♪えがおのまんまぁー [旅行]

こんばんは、石垣島からです。
今朝はとうとう寝られないまま、4時20分発の中央バス羽田空港行きに乗り、すぐにJALのカウンターに行って、午後便から午前便への変更を依頼し、OKが出ました。ちなみに今回は特典航空券です。
NU71便は6時25分に羽田を出発、約3時間のロングハウルを飛んで、9時40分頃石垣空港に到着しました。
機内で少し寝たのですが、やっぱり根本的な寝不足解消にはならず、なんだかボヤボヤしたまま飛行機を降りました。午前便に乗れたので、今回は島の散策をしたいと思い、ロビーで適当なレンタカー屋さんを探しました。マツダレンタカーさんビンゴでした。明日のフライトが11時50分発なので、明日ドライブする必要がないので、今日一日だけ借りることにしました。最低クラスで十分でしたが、来たのはデミオじゃなくてなぜか日産マーチ。一回ホテル(ANAインターコンチネンタル石垣リゾートはわずかに数百メートル)に荷物を預かってもらってから出発したものの、やっぱりなんとなく心もとないです。やっぱりハンドル操作がぶれたのか、なんでもないところで路肩のブロックにホイールをぶつけ、前のホイールカバーが行方不明になりました(涙)。とりあえず現場から携帯で第一報をしたところ、人身でもないし、自走できるので、とりあえず警察の検分も要らないから…ということでした。おおらかなのかな?とりあえず、島を一周しました。もちろん途中で仮眠をして。1周100キロ超なんですね。たいした距離ではないです。言い訳かもしれないけど、マーチの電動パワステは軽すぎます…。
イオンショッピングセンターで買い物してから、改めてホテルにチェックインしました。もったいないなぁ、1泊2日なんて。ここに3日か4日くらいゆっくりしたい気がします。そして、ガソリンを入れてから、レンタカーを返しに行きました。NOCの請求を覚悟しましたが、特に請求はないとのことです。それはそれでよかったけど、人心だったら大変なことになっていたのは間違いないことだし、気をつけるに越したことはないですね。まして慣れない車なんだから。
レンタカー屋さんにホテルに送迎してもらわずに、離島ターミナルへ送ってもらいました。市場の上の食堂で、スペシャル定食をいただきました。1500円にしてはボリュームは今ひとつですが、自分みたいにもう中年な人にはちょうどいい量だったと思います。でもやっぱり石垣牛が食べたくなって、ちょっとだけ食べました。
ホテルにも一応LANケーブルがありましたが、いくらするのか知らないので(おそらく接続すればブラウザ画面にレートが出てくると思う)、バスターミナルの裏にゲラゲラがあったので、そこでこの記事を書き込みしています。
それにしても、もうホテルの屋外プールで人が泳いでいますよ。さすが沖縄、6月だと泳げるのだ。明日の朝、自分も泳いでみます。ちゃんと起きて、朝ごはんも食べないといけないけどね(苦笑)。
…実は部屋備え付けのディレクトリーに何も書いてなかったし、ビジネスセンターでは無料でパソコンを開放していたので、「ひょっとして有線LANは無料で使えるのかな?」と疑問を持ちました。最悪、ブラウザをアップすると、普通は説明文が出てきていくらですよと表示が出るものですが、ためしに自分のパソコンをつないで立ち上げてみたら、有料のメッセージは出ませんでした。覚悟を決めて使いだしましたが、結局精算のときにはネット代はタダだったことがわかりました(苦笑)。
さて、帰りはまだ流しのタクシーが捕まえられたので、ホテルに送ってもらいました。まだ沖縄にも暴走族が生きているそうですよ(苦笑)。案外滅びないものなんですね。あした
一旦部屋に戻って、荷物を全て降ろしてから、外のプールサイドでデッキチェアで寝てみました。ちょっと月の明かりが明るすぎるのですが、星の明かりや飛行機の航行灯が見えました。気温も湿度も丁度適当で、本当にデッキチェアで寝ちゃいそうになるくらいでした。
部屋に戻って、シャワーブース付きの風呂に入りました。以前全日空時代には来たことはありますが、滞在経験がありません。ここは今まで泊まったInterContinentalの中では最もいいランクのホテルだと思います。SeoulのGrand InterContinentalも素晴らしかったと思いますが。
明日の11時50分の飛行機は絶対だけに、もっと余裕があればいいのになぁと思うんですけど、これが2000km離れているという現実なんですね。