くして走ってくれないだけだった。
今日は3頭しかいなかったので、班分けをしないで、3頭ダダダッと走ってしまいました。
とにかく、栄駿は騎手の騎座を常に感じていて、気に入らなければ止まる。
なんか、ここんとこ、ダメだしばっかりされてね?かなり、へこんでますよ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

アリアス。 [乗馬]

どうしても昨日の自分の出来に納得できないというか、許せなかったので、今日予約なしの飛び込みでレッスンを申し込み。
金曜の夜は、初心者駈歩がないので、4級講習会と初心者馬場のどちらかを選ぶ。初心者馬場に決定。担当はU佐見氏。4級講習会は、E入さんなんだけど、過去にかなりダメだし喰らってるので、E入さんのレッスンはもっともっと上手くなってからレッスンを受けたい。
選定は、アリアス。え?元阪神の助っ人?ヨーロッパ製のミサイル?実際はアラブで、大変立派な体をした馬である…、が、何せ初めて、初耳である。正直、腹の探り合いをずっとすることになるのかな、と覚悟した。
結果はどうだったかと言うと、結局、アリアスのわがままを許す自分が振り回されるという結果になってしまった。まず、脚の圧迫だけではなかなか発進すらしない。そして、すぐに左によれるから、埒をぶっ壊す。
一番屈辱的なのは、最初から最後まで全然動かないんであれば、「あ、重い馬だったんだ」であきらめもつくんだけど、最後の方、実はちゃんと走っていたので、結局自分が舐められたに過ぎなかった。
レッスンの内容とかは度外視で、ひたすら自己嫌悪に終わった、1鞍でした。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

シンミライ。 [乗馬]

今日も19時45分からの初心者駈歩。今日は、ずっと続いていた猛暑が若干和らいで助かりました。担当はK川さんの予定でしたが、K下チーフに変更でした。
選定は、シンミライ。この名前を聴いた瞬間、ものすごい緊張が走りました。「はっ、試されてるのか?」そんな感じを持ちました。シンミライは、騎乗者を良く見てて、ちゃんと騎座が出来てる騎手には従順で、騎座が出来ない騎手には徹底して逆らうと。
で、今日は5頭参加なので、常歩、軽速歩、速歩で事前運動してから、2頭と3頭に分かれて、駈歩開始。
結果は、やっぱりダメでした。しかも、自分の思っていたことすら見透かされているような、シンミライのきまぐれっぷり。きちんと運動はしてくれる、いい馬だと言うのは分かるんだけど。
シンミライはオーソドックスに乗るのが一番。自分の癖を出すのは厳禁です。
遠心力に負けまいと、体が折れちゃっていたので、それを直してくださいと言われました。

これは、ヤバい。一回下でやり直そうかな?このままだと、乗馬嫌いになるわ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。