SSブログ

NW019 for NRT [飛行機]

朝早いのに、駆け込み搭乗が無いあたりはさすが国際線ということですね。定刻にトーイングと思いきや、管制塔から離陸抑止がかかり、しばらく待ちましたが、ほどなく出発、離陸しました。
離陸したら、気圧が下がったせいもあるんだけど、寝不足が主原因だろうね、爆睡モードに入りました。正直寝ている時、機内の温度が低すぎて、ポロシャツに薄い毛布の自分は寒かったです。ドリンクサービス、ミールサービスと間をあまりおかずに続きます。なんかサービスの時間を詰めている感じがしました。大体なんでだか予想はつきますが、その時点でのぱはPAはありませんでした。周りがガタガタした人(特にマナーの出来ていない人には困ります)が多くて、寝にくいので、映画を見ました。「Quantum of Solare」と「Slumdog$Millionaire」でした。どっちも一応日本の映画館で見たことがありますが、字幕なしバージョンを見るのは初めてです。
その映画がもう少しで終わるというところで、慌ただしく昼食。内容はクロワッサンを輪切りにし、そこにハムや野菜があるので、専用マヨネーズを塗っていただくもの。子供向けのM&Mは止めちゃったのかな?
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

NW19 for SIN (機内編) [飛行機]

21番ゲートより搭乗したんですが、ゲートでチケットをかざしたところで「ピンポン、ピンポン」…。「なんか私悪いことしましたか?(涙)」って思ったんですが、実は"ちょっと足元が広い座席に移動しませんか?"のお誘いでした。断る理由は無いでしょう。コーチクラスでもかなり前の列なので、飛行機を出るときはかなり早く出られるでしょう。しかもチェックイン機の感熱紙から、普通の紙に格上げです(笑)。おかしいな、おいらNWの優良会員ではないのだが(笑)。
見てくれはNWのA330ですが、中はシートが青い革張りに変わっていました。個人的には革張りは滑るので嫌いです。昔のままのほうが良かったですね。
出発時刻前に全員揃ったのですが、管制の許可がなかなか下りず、だいぶ遅れて、出発、離陸となりました。それでも到着予定時刻よりも早く着く見込みというから、通常通りのフライトならば、かなり余裕を見込んでいるということですね。早く着く分に文句を言う人は余りいないでしょうから。
AVODが画面からじゃないと操作できないのが困ります。音楽だけだったら、コントローラーの操作で完結して欲しいのですが。画面は要らないし。
機内食がかなり食べられるレベルになりましたね(笑)。昔はモロにエサでしたが、塩こしょうすればちゃんといけます。変にTFKが調製した機内食より美味しいかも?
機内サービスについても、NW色がどんどん消され、DLになろうとしています。吸収合併されてしまったのですから、そういう運命なのですが、日本にはとても馴染みの深いNorthwestが、まだ日本人に馴染みのあるブランドではないDELTAに変わっていくのを、目の当たりにするのは辛いです。
フライトは一応満席のようです。どのお客様がどの運賃で乗っているのかしらないですから、REVENUEがどんなもんかは知りません(笑)。自分みたいなのとか、マイルで乗っているのたくさんいるんだろうなぁ…(苦笑)。今日は金曜日、平日の搭乗率がどんなもんだか、知りたいところ…いや、知ったところでどうでもいいか(苦笑)。
御飯食べたら、「007慰めの報酬」を観たけど、ちょうど眠気全開のときで、気がついたらエンドロールでした…。
順調に飛行機は着陸し、予告通り定刻より早く着きました。でも1時、即ち日本時間2時。眠くないといったら嘘です。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

NW19 for SIN [飛行機]

成田空港第1ターミナル@IASSラウンジです。
家から1時間でクラウンプラザ近くのサンパーキングに車を入れました。
結構スケジュール一杯一杯かな?と思いましたが、空港のチェックインが思いの外空いていたので、楽々チェックインしました。おかげさまでマクドでちょっとお腹を満たしてから、カードラウンジに入っています。NWの優良会員では無いので(苦笑)。だいたい、この旅はもともとNWの急なプロモーション(確かTYO-SIN30周年記念)で往復2万円(サーチャージ、税別)という、"格安航空券屋かよっ"みたいな値段で急遽組んだ旅行です。
これで飛行機も空いていれば言うこと無いんですがね(苦笑)。そこはNWいやDLだから、きちんとどんな手を使ってでも空席は埋めるんでしょうね(笑)。
詳しいことは帰国してからということで、とりあえずいってきます。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

JL1620 for HND [飛行機]

時間通りブロックアウトしました。久しぶりのA300-600R型です。
多分北九州往復以来じゃないでしょうか?私はJASが運航していたA300B2には乗ったことが無いので、エアバス機ではこれが最古参です。ボーイング機に慣れちゃうと、全然雰囲気が違うのにすぐ気がつきます。A320以降の機材とも趣が全然違います。ちなみにANAよりも先に出発しました♪
いつものCTSやFUKよりもブロックタイムが短いです。新聞も読んじゃったし、機内誌ももう数回目を通しているので(爆)、電子機器使用可能時間帯はウォークマンを聴いてました。
離陸時に滑走路の端でしばらく待たされたのもあって、当初は5分延着の予定でしたが、結果は逆に3分早着しました。どっちみち47分に16番スポットに着いても、50分発の大網行には乗るのは無理でしたが、おかげで2Rドア担当のCAさんとおしゃべりする時間が出来ました。
飛んでる最中からいろいろかまっててくれて嬉しかったです。美人でしたが、それ以上に背が高くて体格がいい(太ってるんじゃないよ)ので、「運動していらっしゃるんですか?」ってお聞きしたら、「全然してません!」だそうです…。あれぇ?(苦笑)168cmもあるんだそうです。おいら172cmだからハイヒール履かれたら抜かれちゃいます。そしたら、「ハイヒール履いてると足にバランスが悪く肉が付いちゃいます。だからといってヒールが低い靴ばかりだと、今度はふくらはぎに肉が付くんです。だからバランスよく…。」だそうです。じゃ、自分もハイヒール履きますわって言ったら、ドン引きされました(爆)。
アップしなかったおかげで座れた久々のExit Row、おかげさまで楽しめましたよ、ありがとうございました。なお、空いてるフライトだったので、ずっとお話してたら、降りるの一番最後になってしまいました。わざわざお見送りまで(笑)。
一体何のための非常口座席指定だったのでしょうか?(苦笑)

…時間が余りました。バスが出るまで、京急駅前のスタバで時間を潰します。なんだかんだで家でやることを先にここでやっちゃうんですけどね(笑)。書類整理とか会計整理とか。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

2009-06-14 JL732 for NRT [飛行機]

25Lの滑走路には順番待ちの長い列が!そのほとんどがCX。さすがHKGですね。
出発から約30分かかって、ようやくテイクオフ。これで到着も遅れるかなと思ったんですが、実は逆に早着の予定。ジェット気流が相当強いんでしょうね。
さて、今回は74H。2階の席なんです。ジャンボの2階席にはファンが多いけど、私にはただのナロー機の機内と同じにしか見えなくて、圧迫感を感じるのであまり好きじゃないです。大型機になるなら、大型機なりの空間が好ましいと思います。ハッとラックも小さいし、化粧室も少ない。それでも、ラウンジで食べたせいか、テイクオフしてしばらくしたらもう爆睡…。気がついたら、ドリンクサービスどころかお食事も配り終わっていました。後でいっぺんに運んでもらいましたが、やっぱり満腹感であまり美味しくいただけませんでした。ただ、ゴマムースは美味しかったですね。
CAのスキルが行きと雲泥の差で、最悪の状態でした。これ、JALのクルーで当たり外れが多すぎです。もうちょっと教育を均一化できないものでしょうかね?
日本に近付くにつれて雲が厚くなり、降下は雲の中を突き抜けて行われ、雨が叩きつける成田の16Rに、それでも定刻よりも早く着陸しました。第2ターミナルまでは結構タキシングが長いんですが、それでも定刻よりも早い到着。HKGで迷惑をかけましたが、これでちょっとほっとしました。

61番スポットなのですぐにCIQへ。何の問題もなく降機から20分で到着ロビーに顔を出しました。スタバのラテを飲んで落ち着いて、20時45分のANAクラウンプラザ成田行きの送迎バスに乗りました。なんと、小型バス(笑)。でも大型バスより足元の空間が広くて、いい感じでした。ホテルで車を動かして荷物を積み込み、すぐに出発。
この頃雨が相当本降りになっていて、運転するのが少々怖かったくらいです。特に田舎道は街灯の数が少なくて見えにくいし。自宅近くのスーパーで明日の朝のパンを買って、22時30分、自宅到着しました。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

oneworld塗装 [飛行機]

無事、T氏と羽田空港で合流しました。セキュリティ内のカードラウンジで一服中です。
JL511便札幌行はどうやら、ワンワールド塗装です。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

完璧フライト! [飛行機]


クラスJも一番でUPに成功。3分遅れで出発も、6分早着。揺れもほとんどない快適フライト。JALだってやれば出来るじゃん!完全有視界飛行でしたので、窓側の席は楽しめました。乗ってきた機材は、次は福岡へ飛びます。デッドヘッドの乗務員がいたから、本当は満席じゃなかったかもしれませんが、混んではいましたよ。

19時20分発大網行にジャスト接続。ホントは空本クーポン使って、晩御飯食べようと思っていましたが、時間がないので、BLUESKYでお弁当だけ買いました。いつもより、かなり早く帰れます。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。