SSブログ

NH061 for CTS [旅行]

タイトルのフライトは、朝の時点で満席。これは空港に着いてからも変わらず、次の63便を抑えつつ、61便のキャンセル待ちをしました。
確定のフライトが出来たので、キャンセル待ちは制限エリア内のカウンターで取り扱いになるとか。ラウンジに入れないのに、苦痛だな(笑)。
時間ギリギリに制限エリアに進入することとし、それまではカードラウンジに。
10時40分に手荷物検査を通過、53番カウンター前に到着。出発15分前なのに、オタオタしてるので、おそらく遅延フライトだろうなぁ。
出発予定時刻の5分前に、座席を確保しました。Bカテゴリーだから、半分諦めていたのですが、意外にあっさり。ノーショーが多かったのかな?
11時過ぎても、まだまだ長蛇の列は片付かず。…ジャンボやB773の時は、手際よくやらないといかんのに。
ちなみに、機材はB747-400D。子供に絶大な人気を誇る、ポケモンジャンボでした。
結局、飛行機は15分以上遅れて、羽田を出発しました。
今回は16Bだから、当然窮屈感は否めないのですが、シートピッチについては、ANAのジャンボは圧迫感を感じます。もうすぐ引退だけどね。
費用削減で、普通席のサービスがどんどんおざなりになっていくANAなので、もらえるものは貰う(笑)。温かいお茶とかイヤホンとか。イヤホンの音質は最悪に近い。
それでもフライトの半分くらいは寝ていて、気がついたらもう千歳の空を旋回していた。
結局20分の遅れは、取り戻すどころか、さらに拡大したまま、新千歳空港に到着。
スジ屋がアホなのか、地上スタッフのノウハウが不足してるのか、分からないが、どうもANAは最近定時運航しようという意気込みも無い。
もしJALの敵失に乗じて、サービス向上をおろそかに考えているとしたら、大間違いなのだが、分かってるのか?
最近、ANAの国内線であまりいいなと感じたことが無い。JALの方が細やかな気はする。JALはリストラの最中だけど、あまりに性急なリストラは、サービスダウンを招くのはANAの前例で明白である。


さて、JR千歳線快速エアポート小樽行に乗ります。札幌に向かいます。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。