SSブログ

Maxたにがわ429号越後湯沢行き [旅行]

さて、バンコクと軽井沢と来たので、シーズン真っ最中なのに、久しぶりのGALA湯沢です。ここらあたりで、きちんと行っておかないと、シーズン券のモトが取れなくなる(汗)。
実際、今日はとても暖かい。春に向かって暖かくなっていくのは、スキーヤーにとっては、死を宣告されたに等しい…、は言いすぎか。
とにかく、土日はシーズンで最も込んでいるかもしれないけど、とにかく「ちゃんと」滑ります。
まもなく、東京駅に到着します。今日は暖かいプラットフォームの上で、新幹線の入線を待つことが出来そうです。
宿泊(仮眠)は、もちろんSPAガーラの湯の予定です。

昔の「シュプール号」を思い出すな。
千葉から南小谷行きに乗って、新宿で上越や信越、東北方面に乗り換え可能という、便利なダイヤ。団体急行の扱いなので、極めて安いきっぷ。
まだ、信越本線が"信越"だった頃、黒姫まで乗ったな。碓氷峠では、電車の台車がパンクするので、ゴロゴロしてて目が覚めたもの。
運行を始めた頃は、消灯してくれた(そのために、予備灯が出来るよう、改造した車両もあった)けど、防犯のために消灯してくれなくなったね。割りにすぐ。
今はスキー・スノボをやる客が減って、今はこの「Maxたにがわ429号」がシュプール号代わり。2月までの金曜深夜には、583系を使用した「ゲレンデ蔵王」が運転されます。大船から山形まで。往年の「シュプール蔵王」とほとんど同じ形態ですね。

ん、大宮ですが、東北新幹線は強風のため、やや遅れをひきずって運転しているようです。上毛高原と越後湯沢への最終新幹線なので、接続待ちをしています。
大宮から先は、スタンドアローンの運転形態なので、充分に回復運転するでしょう。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

(2月20日)楽々、帰京。SPAガーラの湯 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。