SSブログ

久々に札幌駅前通を歩く。 [旅行]

もう13時30分、いい加減お腹が空いているが、そこをあえて我慢の時。ステラ6階の「根室花まる」のウェイティングリストに記名。30分から40分待ちなので、空いている。
その間に、隣の大丸の中の三省堂で立ち読みする。ステラの三省堂のほうが比較にならないくらい大きいし、在庫も多いが、落ち着きません。
さて、30分くらいで本当に座れました。大体いつものを…で、2000円を切るお会計。さんまは今年は高級魚です。

地下鉄に乗って、ホテルに直行しようかと思ったけど、天気は曇り。ちょっと湿気が多いが、歩けない天気ではないので、久々に駅前通を駅から中島公園まで歩こうかと思いました。
まず、びっくりしたのは、経営破たんした北海道拓殖銀行本店跡地に新築した「北洋大通センター」。
北洋銀行の本店は、大通をはさんだ反対側にあるので、銀行の機能というよりは、商業テナントビルです。
この建物は、おおよそ札幌の建物と似つかない感じになってます。ガラス張りの面積がとにかく多い。ちょっとした東京の小じゃれたビルです。
札幌の建物といえば、厳寒期を想定して、窓面積が狭く、とても単調な造りなのが伝統でしたが、ガラスの技術革新で保温機能がアップしたのでしょうか?
"北洋"の文字さえなければ、MORIあたりの建物かと思ってしまいそうです。

また、パルコ新館には、スペインのチープファッション"ZARA"が出店していました。
これで、GAP、UNIQLO、ZARAが揃いました。札幌でまだ見たことが無いのは、H&MとForever 21だけです。
ひょっとすると、三井アウトレットパーク札幌北広島あたりには、出店しているのかな?

すすきののラファラの地下のイトーヨーカドーで買い物してから、今日の宿、札幌エクセルホテル東急にチェックインします。

さて、今晩のおかず、何にしようかな?中途半端にお腹いっぱいで、何もアイデア浮かばないです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。