SSブログ

☆ミぃ先生は理論派! [スキー]

なんか疲れがたまっているのかな?仮眠室で1時に寝入ってしまい、7時まで爆睡でした。お風呂に入って、スーパーサイヤ人から人間に戻る(謎)。
SPAをチェックアウトして朝ご飯(お弁当)を食べたので、ファーストトラックには間に合いませんでしたが、9時までにはゲレンデに上がりました。コンディションは良好。気温がちょっと低いみたいで、プラスチック製のブーツが締まりました…。
何本かフリーで滑りました。北エリアスーパースワンの新雪に感動。すねの半ばくらいの深さでしたが、3月で新雪はうれしいの一言。
今日はゲレンデ込むかな、と予想して、1000円バウチャーを使って、スキースクールに1日入りました。Dクラスで、担当はH先生。前にも担当してもらったことがあります。この先生は理論派。もちろんいい意味で。理論は分かりやすいが、いざ実践となると…、出来ない自分にむかつく。体軸の上手な使い方、クロスオーバー、外スキーの内側半分で捉える方法、股関節の使い方…。今日は午前5名、午後6名と少なかった割に、みなさん大変お上手で、自分がかなりペースを乱してしまい、申し訳ないくらいでした。
お昼は、時間が節約できる、韓国風ビビンパにしました。この頃になると、ちょっとゲレンデの込み方が尋常で無い状態になりました。少々危険を覚えるほどに。スキー場が入場制限なんて聞いた事がありませんが、今日のGALAはそうしてもよかったんじゃないの?
ところで、下山コースに入るために乗るシャリオというペアリフトですが、ほんのわずかな間に改造していました。今までは短距離ということで、セーフティーバーがなかったのですが、それが後付けで装備されました。そして、スピードが以前と比べて1.25倍程度速くなりました。コースクローズの際のリフト待ちが1時間を超えていたので、苦情が多かったのでしょう。
今日はさすがに、下山コースも下りるゴンドラも長蛇の列が容易に想像できたので、多少時間の無駄にはなりましたが、石打丸山のハツカ石に降りる方法を取りました。これは正解でした。石打丸山も込んでいたのでしょうけど、ゲレンデの大きさがGALAと違います。自分には
とても空いていて楽に思えました。
16時50分ハツカ石駐車場発の送迎バスで、GALAのベース、カワバンガに戻りました。わずか5分の距離です。今日はゴンドラも超混んでいて、ロッカーに戻る人が五月雨式に…。異常事態と言っていいと思います。
18時46分発のたにがわ84号で帰京。満席の指定席に反して、自由席には余裕があり、自分は3列独占して"C寝台"で90分の睡眠を。
京葉線と外房線で家に帰ってきました。おしまい。

明日は、町内清掃です。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

途方もない無駄遣いだったかも…しれない。 [スキー]

今日はちゃんと起きたよ。5時30分という、まぁ絶妙な時間に。朝風呂に入って、6時30分にチェックアウト。ちょうどGALAの寮を出てきたスタッフと途中で合流して、GALAに入りました。
7時過ぎにはスタンバイ完了。しかし、ゴンドラ運転開始は8時。場所取りだけして、準備体操を適当にしながら、待ってました。
おかげさまで、ファーストトラックを滑ることが出来ました。久々のこの感覚は良かったですよ。ただ、天気が良いから、どんどん雪が緩みそうだけど。
ところで、GALAスキースクールのブログ(担当:おかにーさん)を見ていたら、今日はバッジテスト。傍観するのもいいけど、やってみるのもありかなと思って、本当に何を思ったか、受験。ただ、1級は絶対に受かりっこないので、2級も既に怪しかった?ので、こっちを受験。講習内検定というのも初体験です。
結果は、大回り67、小回り65、総合滑降65。合格だけど…、小回りと総合滑降がフラットしか無いというのは、結構大問題だったりする。1級復活の道は遠い。
検定終了と発表の間のわずかの時間に、昼食を済ませる。SAJへの上納金(一般的には、公認料という)が、現金オンリーだったため、足りなかったので、一度下山コースで下山し、財布から千円札をもう一枚取り出して、スクール受付で支払う。認定書はもらえたけど、バッジは後日郵送だとか。で、そのまま午後のレッスンにエントリー。
午後は、T先生(ののと同じ姓)。体軸の移動と加重がテーマ。最初は良く分からなかった。だんだんわかってくると、今度は「スタンスが狭い。もっと広げて」と言われる。はて?
その心は…、股関節が緩んでた!
これでは、ダメだ。捻る力が無いから、ギャップですぐはじかれるんだわ。ここを修正すると、夕方の荒れたGALAの斜面でも負けずに大回りが出来るようになりましたよ。体の方向はフォールラインのやや斜め、でもスキーは「横へ走る」。これで捻りが出来て、スキーはちゃんと曲がるわけですわ。だから、きちんとスキーに重みがかからないと、どうにもならない。
ファーストトラックを踏んだにも関わらず、リフトが止まるラストまで滑走しました。
ん?どうも、今日のGALAは混んではいたけど、Maxな混み方ではなかった気がする。

撤収はいつもの通り。今日はスーパーモバトクは取れなかったので、普通に自由席特急券と乗車券を買う。モバイルSuicaよりも、ほんの僅かに安いので。たにがわ84号で、東京に帰ってきました。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

(2月19日)軽井沢プリンススキー場 [スキー]

朝食バイキングでスタート。一応ホテルなんだなぁ。和洋一通り揃ってました。
8時30分に、ホテルからバスが出発。スキー場までわずか5分。
結局、同室のW先輩と一緒に滑ることに。そして、今日合流、今日帰京という、日帰りの先輩が合流するとか…。タフすぎる。
そして、この2人。実は、当支店最凶のスキーオヤジだった…。
あのー、滑る速度、半端ないんですけど(汗)。うち、ついていかれへんやろ。
正面の斜面は、相当込んできたので、一番東よりの、「アリエスカコース」に張り付くことにしました。ここは急斜面。それ故に、他に滑ってる人も少なく、滑り手のレベルも揃うので安全。

このスキー場は、軽井沢の低い気温を利用した「人工スキー場」です。
だから、積雪はずっと一定。斜面は全て人工雪(アイスバーン)。コブもなかなか出来ません。
今年は、一応周囲にも"申し訳程度の"雪はありますが、浅間山の上半分以外は雪はない。

結局、うちら3人は16時過ぎまで、昼飯のわずかな休憩以外は、がっつり滑ってました(苦笑)。

ホテルはフレンチディナー!構えるほどのものではなく、むしろ気軽にフレンチコースといった感じ。そのくらいが、家族連れにはいいでしょう。私は相変わらず、食べるの早すぎ。
同室の先輩にバーに誘われて、22時くらいまで飲む。
飲めない私は、シンガポールスリングを頼んだけど、その一杯でグデングデンに酔っぱらってしまった(苦笑)。アルコールに弱すぎ。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

やっぱり、GOGOスキー。 [スキー]

やっぱり、朝風呂、朝ご飯ときたら、昼寝だよね(笑)。
目が覚めたの、13時だったりする(笑)。
14時にはゲレンデに立ちましたが、今度は昼飯(笑)。
徹底的に、逃げる。
その後は、一応滑走。さすがに2月の週末は、スキー場は混むね。
今日は、南は諦めて、北エリア中心に。
雪が降ったり止んだりだったけど、積雪は若干減った。ちょっと暖かいからね。
下山コースは1回だけ滑走。
GALAらしい、きちんと圧雪した斜面で、気持ちいい中回り、大回りを。
あくまで、「圧雪されたバーンでの高速中回り以上」に限定するけど、二本の足で踏ん張るだけよりも、谷側のストックを使って踏ん張った方が上手く行った気がする。事実上の、三本足(笑)。
夕方になっても、下山コースには人がいっぱい。これは大変だ。
中央エリアに戻って、最後まで滑ることを選択しました。
下山ゴンドラは30分ちょい待ちだったので、チアーズの中で休憩してました。
下山したのは、電車に乗る1時間前。
ちょっと急いで、メンテナンスを終了させ、18時46分発たにがわ84号東京行きに乗りました。
200系の乗り心地、好きです。でも90分はあっという間、寝たうちに入らんな。
京葉線経由で、自宅に帰ります。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

GOGOスキー! [スキー]

別に、イケイケでスキーをしたわけではない。単に寝過ごして、午後から滑走開始したという自虐モードである(苦笑)。
とにかく夕べは、新幹線の中でも、仮眠室の中でも、がっつり寝た。
でも、一週間の疲れ、特に土曜日は一日中ずっと動き回っていたので、疲れがピークに。
で、朝風呂から上がって、チェックアウトした後、IRORIラウンジで朝食を食べたら、めちゃくちゃな眠気に遭遇し、そのままZZZ、夢の世界へ。
気が付いたら11時過ぎてた。日帰りスキーでは致命的なんだけど、とりあえず起きて、スキーの支度をする。GALAにスキー一式置いてある強みを生かし、12時前にゲレンデデビュー。
…出来たはずなのに、そのまま昼飯。なにやってんだーーーーーー!!!腹が減っては、戦は出来ぬというではないか、ハハハ。
その分の取り返しというのだろうか、今日は中央エリアには最低限のお付き合い。北エリアは一切無視。ゲレンデ整備に時間がかかっていた南エリアがちょうどオープンしたというので、行ってみる。元日は、やっとこ営業している状態だったので、どんな感じになったかな?
南エリアは、ドカ雪のおかげで、パウダーパラダイス!!!てゆーか、逆に地獄だろ(苦笑)?約数人が、早速スキー紛失。パトロールさんと一緒に探していたけど、見つからないだろうなぁ。
スーパーイライザと、260万ダラーの上半分はクロースだけど、その他はパウダー!中級者向けのイライザですら、パウダーが残ってる。圧雪しない急斜面が、南エリアのウリ。そうそう、忘れかけてた感触を思い出しましたよ。
ついでに、今まで乗った事無かったロープウェイランドーも乗車し、GALA湯沢にある全てのリフト類を、ついに制覇(爆)!時間かかったな。最も、湯沢高原も下山コースがクローズなので、ただ行ってみただけに留まる。
16時のクローズまで、南エリアで、"過激に"遊び倒す。気力、体力ともに疲弊しました。
17時23分発のMaxたにがわ338号に乗るので、そのままゴンドラで下山。
いつもよりも、ちょっとだけそそくさとメンテナンスして、無事に電車に乗りました。
今日は、イオンのお客さま感謝デーなので、買物しないと(汗)。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

今日こそ、ちゃんと滑りました! [スキー]

…でも、寝坊したが(笑)。
7時30分、まだもっと寝たいのを我慢して、ようやく起床。でも、頭が中沢選手状態だったので、風呂に(笑)。
8時ちょっと過ぎにチェックアウト。雪道の17号線を歩いて、10分でガーラ湯沢駅に到着。
さっさと着替えて、9時前にはゴンドラに乗る。GALAだから出来る芸当です。普通はこうは行かない。
昨日から、爺さん婆さんがえらい多いなと思っていたら、なに?東京都連のマスターズ技術選?
ジジ(まさにぴったり!爆)コースは、14時過ぎまで、大会クローズされてました。
今日は、昨日ほど混んでない。日曜日は土曜日よりも空いてるし、ドカ雪が降ったので、地元の人はスキーどころじゃないと。
でも、中央の2基のクワッドが動き出すまでは、それなりに混んでました。
今日は、もちろん狙いは北エリア。スーパースワンのパウダーを、いっただきまーす!
あっさり、スタック(笑)。転ばないだけ良かったが。膝を軽く超え、腰まで埋まっちゃいそうな積雪でした。
朝は持ち込みのパンで済ましていたので、昼ご飯は少々早めに。今日は、ジャンカツセット。
午後も、ほとんど北エリア。下山コースは、空いてる時間に2本滑りました。
確かに、GALAでは初めて、太ももに乳酸の気配を覚えるコースですわ(苦笑)。
ところどころ、狭くて急なカーブがあるのは、やっぱり「滑り手」を選びます。
さて、16時過ぎに例によって、石打丸山に逃げようと思ったのですが、今日のパトロールは全然通してくれません。
パトロールと喧嘩しても、シーズン券が没収されるだけなので、割に合わないので止めましたが(笑)。
今シーズンからは、16時までにティルバリーを降りていないと、ダメだそうです。
下山コースへのリフトが結構列があったので、ビクトリアで中央に戻りました。
しかし、中央エリアは、超見通し悪いガスの中。これはかなり危険と判断して、降りたところで、今日はやめました。
そのままゴンドラで下山。昔ほど、めちゃくちゃにゴンドラに列は出来なくなりましたね。
ロッカーに戻ると、S松さんがいらっしゃいました。ん?まだ嫁さんに離縁を申し渡されたわけではないのか(爆)?
たにがわ84号で、東京に戻ります。京葉線→外房線で自宅に戻ります。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

何故に、ハーフデースキー? [スキー]

SPAでは熟睡した。1時ごろ寝入って、6時に目が覚めた。
二度寝して、7時に起き上がり、一風呂浴びる。あぁ、極楽だ…。
7時50分にチェックアウト、さぁ、ゲレンデに…行かないんだなぁ、最近。
すっかりIRORIラウンジで寝ることを覚えてしまった(苦笑)。
気が付いたら、13時過ぎてた(苦笑)。おいおい。
さすがにもう起きた。GALAのいいとこは、ここから30分でゴンドラに乗れること。
朝寝た時点で、コンタクトも入れてるし、スキーのインナーも着ていたんだけど、寝た(爆)。
結局、14時頃かな、ゲレンデに。凄く混んでた。いつもの週末のGALAだなぁ。
ただ、中央エリアが激混みというのは無くなった気がする。南エリアや下山コースに上手く分散したと思う。
レストハウスが中央のチアーズと、北のオーレしかないから、相変わらず激混み。
中でも、カツ丼の列も酷かったし、ラーメンもそれなりに列があったので、今日も韓国風ビビンバに。
そこから、主に北エリアのスーパースワンを滑走する。さすが新雪が積もると、このコースは単純に楽しい。
コブ好きと新雪好きが上手く違うラインに入って楽しめる。あまりボードさんが入ってこないし、初心者も近づかない。
3m10cmの公称積雪は、半端じゃない!
16時ごろになると、下山コースに入るのに使われるシャリオが大混雑。
下山コースはクローズまで、人がいっぱいいそう。ゴンドラも無事じゃすまなそうだな。
そこで、ティルバリーに乗って、石打丸山連絡コースから、石打丸山のハツカ石へ降りる、隠れコースへ。
GALAの下山コースもよく作ったな、とは思うものの、やっぱり本物の下山コースには及ばない。
しかも、石打丸山なら、初級者コースと、ショートカットする上級者コースが選べる。
16時20分にハツカ石の麓に着いてしまった。GALAからのお迎えバスは16時50分。
休憩は要らなかったけど、強制休憩(笑)。ナイターまでは待てないし。
GALAの送迎バスに乗ったのは、結局自分一人だけ。なんてもったいない(笑)。
このパターンはさる友人に教えてもらったんだけど、GALAが激混みの時は上手く使えそうです。

ま、結局、いつものように板やブーツ、ウェアをしまって、ゆざわ健康ランドに。
今日は…、いつもよりは空いているようですね。ドライブインの食堂を開放していませんでした。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

今日はちゃんと滑りましたよ。 [スキー]

…しっかり寝坊したけど(苦笑)。起きたの7時30分。
それでも、せっかくの朝風呂は欠かさない。チェックアウトが9時ちょい前になってしまった。
今日も降る降る、雪が降る。半端じゃない。でも、ゲレンデにはなかなか積もらない。
雪まみれになって、GALAに到着。そそくさと着替えて、ゲレンデに。
…空いてる。ゴンドラ、ほとんど列なし。昨日との違いは明白だ。
今日は、三連休最終日。本当に休みにしようとする心理と、地元民は雪かきでスキースノボどころじゃないの気分なんだろう。

今日は上がったものの、寒い、寒い、半端じゃない。
ちゃんと滑る前には、準備体操をするのだが、全然体がほぐれない。
このままだと、ヤバい。マジ、怪我する。
そこで、今日は割り切りで午前中はレッスンにすることにした。
今日のDクラスは、7名。いつもより少ないね。一般レッスンならこんなもんでしょう。
竹俣先生という、初めての人に当たった。見た感じは、いいマイホームパパ(笑)?
さて、滑るレッスンを始める前に、入念に!柔軟体操。特に股関節。
股関節を柔らかくしないと、いいパフォーマンスは期待できない、とのこと。正直、とてもビンゴだった。。
スキーをするときは、股関節を入念に伸ばしたりしましょう。滑走中も、股関節の運動にフォーカス。
自分ではあんまり上手くなった気は無いけど、体を動かしやすくなりましたよ。
まだ、シーズン始まって間もないので、ギルランデみたいな、かなり基本中の基本。
股関節の運動を確かめるために、ストックを太ももと下半身で抱え込んで滑るなんて技もやりました。
正直、シーズン入ってから、滑りが硬くて、動きがどんどん遅れて悩みに入っていたけど、楽になりました。
ただ、気になる指摘を最後に受けました。右外足ターン(左ターン)がおかしいとのこと。
左外足はいいんだけどなぁ…。自分が右利きなので、なおおかしいとのこと。
だからといって、そこばかり気にするのでなく、S字ターンの連続の中で、リズムで修正しましょう。
あと、カービングスキーの時代に、「すねはブーツのベロにこすりつけろ」は無いそうです。
むしろ、スキーのトップが動かなくなる弊害のほうが多いそうな。
これで、午前中のレッスンが終わり。やっぱり、たまにレッスン受けるに限るわ。
古俣先生も、ナショナルデモのレクチャーを受けて、刺激を受けてるんだそうです。
GALAスキースクールには、佐藤エグザミナー(校長)をはじめ、水落夫婦、岡田慎、栗山太樹といます。
ナショナルデモが4人いるスクールはそうそうありませんので、GALAのイメージと裏腹に、硬派です。

今日の昼ご飯は、韓国風スープビビンバ?にしました。見た目と裏腹に、全然辛くない。
正直カツ丼に飽きたところなので、ちょうどよかったです。
午後は北エリアのパウダー天国に。もう、最高でした。ゲレンデ空いてるし、パウダーに人が近づかないし。
もしゃもちゃの極上を頂きました…、が、ジカンニカギリガアリマス(涙)。
14時には、下山コースを降りて、帰る準備をすることにしました。

いつもの通り片付けて、今回はお土産を購入して、準備が出来たところで、バスのチケットを見ると、
「あら、16時40分出発だ!」
これは、旅行代理店と自分が間違えていて、休日ダイヤの15時40分出発だと思っていたら、月曜日は平日ダイヤ。
…早く上がりすぎたわ(苦笑)。
だからといって、もう一度ゲレンデに上がるような余裕はさすがになかったので、ゴンドラで意味無く往復決行(笑)!
ホントに意味なし。

つづく。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

今日こそ、滑ったよ。控えめだけど。 [スキー]

疲れてる。疲れきってる。スキーは早起き、早出が鉄則なのに、いとも簡単に原則破り。
10時ギリギリに、健康ランドをチェックアウト。
雪が積もっていないから、GALAのスキーセンターまで徒歩10分。
着替えて、準備を整えて、ゴンドラ乗り場に行くと…、ありえないくらい並んでる。
朝一番でも、こんなにならばねーぞ。
やっぱり、下山コースはそれなりに魅力的なようで、しばらくは午前中のゴンドラは混雑を覚悟しないと。
結局、20分待ちが効いて、滑走開始は11時を過ぎてしまった。
とりあえず、ゴンドラ→バルーシュ→北エリア(ブロードウェイ)滑走→シャリオを経て、自分も下山コースデビュー。
思ったよりは、広かった。思ったよりは、の程度だが。
所々に、厳しい斜度変化、狭いコースが点在し、あまり上手で無いボーダーさんたちの吹き溜まりになるのは間違いない。
スキーヤーも、子供や初心者には、厳しい。いや、厳しすぎる。中級者でようやくなんとかのレベル。
ゲレンデマップでは、初心者コースになっていたけど、放送では「滑りきれる人のみ滑走可」と念を押す。
マジで、夕方の混雑時には事故が起こってもおかしくない。
毎年、GALAに来てるんだから、下山コースの様子は滑らなくても容易に想像つきましたがね。
GALAで初めて、"滑走感"を満喫できるコースは、関係者の期待も大きいと察する。
コースを滑り終えて、職員につかまり、感想をきかれた。概ね、上記のようなことを答えておいた。

さて、ゴンドラでもう一度ゲレンデに上がる。
中央の2基のクワッドは、かなり混んでる。早々に飯(笑)。ジャンボカツ丼セット。
で、午後は空いてる北エリアに移動。南エリアの全面オープンには、もう一寒波が来ないと…。
やっと、スーパースワンもオープンし、北エリアは全面オープン。
みんなコブに一生懸命だけど、僕はヘタレスキーヤーなので新雪モコモコが気持ちいいとこ。
トップが突然刺さって、大転倒しましたがね(苦笑)。
あ、ちなみに今シーズン初転倒はこれではなく、昼ご飯食べたあと、トイレの便器に向かおうとしていた時に、スッテーン。
かなり派手に転倒。頭に載せてたゴーグルが飛んでいったことも気づかぬまま。腰が痛かった。

15時過ぎたら、急に北エリアが混んできた。やっぱり、下山コースを最後に滑ろうとする人たちが集まってきた。
逆に、中央エリアが若干空いてきた。
でも、ここで欲張らずに、ゴンドラで下山。正直、天気も悪くなる一方で疲れが来てたし。楽しかったし。

早めに片付けて、早めに降りてしまえば、健康ランドでいい位置に寝床をキープできるしね。
繁忙期はちょっと寝床確保が面倒です。

とりあえず、チェックイン。仮眠室はまだスペースがいっぱいあった。これは結果論だが。
風呂は、めちゃ混んでる。1時間半利用で、車で帰る前に一風呂というお客さんだ。
さて、お風呂の後は、ご飯と相場が決まってる。メニュー?昨日と同じ(笑)。

さて、今日も早めに寝るか。明日は早起きした方がいいからね。
でもさ、最近だんだん滑走時間が減っている気がする。そして、どんどん下手になってきている気もする。

滑走時間は減ってるけど、お一人様スキーなので、ボーダーさんよりは滑走時間は長いよ。
休憩はほとんどリフトの上だからね。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

元日日帰りスキーin GALA湯沢(11G-3) [スキー]

今年は、年末年始連休が一週間弱しかない。その中で自由な時間を捻出しなければならない。海外も遠出が出来ず、近場が人気とのこと。
自分も、もちろん暦の制約に縛られることになった。どうしよう…。
今年は、「スキー往復きっぷ」が設定されなかった。スーパーモバトクに移行させたいらしい。
でも、スーパーモバトクは、東京駅でぶつ切り計算になる。東京から遠くに住んでいる私には、アドオンが痛い。
うちだと、スーパーモバトクの値段に2千円を足さないと、旅行が完結しない(笑)。困ったもんだ。

そんな中、JTBが何故か、31日と1日の日帰りに限って、繁忙期にしてはお得なきっぷを売っていた。
それをゲットして、今回使いたい。

朝6時に、地元の駅を出発。空港バスより早いじゃないか…。空港バスの利用者は居なさそう。
夕べは紅白を終わりまで観て、AKB48のANNまで聴いてました。眠い。
千葉から東京へ向かう、快速電車の中でご来光を。でも、そのあと寝た。
東京駅20分で乗り換え。
Maxたにがわ75号に乗り換え。速攻寝た。目が覚めたら、雪国だった。川端康成みたい。

さて、GALAは今日から、南エリアをオープンしました。中越沖地震で、南エリア唯一のリフト、クワッドリフト「ワゴネット」のベース(駅)が地盤ごとずれたらしく、何年も閉鎖されてきました。
今回、ワゴネットはクワッドリフト一式を全撤去し、ペアリフトとなって甦りました。クワッドからの輸送力ダウンは残念ですが、今のスキー業界のことを思うと、復活しただけでも儲けもの。
早速滑ってみました。南エリアは、比較的圧雪斜面が少なく、中央や北に比べてハードな印象がありました。今日オープンしたのは、そのウリの非圧雪斜面でなく、「イライザ」コースのみ。やっぱり南向きで、斜度もあるせいか、雪付きが悪いようです。イライザでさえも、ちょっと地面が見えてたりして。正直、全部オープンしないと、南エリアも面白くないですね。もう2回くらい寒波が来ないと?何回か滑って、今日のところは引き上げました。
その後は、中央を通り越して、北エリアをメインに。天気が目まぐるしく変わり、雪が激しく降ったり、止んでみたり…。
お客さんは、今年は年末年始の休暇が少ない中で、元日は出歩かない人が多かったのか、"狙い通り"あまり混んでいませんでした。リフト待ちも、ほとんどありませんでした。もっとも、私はおひとりさまスキーヤー、どんなに混んでいても、おひとりさまレーンに入れば並ぶこともありません。だから、休憩はいつもリフトの上(笑)。

17時の営業終了まで、滑ってました。でも、下山ゴンドラの列は解消せず、20分くらい待ちました。サンセット営業してくれればいいのに(笑)。
しまうものをしまい、スキーのお手入れをして、18時46分の「たにがわ84号」で、東京へ。京葉線快速蘇我行と外房線普通上総一ノ宮行を乗り継いで、自宅に帰りました。
行きは、チューンナップした板を持っていき、帰りは今まで置いておいた板とブーツを持ち帰ってきたので、結局ずっと荷物は重かったです(苦笑)。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。