NH111 for SIN [旅行]

朝は、ホテルで朝食を済ませ、9時30分ホテル発のバスに乗りました。
自動チェックイン機を利用したので、エコノミークラスの席ではなく、バゲージドロップ専用のレーンに並びました。おかげさまで、空港到着から20分足らずで、全ての搭乗手続きが終了し、このまま手荷物検査・出国手続きに向かいたいと思います。

別に優先搭乗の対象でも無いので、普段立ち入ることの出来ないStar Allianceサイドの午前中の様子を、写真に収める。
さて、搭乗すると、香港線と同じような、Air Japan共同使用機のJA609A。B767-300ERです。
時間前に搭乗完了したので、さぁ出発だと思っていたら、抑止がかかって、ピタリとも動かない。
台湾近辺に台風がある関係で、普段使用している航路のうちのいくつかが使用できなくなっているので、調整しているらしい。
そんなわけで、30分ほど遅れて出発。滑走路も午前中のピークということで、更に30分ほど待機。後ろにSQのグッピー(A380)がついたので、シンガポールまでずっと追いかけられるのだろう。
11時55分、34Lよりテイクオフ。千葉県をぐるり一周して東京湾上空、羽田空港を通り過ぎるあたり、普段の様子と異なる。いつもならさっさと沖縄に向けて、進路を南西に取るからだ。高知龍馬空港も見えました。

お、「オリジナルかぼすドリンク」が結構美味しいな。国際線でしか飲めないなんて、もったいないな。国内線でも、復活・充実しないかな?
機内エンタテイメントが充実しているので、USBウォークマンの出番は無さそうです。映画や音楽は、なかなか自分が観たい聴きたい曲があたらないことがあるので、エアラインどうのこうのよりも運です。
The Karate Kidが一押しで、ジェイデン・スミス主演最新作だけでなく、ラルフ・マッキオ主演の第1作も併せて上映。
シンガポールまで(から)の、ミドルハウルも問題無しです。

ほぼ満席だったのですが、たまたま隣の席の具合がよくないとのことで、隣の人は移動しました。ついては、自分の横には誰もいないというラッキー♪
ちょっとギシッって音がするだけで、気にするほどのことでも無いんですがねぇ。

想像したよりも揺れずに、ほぼ定刻まで回復して、シンガポール・チャンギ空港の第2ターミナルに到着しました。
離陸が遅れ、インドシナ半島の方まで迂回したのに、お見事でした。