SSブログ

超久々に買ったもの。 [旅行]


え~、10年以上は買っていなかったと思うけど、フルサイズの時刻表を買いました。私の世代だと、「JR時刻表」よりも「JTB時刻表」の方が見やすいですね。最近は飛行機の旅行が増えて、また仕事では、検索エンジンの乗り換え案内を使うようになったので、時刻表を見る機会も無かったんですが、夏休み期間中はあまり飛行機の安い運賃が出回らないので、案外自由に旅行できる鉄道の旅もどうかな?と思ったので、下調べをしようと思って買いました。重いですね。(笑)JRになってから、自社営業区内の販売が多くて、西日本に行くきっぷってあんまり無いんですよ。だから専らJR東日本の営業エリアだけのきっぷばっかり。もっと自由な旅行のできる切符がないかな?国鉄からJRの移行期はいろいろな「とくとくきっぷ」があったんですが、年を重ねるに連れて、廃止になる一方。自分も「周遊券」が無くなってから、完全に鉄道旅行から離れました。昔はやたらと遠くに行くことに拘っていましたが、今はいかに滞在を楽しむことが出来るか?というところにテーマが移っています。まぁ、でも、近距離中距離なら、自分でも今でも行けるなと思っています。さて、いつどこに行こうか?迷いながら楽しみたいと、思います。詳細決まったら、ここで…話そうかな?いや、サプライズの方が面白そうかな?

最近、「鉄子ブーム」で見直されている鉄道。乗換とか大変だけど、飛行機や新幹線では味わえない、車窓の風景を眺めながらゆっくり旅をするのもいいですね。なかなかゆっくり旅出来ないのが、サラリーマンの悲哀です。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

完璧フライト!犬吠埼 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。