SSブログ

撤収始末記。 [旅行]

18時15分に撤収して、まず「駒子の湯」に。越後湯沢温泉は、SPAガーラの湯以来だけど、もともと街の外湯なのに、スキーヤーで突然キャパシティ不足になってしまう典型的なパターンだった。正直、温泉に漬かるといった風情のあるようなものは、全くなし。そそくさと上がっちゃいました。
ノグチで、晩御飯と飲み物とお土産を購入。SAPAはめちゃ込みが予想され、弁当を持ち込んだほうが賢いと思われたから。お土産もノグチで買えば、土産屋より安い。
19時ちょっとすぎ。いよいよ関越自動車道湯沢インターに進入。これから渋滞があろうが無かろうが、ワンマン運転。しかも、体はスキーで疲労で一杯。夜独特のみにくい運転とも戦わねばならない。自分はもう流れに乗る運転を徹底することにした。追い越し車線には乗らない。これが奏功した。
自分は、高速道路を走るに当たって、いくつかの約束事を決めている。それを遵守することに。
案の定最初の渋滞は、上里SAが原因だ。ここはロケーションが良すぎて、最悪の結果を招いてる。ここは駐車するまでの列が、本線にはみ出してる。上信越道との合流の直後なだけに、どうにもならない。
それと花園インター。ここは典型的な上り坂渋滞。
結局20kmの渋滞と言われた割に、良く流れていたと思う。
それでも渋滞に入る前に駒寄PAでお弁当を食べて、三芳PAで休んだりと、多めに休憩を入れるから、更に遅くなる。
首都高以降も渋滞は無く、家に着いたのは、23時45分。5時間弱かかった結果となった。
それにしても、ラスト1マイルはきつかったな。自宅の近辺が一番集中力が落ちる。そのことははっきり分かった。一番危険だと思ったのが、家の近くだったから。
片付けはいっぱいあったけど、めんどくさい&疲れたので、明日行こう徐々にやることにして、とりあえず寝る。
…しっかり、タイガーバームを体各部に塗ったくって(笑)。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。