SSブログ

A return trip from Echigo-Yuzawa. [旅行]

2010年4月11日の越後湯沢は、雨。スキー場のデータによると、6時で5度。いくら標高の高いGALAでも、これではゲレンデも雨でしょう。
今日は1人ドライブで家に帰ることから、最初から長くても午前中で上がることに決めていましたが、この天気で、今日はスキー中止、このまま家に帰ることにしました。
一応8時チョイ前にロッカーに行き、残すものと持ちかえるものをきちんと選別しました。8時のゴンドラ開放時に並んでいたのは、20人未満でしたね。最盛期の頃と比べるとさみしい。
8時30分頃、スキー場を後にし、塩沢石打インター経由で家路に着きました。朝、一番のハンドルということで、なかなか感覚がつかめなかったので、関越トンネルを抜けた谷川岳PAでちょっと気分転換。これでかなりすっきり。
いつも関越道を通ると思うんだけど、渋川伊香保ICを境に道路の性格が全く変わる。渋川から山側は本当に山岳ハイウェイで、結構カーブもきつく、80キロ規制も納得出来る。アクセルワークに神経を使う。
渋川から東京寄りは、平坦な普通の高速道路。スピードのキープは容易なので、むしろ交通量に見合ったハンドルワークが要求される。
10時ごろ、上里SAで休憩。30分くらい時間をつぶす。ソフトクリームとスタバのグランデノンファットラテに手を出す。休憩してたバスは、臼田池袋線、新潟池袋線2台、上田池袋線でした。
さすがに1000円高速でもこの時間はまだまだゆったりしてて、関越道→外環道→中央環状線→湾岸線とたどり、千鳥町で首都高を降りてR357で船橋若松町まで、そこで花輪インターから京葉道路に乗り、松ヶ丘南で降りて、ガソリンスタンドで洗車(融雪剤を流したかった)してから、家に戻った。13時30分到着。
普段は燃費を見るとがっかりするレガシィだけど、やっぱり高速走行になると、グンと燃費が良くなります。思ったよりもガソリンを減らさないで済んだので、次はまた考えよう。渋滞に今回遭遇しなかったしね。

一日しか滑ってないのに、両腕両太ももともパンパンに張ってます。やっぱシーズン初めまでにきちんと体を作らないから、シーズン終盤に持たないんだなぁ。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。