SSブログ

初滞在、札幌グランドホテル。 [ホテル]

札幌には数数えられないほど来てるけど、札幌グランドホテルは泊まったことがなかった。
やっぱり、北海道を代表するクラシックホテルで敷居が高かった。
札幌ではいろんなホテルに泊まってきた。モダンスタイルのホテルの最高峰と思われる、JRタワー日航札幌にも泊まっている。
さて、ダイナミックパッケージで割合リーズナブルな値段になっていたので、思い切って札幌グランドをチョイス。てゆうか、札幌はインバウンド客が相変わらず盛況で、ビジネスホテルの相場が上がったまんまなんだよね。
さて、今回はシングルルームに。ま、普通のシングルって感じ。ビジネスホテルよりはやや広いけど、風呂の屋根が低いなど、昔のホテルという感じはする。風呂の電話も古いし。水圧も弱い。
その点を、スタッフ力で持たせているって感じはする。
今の若い人が使うには?なところも多いかもしれないが、年配の方には心地のいいサービスが多いのかな?それと、週末とあって、宴会が多い。社交場としても機能している証左。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

Happy birthday canter ride! [乗馬]

まぁ、46回目の誕生日なんてどうでもいいっちゃいいんだけどね。
たまたま、土曜日になったのに、自宅にいてもしょうがないでしょ?
だから、北海道にやってきました!…しかし、残念。北海道は雨だった。
しかも、7時30分のフライトなので、4時40分のバスに乗った。だから、めっちゃ眠い。
案の定、バスでも、飛行機でもほとんどZZZ。
そしてレンタカーで、最近恒例となりつつある、新冠へ。
鵡川で高速を降りて、セイコマでお弁当食べて、1時間ほど昼寝(笑)。
アポは15時なんで。
14時ちょい過ぎに到着し、ゆっくり着替え。
15時には、こないだも乗せてもらった、クーリンガーに騎乗。
しか~し、雨は小降りになったのは良かったが、林道はお世辞にもいいコンディションじゃなかった。
先生の馬も、自分の馬も度々後ろ肢が跳ねるという、大荒れの事態に(苦笑)。
馬が暴れたときに、騎手がパニックになっても仕方ないので、自分のバランスをキープすることだけを考えています。
先生の馬の方が、嫌がっちゃって苦笑交じりになってしまいました。
今回はちょっと反省点があって、最初の駈歩でちょっと右の拳が緩くて、クーリンガーが左を向いたまま駈歩をしてしまったので、正しい手綱の握り方を再確認。あと、前回もクーリンガーは最初は駈歩が出にくかったので、最初だけ躊躇なく鞭を入れた。
その甲斐あって、二度目三度目は上手く行きました。
悪天候でもきちんと乗りたい。これも一つの目標だっただけに、一つの夢が叶いました。
森の中を(かなり)全力で駈ける、ってなかなか癖になりますよ。

実は、キャンセル…も考えた。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

普段使わない筋肉に負荷をかけると…。 [乗馬]

金曜日にエクイテーションスクールジャパン主催のスザンヌ女史レッスンを受講してきました。
火曜日に携帯に電話があって、ずっとキャンセル待ちだったのが、急遽空いたとのこと。
金曜日の夏休みの取り消しを考えていたけど、元通りに。

金曜日、天気予報どおりの雨。
去年と同じ会場。車で10分強の近距離(笑)。
去年は晴れていたので、アリーナ使用でしたが、雨だったので、屋根つきの丸馬場で行うことに。
本当は1日ずっとスザンヌ女史のレッスンの予定だったが、来日の都合?で個人レッスンのみに。その分、レッスン料が割引に。それでも結構なお値段だが。
午前中は、校長による2人レッスン。参加は8人で、私は最終組。
そしたら、スザンヌ女史が空港から到着し、最後の組だけ「女史参観」のレッスンに。

スザンヌ女史の模範演技の後、時間の都合で、昼休みを入れずに、個人レッスンに。
私は6番目。
昼ご飯のお弁当を食べたら、レッスンの見学に。みんなじっと見学してる。少しでも自分のものにしたいという向上心から。
私の番。はっきりいって指示通りの体の使い方が出来ずに、女史がわざわざ馬場まで歩いてきて、こういう風にやってって教わる羽目に。ここまで手間をかけさせたのは自分くらい。
でも、最後のほうにはなんだか分かってきたみたいで、頭の位置を変えないのに、背骨が伸びて、踵が下がる。そうすると鐙が脱げなくなる。お尻が鞍についてくる。腰骨が自由になり、ひざも開ける。
Stay connected というらしい。
30分強のレッスンは密度が濃かった。
最後の人が終わったら、座学。ドイツ人らしく、骨のつくりから説明に入る。
夕方5時過ぎ全て終了。
オーツェルさん、ありがと。

土曜日、日曜日、…筋肉痛に悩まされる。それくらい、普段と違う筋肉を使っていたんだなぁ。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

新潟旅行 [オートバイ・ツーリング]

夏に新潟に行くのは珍しいのだが。

19日土曜日、お寝坊したのもあって、もう渋滞解消したかな?と思った、13時過ぎに家を出発。
京葉道路で市川まで行って、県道1号線で外環道に入る目論見だったのだが。
首都高が事故渋滞のあおりで回避した車が、対して大きくも無い県道に殺到。
千葉県を脱出するのに偉い時間がかかってしまった。
外環道でも事故渋滞があり、関越道の三芳PAには16時30分。これでは宿に迷惑をかけるので、電話を入れた。「まだそこ?大変ね」
その後、上里SAで休憩して、湯沢ICを出て、国道353号線を西へ向かい、十日町瀬戸口の「清津峡温泉ユースホステル」に到着したのは、20時くらい。353号線は暗いわ、急勾配急カーブで怖かった。
このユース、昭和12年築なんだそうな!
「これは典型的なボロユースかな?」
と思ったが、そうでもなかった。ちゃんと手を入れるところは入れてる。トイレもキレイだったし、風呂は温泉!
夕食と朝食を頼んでいたが、量質共に良かったです。もっともあまりに田舎で、コンビニすら近くに無いので、メシ抜き素泊まりなんてやってらんない(笑)。
ちなみに「温泉ホテルせとぐち」の方が本業ですので、電話すると「瀬戸口です」といわれる。
ホテルといっても、いわゆる旅館なので、隣の声が筒抜けなのは…。しょうがない。

翌日は、まず魚沼スカイラインを走りに行く。八箇峠側の出口が夏シーズン終わりまで工事中のため、十二峠側から入ったら最後、戻ってくるしかない(笑)。
魚沼平野の大パノラマ…が見えるはずだが、生憎低い雲があって、バーンときれいに見えはしなかった。ただし、快晴だったら最高だと思われる。
上越国際スキーリゾートのゲレンデが道路を横断しているのも分かった(笑)。
ま、結局何人かは物好きの人がいて、八箇峠展望台で折り返す人もちらほら。私もそう。

せっかく、GALA湯沢から夏営業の一日券をもらっていたので、GALAへ。バイクで行くかいな、ふつー。
バイクだから、フルレンタルして、上がる。10時半過ぎだから、意外に早くゲレンデイン。
ピスラボは相変わらず難しい。なかなかエッジが捕らえてくれない。しかもレンタルスキーが、今のレンタルの一つ前世代のやつで、フレックスがへたってるわ、エッジは悪いわ。もっとも、ピスラボを滑ると滑走面とエッジを激しく消耗するので、しかたがない。見ると、サマーゲレンデ専用に滑走面を全てステンレスにしてる、専用チューニングをしてる猛者もいた。
なんだかんだで、16時のゲレンデクローズまで遊んでしまった。

その後、ゆざわ健康ランド(いつもスキーシーズンにお世話になってます)で、風呂に。公共温泉の方が安いのですが、落ち着かないので。
気持ちが良かったのですが、腰を落ち着けちゃうと眠くなっちゃうかもしれないので、18時ぐらいにチェックアウトして、関越道へ。
…事故渋滞だって。赤城から。あーあー、じゃあ手前にある赤城高原SAで時間つぶしをするしかないか。車なら座席を倒せば寝られるけど、バイクはそうは行かない。
SAで味噌ラーメンを食べて、片付けないで居座る(笑)。事故が片付いた頃を見計らって出発。
上里SAで休憩。東松山付近周辺で渋滞があるとのことで。結局渋滞解消のニュースを見ないまま、出発したが、渋滞は解消していたようだった。
三芳PAで最後の休憩。だんだん、寝不足から来る偏頭痛が酷くなってきた。脳内酸欠なんだろうね。とにかくきついので、スピードを上げない、ペースカーを見つける、の二点を重視して走ることにする。既に23時過ぎてた。
結局、1時30分頃に家に着いた。きつかったぁ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

浮揚感?それとも単なる寝不足によるハイ? [乗馬]

また新冠に来たよ。
今日は16時から、林間速歩コース50分。
イントラさんとマンツーで。
イントラさんは女性なので、マンツーマンじゃないな。レディーツーマン?おかしいね。
前回ダメだった点は、改善はされたと思う。
股関節を少し柔軟に使うことで、バランスの崩れを補正できるようになった。
そして、視線があがることによって、重心が安定し、何より「馬上の景色を眺められるように」なったこと。
超気持ちよかった。フワッ、フワッって感じですよ。
夢のようだったね。
実は、イントラさんの馬は、自分の「ペースメーカー」なだけなのかも(笑)。

その後新冠温泉レコードの湯で入浴。
実は夕べ、テンパっちゃってて1時間ぐらいしかまともに寝てなかったので、一気に眠気が…。
ちゃんと寝ておかないと、明日落馬するかも。
おやすみなさい@静内。

しかし、災害にあって不通になっている日高本線。代行バスは設定されているだけど、静内を境に接続が悪い。もともと路線バスを運行している道南バスへの配慮もあるのかもしれないが…。
20時7分静内発様似行きのバス、乗っていたのは休みのはずの学生3人だけ。
もともと営業成績が良いとはいえなかった日高本線。これは三陸のBRTどころの騒ぎじゃないかもよ。
ちなみに代行バススタート時は「札幌ナンバーの乗り合い」だったジェイ・アール北海道バスが、「室蘭ナンバーの貸切」に変わっていた。浦河営業所に正式に転属したと思われるが、その割りにまだSAPICAマークを貼ってあるのがめっちゃ違和感バリバリ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

久しぶりのシンガポール。 [旅行]

2泊3日でしたが、海外旅行に行きたくて、シンガポールに行ってきました。
そしたら、変化に気付きましたので。

1.デルタ航空が機内販売を完全廃止していた!
  行きのフライトに、座席のリーフレット入れに、機内販売誌が無かったので、?な気分に。
  帰りのフライトにも無かったので、CAに聞いたら、去年の8月に全世界的に終了したんだとか。
  収入よりも、手間と手数料で割に合わないと判断したんだとか。

2.SMRT南北線、地味に延長。
  シンガポールで一番古い地下鉄南北線。Marina Bay と Jurong East を Woodlands 経由で結び、既に全通していた…、と思っていたのだが、実は、 Marina Bay と Marina South Pier の一駅が地味に開業していました。ただし、半分以上は Marina Bay で折り返しのよう。
  東西線の Joo Koon と Tuas の延長も間近のようで、既に路線図にマスキングしてありました。

3.なじみのマッサージ屋さん、CATを取り上げられる。
  JCB優待ガイドにも掲載されているお店なのだが、なぜかCATを失ってしまっていて、現金のみになっていた。ガイドから削除もされてないし、日本人観光客にも知られていたので、結構知らなかった客も二人、三人のレベルではなかったね。
  JCBと問題があったとは考えにくい。UOBとかOCBCあたりから信用ではねられたか、規約違反があったか、手数料で折り合いが付かなかったのだろう。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

恵比寿、ぶらぶら [スキー]

石井スポーツグループ主催の展示会に行ってきました。
ついでに、会場はまだまだ新しい、エビススバルビル。富士重工業の本社です。
5月の東京展示会の方が規模が大きかったので、こじんまりしてたけど、お客さんも関係者も熱気むんむん、正直ちょっと暑いくらい。
SALOMONのX-MAXの高性能なのに、軽い!のにびっくり。昔のSALOMONの気持ち悪い軽さとばたつきが頭をよぎる。今年は様子見かな?

東京スバルのおねえさま、平田菜津美さんに似ててかわいかったなぁ。

それにしても、サングラス「ガルウィング」やゴーグルSWANSでおなじみの山本光学が、スノースポーツ用途のDAINESEと代理店契約していた!!
びっくりですよ、オートバイ乗りならおなじみの「赤い悪魔」。フレディ・スペンサーのつなぎもダイネーゼ。
商品は、主にサングラスバイザーつきヘルメットと脊椎パッド。ヘルメットはなんか、Araiのやつをぱくった?(笑)ま、Araiのヘルメットは重すぎてスノースポーツには使えない。
脊椎パッドは、まんまオートバイ用と同じ気がする。ま、保護するものがいっしょだからね。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

あ~んず。 [乗馬]

今日は久々にベーシック駈歩Bに出場。
ホントはちゃんと駈歩マスターしたい。
が、もろもろ事情があって、初級・中級馬場に最近は多く出てます。
あんずは、もちろん女の子。…ということはデリケート=取扱注意!
まず最初に拍車を外された。めちゃくちゃ短いんだけどね。飾り同然だがOUT。
しかし、バイクのアクセルよりも全然敏感で、ちょっと乱暴に踵を当てるとすぐ跳ねる!
小田切先生は、乗り換えも一瞬考えたようだが、結局続行。
だんだん、あんずも落ち着いてきて、徐々に気持ちのいい駈歩が出るようになった。
最初の心配はなんだったのか、というくらいに。
それにしても、女の子は「なんであれ」取扱注意です。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

雨天の騎乗。 [乗馬]

木曜日のスケジュールが変更になり、ほぼ金曜日しか騎乗できなくなり、金曜レッスンはとてもプレシャスなものになった…のに、そういうのに限って天気が悪いもんだ。
初級中級馬場で選定が、ポナパルト…。相性最悪の馬、一気にフラッシュバックする、田んぼへのダイビング(苦笑)。
ところがどうしてどうして、一度も反抗しなかったポナパルト。とても乗りやすい…。
不思議だったな。
乗り手の座りが悪いと、ご機嫌が最悪になるといわれていたので、確かに下手だったのかも。
認めてもらったかどうかは分かりません。洗い場での暴れっぷりは相変わらずだったので。

こんなに分からんのも、珍しいかも。

そんな先週の金曜日でした。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

気分爽快、心を解放! [乗馬]

ここに来たの、何回目か分からないけど、
(ていっても、10回は来てないはず)
今日は、にいかっぷホロシリ乗馬クラブに来ました。
今までは、「林間速歩コース」を選んできました。
正直、速歩なら全然OKだけど、駆歩に全く自信が無かった。
クレインのレッスンでも、速歩ではさすがに指摘事項が減ったが、
駆歩は全く自分のものになっていない。
駆歩が出るのは、何かのアクシデントに過ぎない(笑)。
それでも、「いつかは…」の気持ちはあった。
それが、今日、何もGWにやらなくてもと思うけど、
最近は以前ほど北海道に行かなくなったので、
貴重な機会は必ず仕留めたい。
その前提条件を基に、今回の旅行は組み上げた。

予約を入れたのですが、10時スタートしか空いてないとのこと。
ホテルは札幌だから…、早起きして運転しないと!
カーナビをセットすると、…余裕で遅刻じゃん。
ただ、北海道の場合、カーナビの計算と実態が合わず、
到着寸前に計算をやり直すという、嘘つき(笑)でもある。
2時間30あれば何とか…、今7時30分(爆)。
まぁ、何とかなるさ。ならなかったら、電話すればいいじゃん。
しかも、北海道警察交通機動隊がいっぱいお仕事してる。
結果は、ほぼ法定速度でも、9時40分には着いた。
受付をして、お着替えをすれば、もう10時ギリ。

芦毛のクーリンガー(クーちゃん)に当たる。
この仔、現役時代はブイブイ言わしてたらしい。
競馬時代と同じ名前なので、すぐ検索できます。
インストラクターさん(前もガイドしてもらった)と、
もう一人参加者。この人は、大学時代は馬術部にいたものの、
セレクション入部とのレベルの差を実感して、
普通に就職なさったとのこと。
…やっばり自分より上手いですね。
「林間駆歩コース」も「林間速歩コース」と同様に、
アップダウンの激しい森の中を行きます。
今回は、速歩が3回、速歩が2回、であとは常歩。
で、自分は最初の1回を失敗。
理由、トレイルに合わせてクーちゃんが少し動いたのを、
自分のお尻が捕らえきれず、速歩に落ちちゃった。
言わなかったけど、正直もう少しバランス崩したら、
最悪落馬もあった。
2回目、3回目は成功!
ただ、出足がちょっと伝わらないので、鞭を使って、
と言われる。それと、手綱を少々張りすぎてるので、
もうちょっと譲っていいよと。
時間に余裕があれば、拍車をつけても良かったかな?
手綱張ってるのは、クレインの馬場が狭いので、
そんなに手綱許すほどの駆歩なんてやりやしない。
それに、伸長の駆歩より収縮の駆歩の方が好き。
結構距離を行ったにもかかわらず、林間コースは
45分~50分で終了。
記念写真を撮ってもらって、騎乗料お支払いして終了。
本当はお手入れしたいけど、クレイン以外のお馬さんは、
「よそのもの」だけに、神経質になるからね。
しかも、GW大忙しのお馬さん。クーちゃんも、
11時からの初心者馬場+体験外乗に出かけて行きました。

でも、本当に駆歩ってこんなに気持ちいいって、
初めて知りました。
いつも、馬場のレッスンでは悩みに悩んで、
もうこれ以上上手くなんかならないかな?
そう思っていました。
でも、駆歩がもっと上手くなれば、
もっと長い距離を、馬場の制約も無く、
自分と馬の対話だけで、走れるのかな?と。

あぁ、そうか。
あれだけ、反対運動を浴びても、
ヨーロッパの連中が、狩猟乗馬を止められないのは、
こういうことか。
もっとも、駆歩だけではだめで、天然の障碍だの、
崖だの、水だの、あらゆる事態を乗り越えなければ。
落馬のリスクをわざわざ上げてるのだが、
落ちたら大変だ。馬はどんどん走ってっちゃうから。
他にも、踏み入れた農作物への被害を補償する、
猟犬をたくさん飼育するなど、お金がたくさん必要で、
当然会員は金持ちばかりだ。
それでも、なぜ?
それは、獲物を血祭りに上げるだけでは、説明できない。
やっぱり、駆歩で野を横切る爽快感!

今まで分からなかったことが、少し分かった気がした。
開放と書かずに、解放と書いたのは、こんなこと。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。