12月18日土曜日、ガーラ湯沢(11G-2) [スキー]

今日は、びゅうの初すべりプランでガーラに出動(笑)。
朝、7時過ぎの電車に乗って、千葉で快速に乗り換え。もう東京まで寝てた。
8時32分の、Maxたにがわ号(電車指定)で、一直線。電車は大宮と高崎に止まったはずだが、気づかぬまま雪の越後湯沢に到着。終点のガーラ湯沢まであと少し。
電車を降りたら、改札の先のレセプションカウンターで、バウチャーを渡し、チケット等と交換する。
お、"おわび"ということで、金券が500円追加されてる!1100円分!これは大きいね。あとはスクール1000円分はシーズン中有効。
11時にゲレンデに上がる。おやぁ、ちょっと混んでる、いやかなり混んでる(笑)。先週とは偉い違いだ。
コースは先週と同様。しかし雪は降る降る。スノーマットの存在を最早感じないほど積もってる。
リフト待ちは10分から30分と、結構長かったです。寒かったのもあって、冷えたなぁ。
これは飯も時間差のほうがいいかなと思って、13時30分までは、とにかく滑る。やっぱり12時を過ぎると、少し列が短くなった。
13時30分にチアーズで、先週と同じ「ジャンボカツ丼セット」を。差額400円は現金払い。
豚汁が美味しい。こういう寒い日は、七味をかけると更に美味しさが増す。体も温まる(笑)。
午後もちょっと列が長かったが、寒いせいか、早めに上がる人も少なくなかった。だんだん空いてきた。
結局、16時20分のリフト終了まで、がっつり滑り倒す。ただし、長いリフト待ちで本数はさほどではなかったけど。
16時40分、ゴンドラで下へ降りる。帰りの電車まで2時間もある。GALAで2時間潰すのは結構きつい(苦笑)。
板のメンテナンスをして、ロッカーにしまった後に、「SPAガーラの湯」で一息。シーズン中の週末のSPAは尋常じゃない込み方だけど、今日は割りに空いてた。
18時46分、"全席指定"のたにがわ84号東京行きで撤収。200系新幹線にまた乗れた(笑)。E5系はやぶさが増備されると、玉突きでE2系が上越新幹線に回り、200系全車とE1系の一部を取り替えるらしい。
ま、今シーズンは何回かお世話になりそうだ。
東京からは、京葉線経由で帰宅。季節柄、鬱陶しいバカップルが舞浜近辺に増殖中。

このプラン、千葉起点で8300円。初すべりならではの激安プランだ。
リフト券を捨ててしまっても、お食事券はあるし、湯沢の温泉街をはしごすることも可能だ。
ただし、越後湯沢駅を利用することは出来ないので、必ずガーラ湯沢から指定列車に乗る必要があるけど。

今日の滑り?緩斜面だから、特にコメント無いけど、体の使い方がまだまだバラバラだね。
とにかく、運動が途切れないように少しずつでも動かしながらを意識したんだけど。

オープン2日目!(11G-1) [スキー]

12日のことを、遅れてアップします。

2011シーズンのキックオフです。
20th anniversaryのGALA湯沢にやって参りました。天気は小雨…。積雪は20cm、通常営業には到底不足で、スノーマットをひいたメロディだけです。近くのかぐらあたりだと、コース一部滑走可能なだけに、今日も人出は少なそうです。
2時30分に家を出て、途中高坂SAで休憩して、6時に到着しました。
今日は滑走よりも、シーズンロッカーへの収納が目的です。積雪が無いのは確認していたので、ノーマルタイヤのレガシィくんで来ました。これから先のシーズンは、車はスタッドレスじゃないと無理ですよ。
さて、9時までにゴンドラに乗ってゲレンデイン!
噂のスノーマットの滑走感はどんなかというと…、思ったよりも"普通に"滑ることが出来ます。意外と抵抗感がなく、割と普通に大回り可能でした。
12時まで、思ったよりも滑って(苦笑)、上がりました。パルパルで並カツ丼セット食べて、新しく入った"ブルーシール"で、ウベのアイスを食べて、ゴンドラで下山。
板を手入れして、しまうものはしまって、車で帰宅方向。
途中、事故渋滞で3時間…という気の遠くなるような表示もありましたが、事故処理は終わっていたので、30分くらい渋滞にハマっただけでした。
融雪剤まいてたらしいので、洗車してから帰宅。20時頃着きました。

最後の一日に再発見(苦笑)。 [スキー]

ゴンドラが8時に動き出すと同時に乗車、それからしばらく滑走に専念する。春雪だが、GALAはきちんと整備してくれる。朝は本当に滑りやすい。そんな感じで、雪が緩むまでのわずかな間を楽しむ。
午前11時に昼ご飯。GALAのゲレ食も今シーズン最後。ピザにしようかなと思ったけど、喉が渇くので、いつもと同じく、「並カツ丼セット」。
午後も北エリア中心に滑る。今年は随分北にこもったものだ。14時30分に、珍しくオーレで休憩。喉が渇いた。結構温度が上がっているのかもしれない…。今日はスポドリ2本と缶コーヒーを、プチリュックにしまいこんできたが、飲み干してしまいそうだ。
16時、北エリア営業終了。ありがとう、北エリア。
そして、急に人の数が減ってきた中央エリアで、今シーズン滑り収め。
ここで、重要なことを一つ気づく。最後はコブは忘れて、エンターテイメントを滑っていたのだが、自分の板SALOMON 24HOURSの一番の長所は、低速中回りだと改めて認識したことだ。一番素直にターンしてくれる。なんで、こんな大事なことを、シーズン終了まで忘れていたかなぁ…。
17時、全て終了。ありがとう、GALA湯沢。撤収完了は、18時15分。

09-10シーズン、最終章。 [スキー]

爆睡しまくりでしたが、起床は5時30分。
朝風呂入って、身支度したらチェックアウト。車をGALA湯沢に移動させて、準備OK。朝はサンドイッチ。夕べ、ノグチというスーパーで調達してました。
着替えだけだと時間が余るので、撤収の準備も一部朝のうちにやってしまいました。寂しい。
では、最終日も安全第一で!

最早、何も無し(苦笑)。 [スキー]

1日終わりました。シーズン最後の『ゆざわ健康ランド』です。とてもGWとは思えない空きっぷり(苦笑)。
朝せっかく駐車場のおじさんが起こしてくれたのに、IRORIラウンジで仮眠続行(苦笑)。しょうがない、眠いし、車内泊結構寒かったし…。出来ればもうやりたくない。
結局着替え始めたの13時。ゴンドラで上がって、ご飯食べて、ゲレンデに降りたのは14時。正味3時間やんけ(苦笑)。
その3時間は、黙々滑る。ゲレンデは空いていました。コンディションは春スキーそのものでしたが。この時期にしては、いい状況。
明日で、自分は今シーズン上がり。ちょっともったいない気もしますけど…。
それにしても、仕事や私事、体の不調でスキー出来ない週末が多く、基礎トレもしてないので、せっかくスキーで作ったカラダの貯金を使い果たす。春スキーに入る時に、体が全然出来てないと、つまんない反省ばかり残るシーズンになってしまいました。コブも全く上達しなかったし、1級リベンジもシーズン半ばで諦めたしね…。
明日、1日心置き無く滑走し、家までのドライブも含めて、事故やトラブル無く、有終の美で飾れるように…。

今シーズン初の車中泊明け。 [スキー]

夕べ眠りに付いたのが遅かっただけに、今日のお目覚めは9時30分。周囲の車は既にからっぽ。とりあえず、朝食を食べました。
それから、着替え等をして、10時30分過ぎにゲレンデにショーアップしました。
今日のGALAはたった3本のリフトしか動かしていません。別に理由があるわけではなく、春スキーだからですかね?それでも捌けるくらい(土曜日にしては)空いてるということです。
最近、安定した滑走が出来ない自分ですが、今日もまたその転びました。春の雪になってから、本当によく転びます。もちろん転ぶのはアリなんですが、あまり転んでいてはいつか大けがをやってしまいますので、出来れば転ばずに済ますに越したことはないです。
大回り・中回りは、両腕を大胆に使って、やじろべぇのような動きにしたら、バランスが収まりました。小回りとコブは…、まだ何にも解決になってないです。春のコブは、ストックを刺そうとすると、ズボッと埋まってしまうんですよ。下半身のバランス維持に自信のない自分は、もうそれだけで充分パニック。せっかく、「スーパーブロードウェイ」コースに長いラインコブを作ってもらったのに、全然いけてない。
ただ、コブってやっぱり練習しないとうまくならない。それも何年も積み重ねないと。1年や2年で解決しません。

ロッカーで片づけしてたら、携帯が鳴りました。弟がサプライズで我が家を来襲、お掃除をしてくれたらしい。自分の家は、ぶっちゃけ汚い。ほんと申し訳ない。
車中泊をするか、雑魚寝をするか、迷っているって言ったら、「車中泊はよしな」。
いつもの通り、健康ランドに泊まることになりました。
TVリクライナーチェアーが無料開放されていたので使ってみましたが、正直あまりテレビ見なかったので意味がなかった(苦笑)。しかも大部屋よりも暑くて乾燥してた。普段通り大部屋で寝るの正解でした…。

マクドナルドからネット繋ごうと思っていたのですが、湯沢店は閉店して、跡形も無くなっていました。

昼休みです♪ [スキー]

天気がクルクル変わるんですよねぇ。基本は曇りなんだけど、晴れ間が差したかと思えば、突然ガスがかかって、しまいには雪が降るという…。4月にしては寒い方ですね。最初はパンツのベンチレータを開けていたのに、寒くて閉めましたから。
これからご飯(ジャンボカツ丼セット)を戴くのですが、外は横殴りの雪です!今年は凄いですね。またシーズンが伸びる要因が増えましたっ!

八甲田山? [スキー]

いやぁ、あれからきつかったわ(苦笑)。
雪が、風が、GALA湯沢を襲う!よく営業したな、と思う位の凄い風。北エリアは特に厳しく、何度もリフトは徐行や停止を繰り返しました…。
ジョアンナのラインコブも、溝に積もった新雪のせいで、どこがラインかさっぱり分からない…。
北エリアから引き上げるのに、初めてディスカバリーに乗りました。雪上車です(笑)。コースにガスがかかってて、危ないかな?と思ったから。
16時過ぎてましたが、お腹空いたし、体も冷えたので、パルパルで味噌ラーメンを一杯。ほっ…。
サンセット営業は当然中止。17時で全コース終了です。
昨日より今日の方が、営業はヤバかったと思うのは、私だけ?

一応、今日は…、 [スキー]

スキーしてます(笑)。朝からの雨でくじけそうでしたが、8時直前になって雨が、奇跡的に止みました。よかった、一応滑る準備をしておいて。
ゲレンデは空いてます。やっぱり首都圏の電車が乱れてることもあるんでしょうけど、一ヶ月前とは様子が全然違います。
10時になったので、早速パルパルに駆け込んで、並カツ丼セット。朝食べてないし、ゲレンデが空いてて、思いの他気持ちよく滑れました。
食事してたら、かかっていた雲が我慢出来ずに、みぞれ…、雨に近いものが降ってきました。ナイスタイミング!ってか?麓は雨でしょうけど、さすが標高800mです。
もうすっかり気分は"お茶スキーヤー"、パルパル空いてるし、しばらく休憩しよっかな?(笑)
スクールの人かわいそうやわ。だって12時まではレッスンで拘束やもん。濡れるわ、板は滑らんわで、大変(涙)。

GALA湯沢、本日は営業します。 [スキー]

おはようございます。ゆざわ健康ランドです。朝風呂、上がりました(爆)。
昨日からの大雨は、関東では大嵐になり、千葉県の鉄道は大混乱、特に京葉線は徐行や抑止の連続で、午前2時過ぎに蘇我に着いた電車もあったとか。本日も始発からダイヤボロボロのようで…。
GALA湯沢は営業出来るとのこと。風は吹かないみたいですね。昨日は、結果論だけど、用心し過ぎたかな?
ただし、今湯沢町は大雨降ってます(涙)。シーズンだと、麓が雨でもGALA湯沢は雪なんて多いんですけど、さすが春スキー。ゲレンデの気温は、6時現在で1度…。ダメじゃん。
こんなコンディションで滑っても、風邪引くし、雪はますます腐って滑らなくなるから、転びやすくなるし(涙)。
こんなんでやっても気合い入りません。ダラダラ過ごして、とっとと電車で帰ることになりそう…トホホ。

明日は休みですが、一応自宅に張り付こうかと。お彼岸だから墓参りしないと。母のお命日も近いし、そろそろ雑草抜かないと。お墓も、自宅のお庭も。部屋の片付けもしたいし。なかなかやる暇ないのよ(苦笑)。

たまに早起きすると、これだからアカンな(爆)。