SSブログ

ホテルサンルートニュー札幌 [ホテル]

札幌に10分近く遅れて、快速電車が到着しました。
ステラプレイスのスタバでラテを飲んでから、地下鉄南北線のホームに。通常はすすきの程度なら歩くんですが、もう夜遅いので、地下鉄利用(笑)。

すすきののドンキホーテでお買い物。なんか、一時期よりもお値段が上がったような?ひょっとすると、イトーヨーカドーと余り変わらないかも?コンビニよりも、高いかな、という感じに…。

狸小路のサンルートニュー札幌にチェックインしました。
お値段で宿を決めてしまいました。普通のシングルルームですが、先週のホテルよりはかなり広いですよ。お風呂も縮まないと入れないということもないですし。

お風呂に入ってさっぱりんこ。おやすみなさい。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

ホテルニューオータニ札幌 [ホテル]

映画を見た後、Tully'sでお茶を飲んでから、再びホテルへ。
ホテルニューオータニ札幌でした。YOSAKOIだと昨日まで知らなかったので、「オータニの割りに随分安く取れたな、DPで…」と思っていたのですが、安い宿だけが先に埋まってしまい、最終的に高級ホテルが安いプランで部屋を提供しようとしたんでしょうかね?
1312号室に。パックなのに、最上階(笑)。シングルルームだけど、広いですね。ベッドもセミダブルだし。しかもバスルームも広い。枕があるあたりは、外国のホテルではない、日本のホテルならではのアイデアですね。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

ノボテル札幌 [ホテル]

まだ14時のチェックイン開始時間前ですが、バスが着いたら、すぐチェックインになりました。バスは、創成川の上のトンネルを使うので、札幌駅北口からあっという間に、中島公園に到着しました。ちなみに輸送請負は、東急グループのじょうてつサービス。
1322号室は、禁煙のツインルームのシングルユース。…実はあるんじゃないかな、と読んでました。観光シーズンはオフだから。
札幌は酷く寒かったようで、ようやく桜が咲き出したとのことです。中島公園は目の前、ラッキーかも?
せっかく早くお部屋に入れたので、昼寝します(笑)。

異色のホテルチェーン。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

Grand InterContinentalとCOEX InterContinentalの違い [ホテル]

同じ敷地内に、同じ系列のホテルが2つあるのに、疑問があった。しかも支配人は兼任である(笑)。
どっちのホテルにしろ、かなり安いレートで泊まったので、いい部屋だったかどうかは分からないけど、違いはあったと思う。
「華」の有無かな?
キングサイズのベッドだし、化粧室はシャワーブースとバスタブが別に置かれてるし、どっちも立派なInterContinentalです。
ただ、内装が違う。
Grandは韓国のIHGの旗艦ホテル。インテリアにかなり凝ってたかなと思います。
COEXは若干そっけない。設備だけだったら立派なのに。
やっぱり国際会議場隣接ということで、関係者の宿泊を第一に考えた造りなのかな?だから、地下鉄の駅から遠くてもいいわけである。
どっちかしか泊まっていなかったら、こんなこと全く気づかなかったと思いますよ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

ANAクラウンプラザ成田 [ホテル]

明日はソウルに行きます。
散々国内スキーに打ち込んだ?ので、実はこれが2010年初フライト。こんなになるとは思わなかったなぁ。
成田空港には、明日の朝に行っても充分間に合うのですが、ちょっと楽したいので、ホテルの前泊にしました。IHGもいろいろキャンペーン張ってるし、駐車場代も安く済むし。
15階の部屋が用意されてました。上の階は展望レストランですので、客室層では最上階となります。ただのシングルルームですが、7千円弱にしては広い部屋です。
ホテルにチェックインしたとき、SQのクルーがいました。LAXからでしょうか?SINからでしょうか?
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

1533号室@ANAクラウンプラザ成田 [ホテル]

なんか、コインランドリー行ったり、イオンお客さま感謝デーに行ってみたり、突然台所磨いてみたりと、訳分からんことしてたけど、22時過ぎにようやくレガシィで家を後に。
23時20分にANAクラウンプラザ成田に到着。
明日の飛行機は夕方なので、前泊いらないのだけど、駐車場代+αということで。
今日は15階になりました。段々上に上がっていくな。でも今回はガチでシングルルームで、しかも山側。もっともB滑走路も機種制限が無くなったので、山側もあらゆる機材が見られるということです。
今までだと第1ターミナルをぼーっと見てればあらゆる機体を見られたのに、今度はどっちか分からないなぁ。
ちなみに6000円、朝食つき。朝食は2500円だから、宿泊代事実上3500円?ホテルの値段なんて、こんなもんだ(苦笑)。
明日はチェックアウト14時まで粘ろう。それでも暇だけど。

朝は8時に起きてしまいました。朝食つけなかったら、ずっと寝ていただろうね。
シャワーを浴びて、朝食に。きっちり10時までゆっくり食事しました。空いているのは、もう朝出発する人が出払っちゃったからかな?ブッフェ攻略の基本、「チョイスは幅広く、量は少なく」はここも実践。
10時に引き上げたら、13時まで昼寝を決め込みです。

起きて、風呂に入って、14時ちょうどにチェックアウト。
荷物のバスへの搬入はベルガールさんがやってくれました。
先月から24時間おきに200円駐車料金を取ることになったとのこと。残念だが、駐車場に置くよりはかなり安いのは変わりない。

14時20分の空港行バスは、ほとんどお客さんがいない。
11月からCOは南ターミナルに移転したとのこと。早業。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

ホテル日航成田。 [ホテル]

成田の駐車場が高いのと、当日早朝の移動が面倒くさいということで、前泊することにしました。今回はJAL関係のサイトではなく、楽天トラベルを使ったところ、お値段がリーズナブルだったのが日航成田でした。
23時30分に、ホテルに到着。1008号室に入室し、早速風呂に入る。もう1時。そそくさと寝ました。普通のシングルルームで、やたらベッドの高さが低かったですね。成田空港開港以来からの営業なので、もうあちこちくたびれているかも?
次の日の目覚ましは7時にセットしておいたけど、ちょっと寝坊しました。仕事の疲れが残っているなぁ。ちょっとでも目を閉じると、寝入ってしまいそうです。そそくさとシャワーを浴びて、朝食を。楽天でもかなり安いレートでしたので、朝食抜きだと思っていたのですが、クーポンが付いていました。これで激込みのサクララウンジのダイニングスペースに行かなくても済みます。
9時25分にチェックアウトして、30分発の送迎バスに乗りました。レガシイくん、しばらくお留守番をよろしくお願いします。
バスでも寝そうになったけど、間に検問所挟んですぐに空港ターミナルに着いてしまいますから…。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

ANAクラウンプラザ成田 [ホテル]

今日もANAIHGの72HOURSで5000円を割る価格で宿泊です。
なんか、このホテル、回数重ねているからかもしれないけど、落ち着きますね。
それにしても、マロウドインターナショナルが目障りですが(笑)、A滑走路を見ながらの部屋は良いですね。マロウドは某雑誌で「滑走路張り付きのお部屋」を売っています。某夕刊紙には、新宿のセンチュリーサザンタワーが、鉄分濃い人向けの部屋を売っていると紹介されました。フォーシーズンズ東京丸の内もそういう部屋があります。

今日は1520号室、ツインのシングルユースです。Priority ClubのGoldに昇格してからは、ほぼ確実に
UP&Runway viewとなっています。
残り少ない夏を惜しむような陽気の中、今日も飛行機は安全にテイクオフ&ランディング。大したものです。

なんか土曜日を千葉県のホテルで過ごすというのも、変な感じ。おかげさまで、本当に久々に"小島嵩弘のI'm Alive"を聞くことが出来ました。もちろん"魂ラジ"も聴きます。

お菓子がありましたので頂きました。

complimentaryofanacrowneplazanarita.JPG
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

ANAクラウンプラザ福岡 [ホテル]

食事をしたことはありますが、宿泊するのは初めてです。72HOURSセールでの予約です。
1134号室に宿泊。周囲はオフィス街なので眺望は期待できません。今回はガチでシングルルーム。GOLD会員だけど、福岡は初めてだし仕方がないでしょう。
内装は結構丁寧にリニューアルされています。間取りとかは全日空ホテル時代の面影を残しますが。
有線LANは無料ですが、テレビの電源をオンにしないとLANが機能しないというもの。なんででしょうね?CNNは見ることが出来ません。BBCWORLDは見られるのに何で?正直IHGグループ入りしたのだから、国際包装くらいはきちんと受信できるようにしてほしいものですが?
夜ごはんと翌朝の朝食は、Crowne Cafeというところで食べました。夜ごはんは1900円でブッフェという、割安プランがありました。品数がちょっと寂しかったです。値段があるから分かるとして、せめてコーヒー紅茶以外に、ソフトドリンクをつけて欲しかったですね。私はコーヒーが好きなので、がぶ飲みさせていただきました。
ここも金沢と同じように、「Sleep Advantage 3種の神器」とアロマは、室内係に持ってきてもらいました。

自分の感想としては「中途半端」な感じがしました。もっと上をならばグランドハイアットやオークラがあるし、もっと下をならば、福岡はビジネスホテルの激戦区。検索エンジンで探せばいくらでもあります。そういえば、東急ホテルズがさらにもう1軒をオープンさせるみたいだし。もうちょっと路線をはっきりさせないと、多くホテルの中の一つに埋没する危険があります。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

札幌全日空ホテル [ホテル]

公式ルールは13時からチェックインできます。
普段は夕方か夜にホテルにチェックインすることが多いのですが、今回は某生理的な事情でかなり早めのチェックインをしました。(ホテルのクロークをコインロッカー代わりに利用することは結構あります)
今回は1623号室。ハイフロアーとは言い切れないが、やや高層階と言えます。
お部屋で一息ついたのをいいことに、ベッドですやすやお昼寝開始。
さすがの札幌も蒸し暑くなってきました。極めて短い夏本番です。適度な空調がありがたいです。
人が気持ちよく熟睡していたら、いたずら電話が携帯にかかってきました。超迷惑!
電話の主は金正男ことC氏でした…。彼は私を恐喝し、私は札幌駅に呼び出されました。仕方がありません。後で何をされるか分かったものではないので、大人しく出頭することに。ただ、こんなこともあろうと、私はSINお土産を荷物の中に入れておいたので、それを持参してね。
待ち合わせの場所に行ったら、発見。どうして北海道警察は彼を職務質問、拘束しないのだろうか?誰がどう見ても、金正男氏そっくりである(苦笑)。19時半くらいまで、南口広場に腰掛けてつまんない雑談をした後、歩いて薄野に移動。
「串鳥」で0時近くまで、延長戦(笑)。
薄野で解散してから、ドンキホーテでちょっと買い物して、0時30分過ぎにホテルに戻りました。
風呂に入って一息ついたら、あらもう2時だわ。寝ないと。

朝は8時ごろ目が覚めました。朝食を食べるか、抜いて昼ご飯を食べるか、とても迷いましたが、朝食ブッフェ1500円の割引券が効いて、朝食を食べることを選択しました。
朝食そのものは、まぁANAホテルズ標準レベルといったところ。
夏らしくちょうど行ったときが団体さんが出発前にご飯を食べているところで、まるで温泉街かといった感じの騒がしさでしたが、その人たちが立ち去ると静かになりました(笑)。
いつも日航札幌で食べるお米「ななつぼし」が、ここでも提供されてました。甘みがあってとても美味しいです。

朝ご飯を食べたのは効いたなぁ。部屋に帰って、部屋着に着替えて、速攻でおねんねの続き。フロントに14時までのレイトチェックアウトを申請してあったので、もう安眠。
気がついたら、もう13時じゃん(笑)。お風呂に入って、荷物整理して、身支度してたら、もう14時過ぎちゃった。

友達の評判も悪かったし、自分も以前昼食を食べたとき印象が悪かったこと、そして日本最古の全日空ホテルで、モルスタに所有者が代わっても主要都市の全日空で唯一リノベーション→リブランドを行っていないこともあり、「名前だけで成り立ってるホテル」という印象がありました。
今回利用してみて、ある程度は誤解だなと反省しました。
ただやっぱり全般的に古いのは否めず、近隣に聳え立つJRタワー日航札幌には足元にも及びません。景気も悪く、札幌はホテルが供給過剰という現実があって、モルスタが手を入れるタイミングをじっと伺っている気がします。
JRタワー規模の建築物を作るのは現実的でないですが、いつか綺麗になってインターコンチかクラウンプラザに
生まれ変わって欲しいですね。若いスタッフに活気があったのはちょっと救い。
ただ、72時間セールとはいえ、8000円は高かったと思う。5000円であの内容なら満足できるが。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。