SSブログ

14時52分発上り普通列車妙高8号長野行 [旅行]


残念ながら、ほくほく線初体験は、とても退屈なものに終りました。トンネルが長すぎて、せっかくの高速運転があまり実感にならなかったです。お陰様で爆睡…。となりに富山まで行く若い女性が座っていたのに。(笑)

さて、直江津からは普通妙高号です。ご丁寧に号数がつくのは、指定席があるからです。でも直江津からはガラガラです。県境を跨ぐから、しょうがないな。車両はお馴染、189系長野カラー。昔は上野まで、特急『あさま』として毎日何往復もしていましたが、長野新幹線に名前も役目も譲り、今はのんびりしているものですが、この車も北陸新幹線が出来たら、絶滅でしょうね。新幹線というのは、残される在来線問題も絡んで、とても複雑なものになっています。座席が特急からの座席になっていて、各駅停車にしては、なかなかサービス。こんな車をラッシュに走らせるわけにはいかないでしょうけどね。

二本木駅ってスイッチバックだったんだ!知らなかった。関山も昔はスイッチだったんだね。なんで二本木だけ残したのだろう?確かに、勾配はかなりきついけど。

黒姫駅、懐かしいです!毎年のように、『シュプール信越号』で、検定パックで滑りに来てました。お陰様でSAJ1級を二回いただきました。シュプール廃止から、さっぱり行ってませんが、黒姫スノーパークの評判は、特に基礎スキーヤーにいいようです。コースの整備も大変良いです。コスモスも綺麗だろうな。去年は雪不足で閉鎖だった、唯一の不整地コースのこめつがコース、今年は解禁となるんだろうか?

長野工場で屍と化す、オレンジ色の201系が見えた。ついこのあいだまで、東京や新宿を颯爽と走っていたのに…、残念。自力で豊田から北長野まで回送で、自らの足で解体されに行くのです。

とにかく、中越沖地震から、新潟が早く立ち直れることを祈ってます。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。