SSブログ

マカロン。 [乗馬]

19時45分から初心者駆歩。雨上がり。でも泥んこにはなってない♪
K川さんの予定だったけど、H澤さんに変更。愛車はクラブの駐車場に置きっぱなしなので、電車で里帰り?
今日は悪いことに2頭だけ。しかも、マカロンは絶賛お食事中のところを引きずり出し、さらに重い(爆)。
レッスン始まると、いい意味で裏切られた。
踵で押しても蹴っても走りませんが、内足全体で押すと、あら走る!
あとは、特に重い馬に乗ると出る自分の癖、踵が上がる。膝に力が入ってるからダメなんだとか。なるほど、そうすれば騎座は安定します。常歩と同じように、鐙をきちんと踏んでくださいとのことでした。
じゃ、あとはいろんな馬に乗って、その都度自分に合うものを、合わせていくしかない。
しかし、重い馬に当たってしまっても、自分の騎座の安定を重視すべしだね。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

スピードファイアー。 [乗馬]

今日8月5日も、19時45分から、初心者駆歩1鞍。K川先生で、選定は「スピードファイアー」。
この仔、私知らないにゃあ(笑)。
K川さんから、洗い場から馬場に出す前に、長鞭貸与(笑)。動かないらしい。
長鞭というのがポイントで、私は短鞭は使うの下手なので。
確かに出だしはあまり動いてくれる仔ではなかったが、肩にポンと軽く鞭を当てる+懸命の主扶助で、動いてくれるので、「ピタッ」と止まってしまう仔よりは、かなりマシ。
あと、左を向きたがるとか、手綱を頸を振って外したがるなど、いろいろあるけど、最大の問題は、歩様が独特で、駆歩から速歩への以降がお尻から感じるのが非常に分かりづらい。
この仔はサラではなく、アラブ。その辺の違いも、出て来るんだとか。
上達には遠回りの選定ですが、別に4級取るのが目標ではないので、もっといろんな仔に当たって、乗って、会話してみたいと思いましたよ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

シネマ。 [乗馬]

今日も、19時45分から1鞍。初心者駈歩。愛馬はシネマ。初めて?天気は、雨が降っているような、でも気にならない程度と言う、微妙な感じ。
シネマはゴーゴー系らしいので、行きすぎないように、自分が気をつけないと…というパターンの性格らしい。
今日は5頭の参加。やっぱり、天気もあって少なめだ。そのおかげで、大きく馬場を使うことが出来た。しかし、揃った馬匹が全て、イケイケ系(苦笑)。
シネマは、とてもいい子。ただ、跳ねるので、扶助は出来る限りソフトに出すことを注意すればOK。止まる時にも、ちょっと急ブレーキ気味なので、前に持っていかれないよう、お尻でどっしり腰掛けるようにすれば、止まる時に落ち着いて対処出来ます。
とにかく、デカイシネマ。お手入れも大変だったけど、よかったよ!

K川さんが、「21時15分から、久々にミーティングやります」と言いました。珍しい。日頃、言えないうっぷんがたまっていたのか、結構、長いミーティングになりました。ただ、結構いろいろ勉強できてよかったですよ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

チップデール。 [乗馬]

今日も、最終コマの初心者駈歩に参加しました。

なんか、今日はテンポに乗れないようなことばかり。
選定は、チップデール。1年くらい前に乗ったことはあるんだけど、正直忘れちゃった。記録によると、「元気がいい」と言うことで、今日は鞭も拍車も無しで行ってみたんだけど、…実はなかなか脚の扶助が難しい、曲者でした(苦笑)。しかも、レッスン直前まで、行方不明状態(苦笑)。
担当イントラが、K川さんからK池さんに、当日乗り替わり(笑)。最初は大きめの輪を作って駈歩をやったけど、あまり上手くいかなくて、途中で中に小さな輪を作って、5頭を3+2に分解して、レッスンを移行。
しかも、隣のビギナー駈歩では、所長がヘルプに入ってる。所長はとても人当たりの柔らかい人なんだけど、見てくれだけは、中堅やくざの親分以外の何でもない(爆)。

こんな感じで、自分の騎乗もグダグダの、納得のいかないレッスンになってしまった。情けない。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

ディナスター。 [乗馬]

今日も、いつもと同じ時間に同じレッスン。
選定は、ディナスター。名付け親は、本当にスキーが好きなんだろうね。サロモンとかロシニョールとか、調子に乗って付けちゃいそう。
さて、この馬には大昔乗った覚えがあるんだけど、あまりに大昔すぎて忘れちゃった(苦笑)。
実質的に初めての騎乗であります。
で、どうだったか。ディナスターはとてもやる気のある仔で、自分は扶助に神経は使わず、ただ鐙の適正な踏みつけ方、力を探りながら…。鐙に力を入れるから、全身のバランスが崩壊してしまうので。

本来、馬は人間を乗せて走りたいなんて思わない。それを、どう自分が持っていってあげられるか、当分試行錯誤の日々が続きそうです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

投資ファンド…(苦笑)。 [乗馬]

そんな名前の馬、いるわけない(苦笑)。1月以来のファンドリマジック騎乗であります。
今日も19時45分からの、初心者駈歩。梅雨の合間の晴れ、ただし湿度は高い。6頭参加。
たまたまノートブックの記録が残っていたので確認してみると、主扶助の反応に弱く、左に右に向いてはよれていく…といった感じでしたので、とりあえず短鞭を持っていきました。
ところが、本当は長鞭か拍車を持っていくべきでした。本当は脚だけできちんと合図が伝わればいいんですが、なかなかそうもいかないまま、例によって自分の指示をきいてくれない、ダメな騎乗に。
でも、姿勢の問題は若干良くなった気がします。自分でも意識したからね。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

フリッツ。 [乗馬]

今日もクレインへ。2週間来なかったら、スタッフも、馬匹も若干変わったような?
今日も、初心者駈歩。19時45分から。担当はK川さん。6頭参加。
今日の相棒は、フリッツ。あの、エルコンドルパサーを父に持つ、優駿であります。しかしながら、後ろ肢の癖が悪いので、注意が要ります。あと、腹帯も嫌がる…。

今日は、正直、ボロボロでした。駈歩の脚のポジションはなんとなくわかったんだけど、運動の変化の移行時にどうしても体も動いてしまう。そうすると、当然馬が嫌がり、止まる。典型的な壁にもろにぶち当たったって感じです。
なんで、バランスが崩壊するか、分かっているのに直せない。ちょっと情けなかったです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

クリスマスイブ。 [乗馬]

もうすぐう梅雨だけど、天気がとてもいいです。今日も夕方にクレイン千葉に。19時45分から、初心者駈歩。参加は7頭です。今日のパートナーは、クリスマスイブ。この女の子は、実は少々苦手。
馬場に入ると、やっぱり少々重い。それでもウォームアップは良かった。
今日は3頭と4頭に分かれ、駈歩を集中的にやることになった。自分は4頭の班の先頭を走ることになりました。
さて、駈歩はやっぱり出せませんでした。イブは姿勢にうるさいようで、ちょっとでも乗り手の姿勢が乱れると止まってしまいます。
その他にも、自分は脚を使うと、足全体をすーっと後ろに引いてしまう悪い癖があるようです。上半身が前に折れるのはそのせいだと。拳も、駈歩がリズムよく出るまでは、肘を使うことはとりあえずあまり考えずに、やや固めてしまった方がいいそうです。
なんか、歩度を変えるときに、自分の運動がいまひとつ上手くつながった動きにならないなぁと、ちょっと悩んでいただけに、少し意識して直していかないと、深刻なスランプになるかもしれないね。

次の練習が、正直楽しみです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

最高の気分転換、ありがとう! [乗馬]

新冠に行った目的は、普通ならば優駿巡りだよね。中央競馬で栄光を極めた優駿たちが、余生を過ごす日高地方に競馬ファンが巡礼に来るのは、極めて普通のこと。
自分は、残念ながら競馬に興味も無ければ、知識も無い(苦笑)。自分がしたかったのは、乗馬。しかも、外乗。
クレインの馬場だと、やっぱり狭いからね。
本当は馬の方を解放させてあげたいけど、それは出来ないから、こっちが場所を変えて…、と。
昔、ファンホース新冠YHに泊まったときに行った、「ホロシリ新冠乗馬クラブ」で、ビジターでも外乗を受け入れてくれたので、今回も下リサーチを済ませてありました。
で、予約もせずに飛び込みで申し込んだら、あっさりOK。14時から、40分の「速歩ありの外乗」を申し込みました。

外乗は、馬場で慣らしもせず、イントラの後を追って、林間の"けもの道"に乗り入れました。アップダウンも結構あるんですが、林の中は、花やシダ、きのこ、鹿もいたりして。鹿もここでは全く警戒せず、お客さま扱いです(笑)。
イントラが適当なところで、常歩から速歩に歩度を変換。一応、動きが鈍いからと長鞭を貸してもらいましたが、別に全く心配することもありませんでした。
クレインの馬に同じことやれ!って言ったら、何頭くらい出来るのかしら?(苦笑)一応、お名前は「シゲルホームラン号」、通称シゲルは、ホロシリで一番のベテランだそうです。
本当は軽速歩もダメダメだったんだけど、ここは北海道であって、クレインじゃない。せっかく大自然の中に飛び込みに来たんだから。
本当に、夢のような40分が終わりました。思えば1鞍弱の時間しかないんだけど、クレインの2鞍くらいの運動をしたような感じがしました。
8000円でしたが、JALが機内で配布したパンフレットを持っていくと2割引。6400円でした。それににんじん代200円プラス(笑)。今回は、ヘルメット、ジョッパー、ズボン、チャップス、手袋を持参したので、それらのレンタル代もカット。

気分爽快でした。ずっと北海道=札幌だったので、ここらでパターンを変えたかったので、本当に1日目から良かったです。
ただし、天気は雨は降らなかったけど、自分が乗馬をしている時だけ、雲がちょっとかかって、微妙な天気だったのが、唯一残念といえば、残念でしたが。
もう1回くらい、ここに来て外乗したいな。出来れば、駆歩で外乗したいけど、無理かな?(笑)
実は、イントラさんに「本当に速歩まででよかったんですか?」と言われました。深い意味は別に無いとは思いますが(笑)。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

燕ver.2(笑) [乗馬]

随分開いてしまいましたが、今日は久々にクレイン千葉に出動(笑)。
19時45分から1鞍の「初心者駈歩」。担当はY野氏…、ではなかった。5月からK川さんになってた。
今日の選定は…、燕!ありゃ、またか!(笑)
カミカミ野郎で、ガンガン走って、内側に入りたがる…(笑)。
今日は時間があったので、馬装を一人でやりました。ただ、頭絡は「燕ルール」でK川さんがやることに。
今日は、雨がずっと降っていたのですが、レッスン始まる頃には、収まってきた…でも、一応用心で合羽の上だけ羽織って出動。
今回の1馬場はちょっと細工がしてあって、外側の円と内側の円があり、外で全員で速歩、内で各自で駈歩という手順になるようでした。
燕はガンガン走る…と書きましたが、それは部班でくっついて走る時だけの話で、各個になると、とたんに走らなくなる(苦笑)。K川さんが、「鞭と拍車用意して!」って言ってたのが、その意味でした。
こっちががんばって、ようやく燕が走ってくれるようになったら、徐々に雨粒が大きくなり、やがて雷が鳴ったりして…。雷はまだ遠かったのですが、ビショビショに濡れてしまったので、5分早めに終了しました。
今日は、いろいろ上手くいかなかったことも多かったけど、あまり深く考えないようにしたのが、かえって良かった気がします。結構楽しかったです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。