SSブログ

最高の気分転換、ありがとう! [乗馬]

新冠に行った目的は、普通ならば優駿巡りだよね。中央競馬で栄光を極めた優駿たちが、余生を過ごす日高地方に競馬ファンが巡礼に来るのは、極めて普通のこと。
自分は、残念ながら競馬に興味も無ければ、知識も無い(苦笑)。自分がしたかったのは、乗馬。しかも、外乗。
クレインの馬場だと、やっぱり狭いからね。
本当は馬の方を解放させてあげたいけど、それは出来ないから、こっちが場所を変えて…、と。
昔、ファンホース新冠YHに泊まったときに行った、「ホロシリ新冠乗馬クラブ」で、ビジターでも外乗を受け入れてくれたので、今回も下リサーチを済ませてありました。
で、予約もせずに飛び込みで申し込んだら、あっさりOK。14時から、40分の「速歩ありの外乗」を申し込みました。

外乗は、馬場で慣らしもせず、イントラの後を追って、林間の"けもの道"に乗り入れました。アップダウンも結構あるんですが、林の中は、花やシダ、きのこ、鹿もいたりして。鹿もここでは全く警戒せず、お客さま扱いです(笑)。
イントラが適当なところで、常歩から速歩に歩度を変換。一応、動きが鈍いからと長鞭を貸してもらいましたが、別に全く心配することもありませんでした。
クレインの馬に同じことやれ!って言ったら、何頭くらい出来るのかしら?(苦笑)一応、お名前は「シゲルホームラン号」、通称シゲルは、ホロシリで一番のベテランだそうです。
本当は軽速歩もダメダメだったんだけど、ここは北海道であって、クレインじゃない。せっかく大自然の中に飛び込みに来たんだから。
本当に、夢のような40分が終わりました。思えば1鞍弱の時間しかないんだけど、クレインの2鞍くらいの運動をしたような感じがしました。
8000円でしたが、JALが機内で配布したパンフレットを持っていくと2割引。6400円でした。それににんじん代200円プラス(笑)。今回は、ヘルメット、ジョッパー、ズボン、チャップス、手袋を持参したので、それらのレンタル代もカット。

気分爽快でした。ずっと北海道=札幌だったので、ここらでパターンを変えたかったので、本当に1日目から良かったです。
ただし、天気は雨は降らなかったけど、自分が乗馬をしている時だけ、雲がちょっとかかって、微妙な天気だったのが、唯一残念といえば、残念でしたが。
もう1回くらい、ここに来て外乗したいな。出来れば、駆歩で外乗したいけど、無理かな?(笑)
実は、イントラさんに「本当に速歩まででよかったんですか?」と言われました。深い意味は別に無いとは思いますが(笑)。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。