So-net無料ブログ作成

2013念9月21日土曜日 [旅行]

夕べ、AKB48のANNを聴いていたので、若干睡眠不足ながら起床。普段より早いよ。
シャワーを浴びて、身支度をし、成田東急7時30分の送迎バスで空港へ。
連休とあって、かなり空港も混んでいたが、oneworld sapphireの力で、ビジネスクラスの窓口へ。
荷物検査の優先レーンを通過しようとしたら、JAL便じゃないとダメなんだって。なんだよ、oneworld alliance!
出国審査(ただのハンコ押しとも言う)が、激混み!あんな並んでるの見たことないな。
機械化レーンは空いていたので、利用する。スタンプの押印なしで出国。レスポンスが著しく遅いのはなんとかならんか。
そのまま、サクララウンジに行くことも考えたけど、インビの通りキャセイのラウンジへ。
正直しょぼい。やっぱりしょぼかった。1日4便だからねぇ、しょうがないか。
CX509便に搭乗しました。B777-300のREGIONAL仕様。RRのエンジンの唸りが独特で、PWやGEに慣れてる自分には、多少の違和感。
昨日、突然リクエストした座席が変更になってしまったが、幸い横3列を独占できました。結構他のシートは埋まっていたのにね。
で、前にCXに乗ったときに、東京から香港のショートフライトで機内食に時間を左右されたくない、
という理由で、わざと低カロリー食をリクエストしたのが、まだホストコンピューターの中で生きていた(笑)!
そういうわけで、あっさりめの食事になりました。その代わりいの一番に配膳されるので、食後はゆっくり出来ます。
エコノミーフラットシート(笑)でゆっくり休んで、香港到着(笑)。
The Pier Loungeにわざわざ行く。大空港を歩くときは、今どこにいるか、どう行くかを考えないとあっという間に時間がなくなる。
ラウンジでワンタンメンや、炒飯でおなかを満たす。やっぱりおいしい。
CX735便に乗り換える。A330-300のREGIONAL仕様。ビジネスはガラ空きなのに、エコノミーは混んでます。
しかも、恐れていた「やかましい中国人弾劾ご一行様」が…。
ここで、ウォークマンとクワイエットヘッドホンが役立つのですが…、あーやっちまった!
どっかに落としちゃったよ。パスポートやパソコン、携帯電話と違い、個人情報がなく経年劣化が進んでいたから、諦めはつきますが、ここ頃のダメージが大きい。
ここからのステージが、使いどころだったのに…。ちなみにお隣は、おデブな西洋人。これまた最悪…。
睡眠のための最終兵器を失って、寝るのは寝るんだけど、なかなかよく眠れません。さっきとえらい違い。
東京香港より、香港シンガポールの方がフライトタイムが短いのに、食事やセールスでFAは多忙!注文の多い人ばっかりだしね。
子供が泣き叫ぶのは、気圧の変化が著しい飛行機の中では仕方のないことと考える。
しかし、大の大人、しかも自分より年上の男女がギャーギャー話し、機内の注意事項はまったく無視。
こういう人を、7年後は「おもてなし」しなければならないのか、と思うとがっかりする。
政治のことはおいといて、とにかくあの国の人は「マナー」をたっぷりお勉強して欲しい。
空港について、そのままタクシーに乗ろうかと思ったが、まだ6時台だし9ドルの乗り合いミニバスにしました。
幸運なことで、乗客が少なかったので、あまり回り道しないで、ホテルに着きました。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

夏スキーに行ってきました。 [スキー]

14日土曜日、なかなか行けなかった(たんにものぐさだけとも言う)、GALA湯沢の夏スキーに行ってきました。
14日の0時に新座料金所を突破する目論見でしたが、結局いろいろ準備に時間がかかり、家を0時に出発、近所のガソリンスタンドで満タンにして、東関道→7号線→都心環状線外回り→6号線→外環道→関越道を
プランニング。
一人運転なので、「眠くなったらためらわずに寝る」と決めて、想定で三好PAで寝ることにする。
1時間半ほど運転し、想定通り三芳で眠くなるので、車を止めて寝る。こういうとき、レガシィツーリングワゴンは便利だ(笑)!3時まで、akb48のオールナイトニッポンを聴いて、寝た。
目が覚めたら、もう8時!駐車場は満車になっていた。車を出発させたが、すぐに渋滞に引っかかる。
また眠気が襲ってきたので、高坂SAで休憩(笑)。その後、上里SA、赤城高原SAでも同様のことを繰り返し、
GALA湯沢着、実に12時過ぎ(笑)。
チケットカウンター(冬用でなく、仮設)で午後券(笑)を購入。夏営業でクレジットカードが使えるのはここだけなので要注意。SuicaなどのICカードも使えません。
ゴンドラディリジェンスで上がって、チアーズで昼ごはん。冬営業はサントリー系がやっているけど、夏は違う業者が選定されたらしく、あまり上手い運営とはいえなかった。メニューはどっちかというと、拍子抜けするくらい和風(笑)。
13時30分、いよいよピスラボでのスキーに挑戦。しかし一本目でいきなりこけた(笑)。思ったよりもエッジがひっかからなかったからだ。だから、最初の数本は全く腰の引けただらしない滑りになった。
だんだん慣れてくると、エッジをどのくらい効かせ、スキーをずらすということが出来るようになると、面白いように滑ることが出来る。結構気温が上がったので、スタッフが頻繁に水撒きをしていた。病み付きになった私は、休憩することも無く、16時の営業終了まで滑り倒す。
ピスラボは人工芝よりかなり軟らかい素材のようだ。スキーとかブーツに、びっしりとプラスチックの粉がひっつきますので、あまり大事なスキーを持っていかないようにしたほうが良いです。私は2本目のスキーを持参しましたが。1本目のスキーはチューンナップ工場で夏眠しています。
下山した後は、いつものゆざわ健康ランドで風呂に入りました。ここは露天風呂がついてるので、好きな時間楽しめます。
20時に出発して、のぐち湯沢ハーツ店というスーパーで買い物。夕飯をここのお惣菜で済ます。22時前に、湯沢を出発。順調に走って、23時30分に三芳PAに到着。仮眠に入る。周囲は「走り屋」の車でいっぱい。正直やかましい。千葉も他人のことは言えないが、埼玉もまだまだいるのね。
朝、目が覚めたら豪雨だった。やっぱり台風かね。朝はPAのラーメン屋さんで、味噌ラーメン。
朝10時過ぎに出発して、関越道、外環道、中央環状線外回り、湾岸線を経由し、千鳥町でランプアウトしたが、下道が思いの他渋滞していた。どうもららぽーとのセールかなんかでごったがえしているらしい。
結局幕張から京葉道路に乗りなおし。幕張PAでお弁当を買って昼食にした。
その後、本屋に寄ったり、買い物したりで、16時家に到着。時間かかりすぎだろ、行きも帰りも。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

この広告は180日新規投稿のないブログに表示されます