SSブログ

砂上楼閣の空中散歩 [旅行]

10月9日の話。

マリーナ地区の大型ホテル、サンズに来ました。ラスベガスが本拠のホテルです。
シンガポール発のカジノ、民間人が入れる最大の高層建築物となりました。

大人1人20ドル。高いか安いか微妙な価格です。フライヤー(観覧車)よりは安いです。
高速エレベーターで、地下1階からあっという間に57階の展望台に。
確かに高い。57階にプールがあったりするのが、ここのホテルのウリなのだが、もちろん観光見物の人は入れません。
Swissotel Stanfordも、シンガポールフライヤーも完全に眼下の世界。
それでも、民間の私有オフィスビルでは、サンズを上回る高さでニョキニョキ。
実は、エレベーターホールと化粧室以外は、全て吹きっさらし。荒天時は入場制限等もあるそうです。

今までと違った角度で、シンガポールの街を眺められたのは、良かったかな?
夜に来ると、大変なことになりそう。昼間でも、あちこちでカップルがブチューってやってたから、夜はバカップルが…。
ここはFine Cityなんだから、公衆面前のキスは5000ドルくらい徴収すれば良いのに(爆)。

ちなみに、Forbesアジア版で、たまたま知ったんだけど、ここの建築を担当したのは、韓国のSsanyang建設。
2ページカラーで広告を打っていました。
韓国の建設業界も、ここまで造るだけの能力があるとPRしたいのでしょう。
テグの百貨店を崩壊させたり、ある途上国の橋を落としてみたりですが、こういうのは経験を積んで、技術を磨いていくもの。
日本のゼネコンも、価格が折り合わないから、仕事を取らないでいると、次第に韓中に差を詰められると思います。
街の工事現場は、今のところ、日本と韓国のゼネコンが半分ずつ位取ってるなぁ。中国のゼネコンも割り込んでるだよね。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

DL280 for NRTCrowne Plaza Changi .. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。