SSブログ

ココア。 [乗馬]

11月6日の最終レッスン、初心者馬場でした。久々に初心者馬場に逆戻り。11月の金曜夜のプログラムに、たまたま駈歩系は無いのでした。N口さん担当でした。
今日の選定はココアちゃん。はい、数年ぶりのポニーちゃんです。サラよりも背の高さがだいぶ低く、とてもかわいいんですが、ポニーはそのルックスに反して、大抵我が強い…。自分を試すような、選定でした。

実は、この仔こそ、鞭か拍車の必要な仔でした(苦笑)。脚はあらゆるパターンを試しました。圧迫の位置を変えてみたり、踵を入れる位置を変えてみたり、強さを変えてみたり…。だいたいねー、踵が当たらない。ポニーだから、踵が空中で空振りするのよねぇ…。そこで、「0」の字のように、脚を包み込むようにして圧迫をするのですが、"続けないと走ってくれない"ので、ずっと合図を送るんですが…しんどい(爆)。
まるで、ビギナーのように、N口さんが追い鞭を持って走ってもらうことになりました。
レッスン後半には、ココアちゃんも、少しは脚に反応してくれるようになったのですが。とりあえず、8頭中7頭が
サラ、しかも結構イケイケの仔ばっかりだけに、ココアちゃんのマイペース振りならびにそれを許す鞍上の自分が目立つ結果になってしまいました。

洗い場では、とてもおとなしく、簡単に手入れが出来ました。今日は単純に「馬の面白さ」を教えてもらった気がします。選定だと、レッスン前半はその仔の癖を掴むのに一生懸命になりますが、それも面白いですね。
そして、最近は、乗るのよりも、お手入れの方に気が行っちゃってる、変な自分がいたりします…。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。