SSブログ

今日はちゃんと滑りましたよ。 [スキー]

…しっかり寝坊したけど(苦笑)。起きたの7時30分。
それでも、せっかくの朝風呂は欠かさない。チェックアウトが9時ちょい前になってしまった。
今日も降る降る、雪が降る。半端じゃない。でも、ゲレンデにはなかなか積もらない。
雪まみれになって、GALAに到着。そそくさと着替えて、ゲレンデに。
…空いてる。ゴンドラ、ほとんど列なし。昨日との違いは明白だ。
今日は、三連休最終日。本当に休みにしようとする心理と、地元民は雪かきでスキースノボどころじゃないの気分なんだろう。

今日は上がったものの、寒い、寒い、半端じゃない。
ちゃんと滑る前には、準備体操をするのだが、全然体がほぐれない。
このままだと、ヤバい。マジ、怪我する。
そこで、今日は割り切りで午前中はレッスンにすることにした。
今日のDクラスは、7名。いつもより少ないね。一般レッスンならこんなもんでしょう。
竹俣先生という、初めての人に当たった。見た感じは、いいマイホームパパ(笑)?
さて、滑るレッスンを始める前に、入念に!柔軟体操。特に股関節。
股関節を柔らかくしないと、いいパフォーマンスは期待できない、とのこと。正直、とてもビンゴだった。。
スキーをするときは、股関節を入念に伸ばしたりしましょう。滑走中も、股関節の運動にフォーカス。
自分ではあんまり上手くなった気は無いけど、体を動かしやすくなりましたよ。
まだ、シーズン始まって間もないので、ギルランデみたいな、かなり基本中の基本。
股関節の運動を確かめるために、ストックを太ももと下半身で抱え込んで滑るなんて技もやりました。
正直、シーズン入ってから、滑りが硬くて、動きがどんどん遅れて悩みに入っていたけど、楽になりました。
ただ、気になる指摘を最後に受けました。右外足ターン(左ターン)がおかしいとのこと。
左外足はいいんだけどなぁ…。自分が右利きなので、なおおかしいとのこと。
だからといって、そこばかり気にするのでなく、S字ターンの連続の中で、リズムで修正しましょう。
あと、カービングスキーの時代に、「すねはブーツのベロにこすりつけろ」は無いそうです。
むしろ、スキーのトップが動かなくなる弊害のほうが多いそうな。
これで、午前中のレッスンが終わり。やっぱり、たまにレッスン受けるに限るわ。
古俣先生も、ナショナルデモのレクチャーを受けて、刺激を受けてるんだそうです。
GALAスキースクールには、佐藤エグザミナー(校長)をはじめ、水落夫婦、岡田慎、栗山太樹といます。
ナショナルデモが4人いるスクールはそうそうありませんので、GALAのイメージと裏腹に、硬派です。

今日の昼ご飯は、韓国風スープビビンバ?にしました。見た目と裏腹に、全然辛くない。
正直カツ丼に飽きたところなので、ちょうどよかったです。
午後は北エリアのパウダー天国に。もう、最高でした。ゲレンデ空いてるし、パウダーに人が近づかないし。
もしゃもちゃの極上を頂きました…、が、ジカンニカギリガアリマス(涙)。
14時には、下山コースを降りて、帰る準備をすることにしました。

いつもの通り片付けて、今回はお土産を購入して、準備が出来たところで、バスのチケットを見ると、
「あら、16時40分出発だ!」
これは、旅行代理店と自分が間違えていて、休日ダイヤの15時40分出発だと思っていたら、月曜日は平日ダイヤ。
…早く上がりすぎたわ(苦笑)。
だからといって、もう一度ゲレンデに上がるような余裕はさすがになかったので、ゴンドラで意味無く往復決行(笑)!
ホントに意味なし。

つづく。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。