SSブログ

14日in小樽 [旅行]

朝、目が覚めたので朝食を…と思ったが、生憎食堂が混んでて席が無いようだったので、先にお風呂を済ましてしまうことに。お風呂には誰もいなくて、すっきりしました。
朝ごはんも、北海道産の材料に拘ったものがバイキングでずらり。この宿は、本当に丁寧ですわ。
10時に一応チェックアウトしましたが、外は雨。どこにも出かける気にならず、ぼーっとしてたら、眠気が…。結局11時30分くらいまで粘って諦めました。荷物をフロントに預けて、ビニール傘を借りて出かけました。
宿のすぐ裏手に、中央バス運河ターミナルがありますので、そこに行けばバスに乗れるだろうと(苦笑)。ここはちょっと厄介で、地図の案内だと「運河ターミナル」ですが、中央バス社内では「色内営業所」と言います。しかもバス停の名前や行き先では「本局前」と表します。要するに、この3つの言葉は全て同じ場所…。
ここから、「5入船先回り山手線」に乗って、南小樽駅下で降り、南小樽から小樽築港まで、JRの電車。
ウィングベイ小樽です。バブルの匂いが色濃く残るショッピングコンプレックスです。以前はヒルトン小樽でしたが撤退してしまい、今はグランドパークホテル小樽に名前を変えてます。最初はよく分かりませんでしたが、HPのアドレスを見て、三菱地所が結局救済したんだと気付きました。ちなみに、土日のランチブッフェは1500円で、しかもハイティー!なかなかお値打ちで、結構込んでました。朝食食べたので、さすがに手を出さず。
スーパーはポスフールが入ってます。ニトリもあります。ワーナーシネマもあります。
今は、ちょうど店内改装があちこちで行われていて、雑然とした雰囲気もありました。正直、思った通り大したことはないな、と思いました。だから、札幌にみんな出かけちゃうんだよね。無理もないか。
小樽築港から小樽までJRで戻りました。
駅前の長崎屋に入りました。久々だな。いつの間に倒産し、今はドンキホーテグループなのね。知らなかった。
そのまま、北上し、宿で荷物を受け取り、運河ターミナルから、おたる遊覧バス(こないだおたる水族館から乗ったのと同じバス)に乗って、小樽駅前に。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

寿司和食しかまJL538 for CTS ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。