SSブログ

元日日帰りスキーin GALA湯沢(11G-3) [スキー]

今年は、年末年始連休が一週間弱しかない。その中で自由な時間を捻出しなければならない。海外も遠出が出来ず、近場が人気とのこと。
自分も、もちろん暦の制約に縛られることになった。どうしよう…。
今年は、「スキー往復きっぷ」が設定されなかった。スーパーモバトクに移行させたいらしい。
でも、スーパーモバトクは、東京駅でぶつ切り計算になる。東京から遠くに住んでいる私には、アドオンが痛い。
うちだと、スーパーモバトクの値段に2千円を足さないと、旅行が完結しない(笑)。困ったもんだ。

そんな中、JTBが何故か、31日と1日の日帰りに限って、繁忙期にしてはお得なきっぷを売っていた。
それをゲットして、今回使いたい。

朝6時に、地元の駅を出発。空港バスより早いじゃないか…。空港バスの利用者は居なさそう。
夕べは紅白を終わりまで観て、AKB48のANNまで聴いてました。眠い。
千葉から東京へ向かう、快速電車の中でご来光を。でも、そのあと寝た。
東京駅20分で乗り換え。
Maxたにがわ75号に乗り換え。速攻寝た。目が覚めたら、雪国だった。川端康成みたい。

さて、GALAは今日から、南エリアをオープンしました。中越沖地震で、南エリア唯一のリフト、クワッドリフト「ワゴネット」のベース(駅)が地盤ごとずれたらしく、何年も閉鎖されてきました。
今回、ワゴネットはクワッドリフト一式を全撤去し、ペアリフトとなって甦りました。クワッドからの輸送力ダウンは残念ですが、今のスキー業界のことを思うと、復活しただけでも儲けもの。
早速滑ってみました。南エリアは、比較的圧雪斜面が少なく、中央や北に比べてハードな印象がありました。今日オープンしたのは、そのウリの非圧雪斜面でなく、「イライザ」コースのみ。やっぱり南向きで、斜度もあるせいか、雪付きが悪いようです。イライザでさえも、ちょっと地面が見えてたりして。正直、全部オープンしないと、南エリアも面白くないですね。もう2回くらい寒波が来ないと?何回か滑って、今日のところは引き上げました。
その後は、中央を通り越して、北エリアをメインに。天気が目まぐるしく変わり、雪が激しく降ったり、止んでみたり…。
お客さんは、今年は年末年始の休暇が少ない中で、元日は出歩かない人が多かったのか、"狙い通り"あまり混んでいませんでした。リフト待ちも、ほとんどありませんでした。もっとも、私はおひとりさまスキーヤー、どんなに混んでいても、おひとりさまレーンに入れば並ぶこともありません。だから、休憩はいつもリフトの上(笑)。

17時の営業終了まで、滑ってました。でも、下山ゴンドラの列は解消せず、20分くらい待ちました。サンセット営業してくれればいいのに(笑)。
しまうものをしまい、スキーのお手入れをして、18時46分の「たにがわ84号」で、東京へ。京葉線快速蘇我行と外房線普通上総一ノ宮行を乗り継いで、自宅に帰りました。
行きは、チューンナップした板を持っていき、帰りは今まで置いておいた板とブーツを持ち帰ってきたので、結局ずっと荷物は重かったです(苦笑)。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。