SSブログ

JL538 for HND [旅行]

サクララウンジではひたすらパソコン叩いていました。必死さ丸出し。しかも新千歳のラウンジの有線LANのジャックは実は4芯で、自分の持ち歩いているジャックは入らなかった(苦笑)。無線LANのお世話になりました(苦笑)。

538便は定時出発。今や希少価値のあるB747-400Dです。経営状況の厳しい昨今、早期引退も噂され、なんか今から"葬式フライト"モードに入っている人すらいます。シートに灰皿が付いてるあたり、確かに時代を感じるわ。もちろん機内は全面禁煙ですが。
機内は日曜の夜の東京行きだから当然…、空席いっぱい(苦笑)。いつもだったら、頭上の荷物スペースの奪い合いになるのに、スッカスカでした(苦笑)。機内は緩ーいモードいっぱい。
飛行機は定時到着しました。

おかげさまで20時50分発、千葉中央バス大網行きに間に合いました。

実は、航空業界は今OJT真っ盛り。即ち、教習所状態です。538便も教習フライトでした。ジャンプシートに余裕あるジャンボならではです。
着陸間際に気付いたのですが、自分の前の方の人、リクライニングを元に戻していない。しかもそれをことごとくCAが見逃してる。普段なら、全然問題視しないし、スルーなんですが、こういう機会にちょっと言うべきかな?と思って、自分のノートに、
「…の人がリクライニング使ってるけど、いいの?」
って書いて、"先輩"CAに見せました。もちろん、二人のCAはギョッとした後、目視で確認しましたが、着陸が近いので、今回はスルーということに。
降機の時に「後輩が気付きませんでした。申し訳ありません」と言った先輩CAですが、あなたも指差呼称までしておいて、スルーしたでしょ?後輩がギャレー片づけているときに、先にキャビンを確認したふりしてさっさとジャンプシートに座っちゃったでしょ?自分は先輩の方に苦言を呈したつもりなんだけどねぇ。
「ハインリッヒの法則」という有名な法則があります。今日は300分の1にならずに済んでよかったけど。先週のようにサービスに対する苦言は、別にスルーしてもいいけど、今週のことは小さなこととはいえ、CAが順守すべき安全確保を出来なかった意味では、重大なのかもしれないと思い、つまらないことかなとさんざん悩んだ末に、ここにさらすことにしました。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

札幌食道楽その2カンナ、アゲイン! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。