UBC [旅行]

9月21日

まだ、午前中の行動が出来ません(苦笑)。
行動開始は12時30分。まずホテルの1階で明日のシアトル日帰り旅行の手配を済ませました。これで明日はバンクーバーでは遊べないので、今日が事実上、最後の観光が可能の日となりました。遊んで、お土産も買うぞ(苦笑)。
ホテルから、Canada Lineの駅、Downtown CentreとYaletown-Roundtownとの距離がほぼ一緒だったので、試しにYaletownまで歩きました。
そしたらすぐにBLENZを発見(爆)。早速試し飲み。あ、意外と美味しい。スタバより苦い。うん、これははまりそうだ。少なくともカナダではこれにしよう(爆)。日本ではなかなかお目にかからないから。
Yaletownの駅で、今日は1日券9ドルを購入。これで1日時間を縛られずに乗り歩きできます。Canada Lineの下りに乗れば、目的地UBCに早く着きますが、ここは正しく?10 UBC行のバスに
乗るべく、一度Downtown Centreに戻りました。バスは各駅停車ですが、実は急行バスがあってBroadwayを拠点のみ停車するのがあって、そっちの方が混んでます。もちろん何台か抜かれましたが、急ぐのみが旅ではないので。
40分ぐらいでUBCに到着。あ、ブリティッシュ・コロンビア大学ね。Vancouver半島部の突端全部の敷地が大学。とにかく巨大。
…そして観光名所でありますが、ある意味難所。欧米の大学は出るのが大変と言われますが、BC州で最難関、Canadaでも有数の難関は入るのも半端無しで大変です。とにかく高校で優秀じゃないと、内申がよくないと無理です。もちろん入試がありますが、それを受けさせてくれませんから。出るのも大変。だから学生はみんな暇があれば読書の虫です。ラップトップをいじっている者よりも、圧倒的に紙の本を読んでいる人のほうが多い。その理由は簡単で、すぐ読めるから。とにかく本を読んで、読んで、読みまくって勉強しないと、卒業出来ません。
日本の大部分の大学生と違って、みんな服には余りお金をかけていないようです。割とチープな服をいかに上手く着るか考えているようだし、まるっきり考えていない人もいます。
そして、自然が残っています。有り余りすぎるくらいの大自然が。何せ隣接?してゴルフコースがあるくらいですからね。

日本の学生が海外留学に行って、結局「遊学」になってしまうのは、本を読まないから。海外に出てから初めて気づくんだよね。図書館だけでなく、いつでも本を読んでいないと間に合わないということに。
という自分もさ、留学の恐ろしさを肌身で知っていたから、足がすくんだという所もあるんだよね。笑っちゃうけど。オヤジの具合が悪かったから、留学なんて結局無理だったのも事実。
日本がおだてられていい気になっていると、こいつらにそのうちやられる気がする。結局日本の官僚体制が変わらないのも、勉強した東大卒に実権を握られるからだよね。他の大学生がもっと勉強しないといけないんだが。

でも、こんな大学だったら自分も…、復学したい。
過去、バンクーバーに来てもUBCに来る暇が無かったので、今回はがっつりショップでお買い物しました。うちの大学の購買部ではオフィシャルグッズを買おうにも現金しか使えませんでしたが、ここはもちろんカードは可能。JCBはたいていどこでも使えません。日本人観光客が良く行く、即ち自分の余り行かないところでしか使えないのです。VISAとMastercard2枚持っていれば、大抵大丈夫。