札幌全日空ホテル [ホテル]

公式ルールは13時からチェックインできます。
普段は夕方か夜にホテルにチェックインすることが多いのですが、今回は某生理的な事情でかなり早めのチェックインをしました。(ホテルのクロークをコインロッカー代わりに利用することは結構あります)
今回は1623号室。ハイフロアーとは言い切れないが、やや高層階と言えます。
お部屋で一息ついたのをいいことに、ベッドですやすやお昼寝開始。
さすがの札幌も蒸し暑くなってきました。極めて短い夏本番です。適度な空調がありがたいです。
人が気持ちよく熟睡していたら、いたずら電話が携帯にかかってきました。超迷惑!
電話の主は金正男ことC氏でした…。彼は私を恐喝し、私は札幌駅に呼び出されました。仕方がありません。後で何をされるか分かったものではないので、大人しく出頭することに。ただ、こんなこともあろうと、私はSINお土産を荷物の中に入れておいたので、それを持参してね。
待ち合わせの場所に行ったら、発見。どうして北海道警察は彼を職務質問、拘束しないのだろうか?誰がどう見ても、金正男氏そっくりである(苦笑)。19時半くらいまで、南口広場に腰掛けてつまんない雑談をした後、歩いて薄野に移動。
「串鳥」で0時近くまで、延長戦(笑)。
薄野で解散してから、ドンキホーテでちょっと買い物して、0時30分過ぎにホテルに戻りました。
風呂に入って一息ついたら、あらもう2時だわ。寝ないと。

朝は8時ごろ目が覚めました。朝食を食べるか、抜いて昼ご飯を食べるか、とても迷いましたが、朝食ブッフェ1500円の割引券が効いて、朝食を食べることを選択しました。
朝食そのものは、まぁANAホテルズ標準レベルといったところ。
夏らしくちょうど行ったときが団体さんが出発前にご飯を食べているところで、まるで温泉街かといった感じの騒がしさでしたが、その人たちが立ち去ると静かになりました(笑)。
いつも日航札幌で食べるお米「ななつぼし」が、ここでも提供されてました。甘みがあってとても美味しいです。

朝ご飯を食べたのは効いたなぁ。部屋に帰って、部屋着に着替えて、速攻でおねんねの続き。フロントに14時までのレイトチェックアウトを申請してあったので、もう安眠。
気がついたら、もう13時じゃん(笑)。お風呂に入って、荷物整理して、身支度してたら、もう14時過ぎちゃった。

友達の評判も悪かったし、自分も以前昼食を食べたとき印象が悪かったこと、そして日本最古の全日空ホテルで、モルスタに所有者が代わっても主要都市の全日空で唯一リノベーション→リブランドを行っていないこともあり、「名前だけで成り立ってるホテル」という印象がありました。
今回利用してみて、ある程度は誤解だなと反省しました。
ただやっぱり全般的に古いのは否めず、近隣に聳え立つJRタワー日航札幌には足元にも及びません。景気も悪く、札幌はホテルが供給過剰という現実があって、モルスタが手を入れるタイミングをじっと伺っている気がします。
JRタワー規模の建築物を作るのは現実的でないですが、いつか綺麗になってインターコンチかクラウンプラザに
生まれ変わって欲しいですね。若いスタッフに活気があったのはちょっと救い。
ただ、72時間セールとはいえ、8000円は高かったと思う。5000円であの内容なら満足できるが。