SSブログ

クローバー [乗馬]

新年1鞍目、行ってきました。受付するまでは、ちょっとやる気無さ過ぎモードだったんですがね。
やっぱり、2日が営業開始だった反動か、はたまたまだ学校の新学期が始まって無いからか、今日のクレインは極めてガラ空き♪割当の画面を見てると…、お、初心者複合って誰もいない(笑)。初級馬場も2人しかいなかったけど、ちょっと相談ごともあったので、誰もいないのに悪いなと思いつつも、初心者複合を申し込む。担当はN口さん病気でコロ休(苦笑)だったので、K川さん。顔は何度もお見かけするのに、なんか苦手意識があったのか、今まで担当になったことが無いんです。選定はクローバー、この仔も初めて。
K川さんの方は、大体私のことを把握していたみたいで、クローバーの調子がいいと確認すると、軽速歩でも速歩でも自由にどうぞといったもの。そこで、常歩の間に質問。おしゃべりの方が多くなっちゃったけど、K川さんは富山出身で、年始年末はアクティブすぎるご両親に振り回されっぱなしだったとか(苦笑)。
こっちが大事な話で、常歩の時、骨盤は若干上げる方がいいのか、どっしりと座った方がいいのか?という質問に対し、答えは出来れば、常歩も軽速歩も速歩も駈歩も、骨盤若干上げる方がいいとのこと。どっしりと座ると、腰折れして頭が前に行くから姿勢が崩れる。そうすると、馬が嫌がるから、コントロールが効かなくなるという悪循環につながると。
そして、手綱は張るのが基本だけど、ハミの当たりに十分気をつけて(拳や肘で柔らかく吸収)、とか、踵は踏みすぎるのも良くない、脚が突っ張っちゃうからね…とか、おおよそグループレッスンでは出てこないような話がたくさん出ました。
ま、普通の人なら、全然走らせてくれなかったくらいのこと、いいそうな内容ですが、自分には普段体験できない(特にクレインの場合ね)ようなことが出来て、良かった。たまにはこんなのもいいです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。