SSブログ

札幌地下鉄、コンプリート!(爆) [旅行]

8月8日の記事です。

以下の通り、本日制覇しましたので、ご報告します(苦笑)。

南北線:中島公園→真駒内●→麻生●
(一旦改札出場後)徒歩連絡:地下鉄麻生駅→JR新琴似駅
JR学園都市線(札沼線):新琴似→札幌
東豊線:さっぽろ→福住●→栄町●→大通
東西線:大通→宮の沢●→大通
南北線:大通→麻生●→大通
東西線:大通→新さっぽろ●→南郷18丁目→大通
南北線:大通→さっぽろ

●は、終着駅を表します。
麻生駅では、一度出場して再入場しなかったので、ドニチカキップに印字記録が残りませんでした。
そこで、後で行程を一回追加して「麻生」の文字をカードに残しました。
ドニチカキップならではの芸当です。もちろん、規則違反は一切していません。

いつも思うんだけど、ドニチカキップも磁気券を止めて、SAPICAでの発行に統一すれば良いのに。
REUSEをうたうSAPICAの立場がないじゃん。しかも、ドニチカキップは不正譲渡で問題になっているのに。
SAPICAでの発行に統一し、普段SAPICA持ってない人は、預かり金を取ればいいじゃん。
もっとも、SAPICAは、他の交通系ICカードとの互換性が、今のところ全く無いという困った問題もあるが。
これは、札幌市が解決してもらわないことにはどうにもなりません。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。